※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

授乳がうまくいかず、赤ちゃんがおっぱいを求めるけど満足していない。どうすればいいでしょうか。

7/30に2500未満で産まれ、無事退院したのですが、授乳が上手くいきません。搾乳機で50〜60ほどとれるので、出てはいるかと思います。赤ちゃんも吸い付いてはいるんですが、飲めているのかよく分からず…最近はおしゃぶり代わりに求めるようになっているような感じで、おっぱいを離すと大泣きします。出来れば完母で育てたいんですが、2500未満だったこともあり、ミルクも入れてはいます。
一日中おっぱいを吸いたがって、それでもお腹いっぱいじゃないのか、ミルクも飲んで。上手くあげれない罪悪感や赤ちゃんに対してイライラしている自分に早くも参ってしまいました。どうすれば上手く授乳ができるのでしょうか。

コメント

はみぃ

うちの子も二人とも2500未満でした。私はベビースケールレンタルして飲んだ量を確認してましたよ。足りない分はミルクガンガン足して、体重=飲む力増やしてました。
小さく産まれた子は、飲めなくて仕方ないとこあります。私も夜中にポロポロ泣きながらミルクあげてました。1ヶ月検診過ぎたら、突然飲めるようになりましたよ☺️

• kana

kana

お返事ありがとうございます。今まさにポロポロ泣きながら授乳してました。体重=飲む力!なるほど!完母目指すためにも今はミルクで大きくさせることも必要ですね。うちの子も1ヶ月検診過ぎてから飲めるようになったらいーなー!

• 8月10日
♥

そのくらいだと赤ちゃん飲み方が下手くそなので、長時間いっぱい吸ってもたくさん飲めているわけじゃないんです!なのでいつでも欲しがります!うちも一日中授乳してた感覚です💦母乳はいくら飲ませてもいいので欲しがるときに与えてあげてください♥お母ちゃんは大変ですけどね😂そのうち上手に飲めるようになってきますよ!!
できることと言えば、授乳時の姿勢悪くならないようにして、ゆったり腰掛けると良いみたいです!あとは赤ちゃんの口大きく開いたときに乳首を深く突っ込んで唇まくって吸わせるとかですかね!!がんばってください!!

• kana

kana

お返事ありがとうございます。
    いつでも欲しがるのは当たり前なんですね。出てもいないのにおしゃぶりにしてないかとイライラしてしまってました。ダメな母親だ😥
    本当に一日中おっぱいあげていて、これが永遠に続く気がして。いずれ上手になるまで頑張るしかないですね。

• 8月10日
rinrin

上の子が生まれた時は2900あったのですが、うまく吸えなくて検診の時に体重が増えていないから吸わせる練習よりも量を飲ませることを優先させるように言われました。
なので毎回搾乳して飲ませてました!
5カ月ぐらいでやっと直接吸えるようになるまで毎回搾乳器で搾ってましたが、出が悪くなる事もありませんでした☺️
まずは体重を増やす事を優先して、毎回どれくらい飲めているか確認するためにも搾乳してみるのもいいかもしれません(^^)

• kana

kana

5ヶ月から飲めるようになることもあるんですね。なぜか早いうちに直乳にしないと!という考えでした。
    直乳が難しい時は搾乳してあげても大丈夫なんですね。少し気が楽になりました。

• 8月10日
.

私も7月末に産まれました!
退院前に母乳量を測ったら全く飲めていませんでした!
なので少しの間ミルクも30ml追加していました(*´-`)
母乳の出は良いのですがまだ飲むのが下手なので、時間がかかって私が疲れるので、そういう時は一旦あげるのをやめて、搾乳して哺乳瓶で飲ませています🙌
沢山冷凍保存して、物足りなさそうな時や、乳首が痛くてもう吸われたくないと感じたらすぐ冷凍母乳を解凍して哺乳瓶で与えています🙌
私は性格的に、頑張りすぎるとすぐ心が折れるタイプだと分かっているので、飲めるなら直接じゃなくても良いや〜程度に考えています( ◠‿◠ )
なので今だに直接飲ませるのは不得意です笑

• kana

kana

お返事ありがとうございます。私も心が折れてしまって、産まれて10日の子に怒ってしまいました。こうなるくらいなら直乳にこだわらない方がいいですね。いずれ上手に飲めたらいいなぁ程度に頑張ります。

• 8月10日
まりな

うちも出生時2400でうまく吸えずにいましたが、3キロ超えたくらいで保護器使って吸えるようになりました。

とりあえず今は体重増やしていくのが良いと思います。その内吸う力も口も大きくなって吸えるようになりますよ!

• kana

kana

保護器を使うと飲みやすくなりますか?
    今は体重増やすことが先ですね。哺乳瓶からしか飲まなくなったらどうしようかと思ったけど、大きくすることを優先させようと思います!

• 8月10日