※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aico
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の女の子の体重について相談です。体重が増えすぎているか心配で、ミルクの量や授乳のタイミングに悩んでいます。お腹を空かせて泣く娘とのバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と10日の女の子ママです。
体重について相談させてください。

1ヶ月で母乳の出が悪くなり、そこからミルク寄りの混合です。
基本はミルクで、時間が来ていないのに泣く時と寝る前におっぱいをあげます。

もともと生まれた時から大きめで、身長・体重共に成長曲線のてっぺんを推移していて、2ヶ月になる前日には6キロ強でした。
その後予防接種の時に体重を申告しましたが、少し笑われたくらいで特に注意もなく。
そして今日、ミルク量調整の結果が出てると良いなぁと思い測ってみると、およそ6.7キロ…とうとう曲線から出てしまいました…

ミルクの量は基本1回120、足りない時や寝る前は140を6.7回/日です。
多いですか?
それでも合間に寝てない時は2時間とかで欲しがります。

お腹を空かせて泣く娘と、体重のことを考えて控えたいミルクと、1回吸わせると次に出るまでに時間がかかるおっぱいと毎日格闘してます。
また脱水なども心配です。

アドバイスお願いします!

コメント

あゆり

うちはおしゃぶりや麦茶を取り入れてやってます!

1ヶ月から使える麦茶を少し薄めて使ってます😊

  • aico

    aico

    コメントありがとうございます!
    おしゃぶりはいくらか頑張ったんですが慣れてくれず、麦茶はカモフラージュにもならないようで、飲む量や時間に変化はなく…
    ただ水分補給的な意味では麦茶をもう少し取り入れてみようかな?と思います!

    • 8月10日
ハル

うちは2ヶ月半で180mlを5〜6回飲んでいて、3ヶ月で7キロありましたよ

飲む子はよく飲みますし、赤ちゃん時期の体重は目安なのであまり神経質にならなくても平気だと思います

完母で3ヶ月で8キロの女の子の赤ちゃんを見たことあります

離乳食が完了してから食べムラが出たり動き回ったり体重は増えなくなりますよ(^^)

ママは重くて大変ですが、赤ちゃんのペースに合わせるしかないのでそんなに気にしなくていいと思います😊

  • aico

    aico

    コメントありがとうございます!
    そのお言葉に少し救われました…😭

    にしても完母で8キロはすごいですね!
    お母さん、さぞ重かったでしょうね💦

    消化が早いだけで1回量は120〜140で満足してくれてるみたいなので、娘のペースに合わせてみます!
    その内増えなくなることを願って…

    ありがとうございました😊

    • 8月10日