※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュンさん
妊娠・出産

妊娠11週目で悪阻がひどく、仕事を休みたいが保育補助金条件が厳しい。保育料の負担もあり、仕事を辞めて保育園も悩んでいる。再来年4月に二人一緒に保育園を考えている。皆さんの意見を聞きたい。

只今、二人目妊娠11週目です。上の子を保育室に預け週4日フルタイムで工場で立ち仕事です。一人目より悪阻が酷く、悪阻が落ち着く迄仕事を休みたいのですが、市からの上の子の保育室の補助金条件が有り休む事が難しいです(T_T)来年の保育園入所申込みはしましたが育児休暇が貰えても働いていない間の保育料が厳しいと思い、一度仕事を退職し、上の子も保育室を退園するか悩んでいます。私の住む地域は保育園激戦区です(T_T)下の子の出産が終え、再来年の4月になったら又保育園の申込みを二人一緒にしようか考え中です。皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

補助金の条件内容がわからないので、解答にならないかもですが…
仕事は診断書提出で傷病手当てとか出るようなら、それでもダメでしょうか?
有給をうまく入れて使うとか…

激戦区だと、一度やめてしまうと次がかなり大変ですよね(>_<)
復職の人より点数も下がりますし…

私なら、仕事辞めないかなぁとは思います。

• シュンさん

シュンさん

回答して頂きありがとうございます!会社はパートには雇用保険、有給がないそうです。人が足りないので育児休暇は貰えるかも知れないと言われましたが、確定では有りませ。やはり激戦区は辞めると厳しいですよね(T_T)

• 12月7日

退会ユーザー

雇用保険ないのですか?
    週4日でフルタイムだと、1週間の労働時間が20時間超えませんか?
    それだと本来は加入しないといけないはずですよ(>_<)

そういう会社だと、保育園問題はあっても早く辞めてキチンとしたところで働いた方がいい気もします(>_<)
    せっかくそれだけ働いているのに、失業給付もないのは…って思っちゃいます(T ^ T)

• 12月7日
  • シュンさん

シュンさん

ご心配ありがとうございます。面接の時に子供の体調優先で休みを頂けると言われ入社しましたが入社後に雇用保険が無い事と育児休暇をもらってしまい復帰後辞められなくなる事が引っ掛かっております。

• 12月7日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    雇用保険加入していないと、育児給付金ももらえないですよね…
    タイムカードのコピーが取れるならコピーして、ハローワークに行くといいですよ!
    加入していれば、育児給付金も失業給付も受けられるのに…
    私ならそういうことやっちゃいますが(^_^;)

私も激戦区に住んでいたので大変さは良くわかります(T ^ T)
    いったん退職して、幼稚園も考えてはいかがですか?
    保育園より安いこともありますし。
    時短パートならできますよ!

• 12月7日
  • シュンさん

シュンさん

ありがとうございます。タイムガードは電子式なのでコピー出来ません(>_<)悪阻も酷いのでいったん退職も考え来年の10月までに幼稚園か保育園か考えます!

• 12月7日