※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家事・料理

皆さん普段、どれくらい家事してますか?私は■朝*洗面所を軽くスポンジ…

皆さん普段、どれくらい家事してますか?

私は
■朝
*洗面所を軽くスポンジ掃除
*お弁当作り(冷食に少し頼りつつ簡単なおかずを作るだけ)
*朝食のしたく(夜ご飯の残り)
*掃除機(全体)、水拭き(赤ちゃんの行動範囲のみ毎日、あとは汚れが気になったときだけ)
*洗濯
*お風呂掃除(浴槽磨き、床と壁はぬめりやカビが気になったところだけ)
*トイレ掃除(全体は3日に一回、便器のなかの汚れは気になるたびに)

■昼
*赤ちゃんがいるので早めに夜ご飯の準備(料理苦手なので簡単なものばかりです)
*午後からぐずりだすので、赤ちゃんにつきっきり
*洗濯物とりこみ収納(赤ちゃんの機嫌がわるいと取り込んだ衣類の山ができることもざら)
*夕方はたまに買い物にでます

■夜
*食器洗い(正直、面倒だと翌朝にまわしちゃうこともあります😫)

こんな感じです。
ズボラの干物女なので、テーブルやクローゼットのなかは散らかってます😥
皆さんのおうちはキレイですか?
最初に戻りますが、普段の家事(特にお掃除)はどれくらいしてますか?






コメント

キャスケット

私も☆さんと同じような感じですよ😊
もう子供が家中ハイハイするので掃除機と床拭きは1日数回したりしてますが😅
食器洗いは私は残すのが嫌なので夕飯後すぐに全部洗ってコップも寝る前には全て片付けてます👌

  • ☆

    食器洗いがめちゃくちゃ嫌いなのでてきぱき片付けをしているようで羨ましいです😄
    一日数回床掃除するのもすごいですね!😹
    ありがとうございます✨

    • 8月13日
きいろのくま

ほぼ一緒です
■朝
洗濯(たいてい夫が干してくれます)
夫のお弁当作り(昨夜の残り物+何か1品は朝作る+自家製冷凍食品)
朝食準備(おにぎりとかです)
掃除機、クイックルワイパー(テレビ上などのホコリ類は気付いた時のみ)
お風呂掃除
赤ちゃんのオモチャ手洗い、乾燥

■昼
昼食準備(自分の)
夕食準備(お味噌汁+2品くらいです。あとは枝豆とか冷奴、キムチをお酒のあてに出すくらい)
洗濯物を畳んで仕舞う

■夕方〜夜
なにもしてません。
食器洗いは夫がしてくれてます。

この合間に赤ちゃんと遊んで、夕方はお散歩に行って、お風呂に入れます。

トイレ掃除・・・綺麗に掃除するのは1週間に1回です・・・薬剤を入れて流すだけなら3日に1回くらい・・・

  • ☆

    赤ちゃんのおもちゃ手洗いは購入した日しかしたことなかったです💦その後はおしり拭きでガシガシふいてました!見習います😄
    旦那さん、すごく協力的で素敵ですね( ・∀・)

    トイレ掃除、いろんな洗剤がでてずいぶん楽になりましたよね😄

    ありがとうございます🎵

    • 8月13日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

うちは旦那さんが夜勤で
まだ赤ちゃんいませんが
かなりズボラ主婦です。
朝→氷、お茶作り。
終わり次第朝ごはん作り。
野菜炒めやだし巻き玉子、卵焼きを
ランダムで。お肉が余っていたら
肉料理

昼→旦那さんシャワー浴びると
同時に1回目お洗濯。
クイックルワイパーで
ある程度散らかった部分を
掃除😰
越してきてまだ日にち浅いから
恥ずかしながら掃除機なくて。
夕方→夕飯&お弁当作り。
旦那さんのお茶の用意。
旦那さん起こして夕飯食べて
見送りして食器洗い後に
2回目の枕、シート、
タオルケット洗濯を毎日
ではないですが週に1~2回します。
寝る前にお茶がなくなっていたら
ハイターにつけふきんもハイター
につけ、ついでにシンクを
スポンジで洗ってちょっと
休んでお風呂周り掃除(これは
たまにサボります笑今はシャワー
のみなので)をして家事終了です。

  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    トイレ掃除は朝に毎日しています😂
    忘れてた😂

    • 8月10日
  • ☆

    よそのご家庭の家事事情を聞くのは楽しいです😄
    朝から肉料理!
    がっつり食べる派の私からすればかなりのごちそうです(゜ρ゜)
    ゆいさんはトイレ掃除と洗濯に重点をおいてるように感じました😹
    頻回に寝具とトイレが清潔にされていると聞いてるこちらも気持ちいいです🎵
    ありがとうございました✨

    • 8月13日
アーニャ🥜

洗濯回す
掃除機(2日に1回ほど)
クイックルワイパー
娘のご飯

旦那も私も朝食べません。
私は昼も食べません。

夕飯準備
娘とお風呂
娘の夕寝中にご飯食べる
シンク周りの整理
食器洗い

思い返してみたらこれしかやってなくてビックリしましたwww
あとはひたすら娘と遊んでるかスマホいじってますorz

お風呂は基本的にシャワーなので、浴槽掃除も入った時にしかしません。
トイレ掃除はトイレスタンプが無くなりかけたら気分でやります。

毎日掃除機、床拭き、お風呂や洗面所、トイレなど掃除してる人本当に尊敬します(;_;)

妊娠して仕事やめるまでは掃除なんて月に何回しかしてなくて、妊娠してから掃除に目覚めて掃除機など頻繁にかけるようになりました。

一応キレイに見えるようには保ってるつもりです。

とりあえずクローゼットがごちゃごちゃだろうが、パッと見キレイに見えればいいです😂

  • ☆

    私も働いてるときは、ほこりが気になったらやっと掃除機かけるとか、そんなんでした(笑)家事するより寝たかったです😄
    キレイに保ってるなら要領よく家事ができてるのではないでしょうか🎵

    あと話がそれますが、晩御飯だけでも活動できるなんて省エネでうらやましい!(笑)私は燃費めちゃ悪いです(笑)

    • 8月13日