※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( Ö )
家族・旦那

一人っ子ってそんなに可愛そうなのかな?義父、義母に一人っ子は可愛そう…

一人っ子ってそんなに可愛そうなのかな?
義父、義母に一人っ子は可愛そうだからもう1人は産まないとって言われた🙄
26歳の義姉は結婚しない、子どもいらない、って言ってるのに義姉には何も言わない🤷‍♀️それに、仮に結婚しても、あんたは子ども1人産めばいいって義姉に言ってた🤷‍♀️🤷‍♀️
義兄には、500万くらいお金出してるのに私たちはそんなお金貰ってないし、うちの旦那との差がこんなにもあるのに、もう1人産めっておかしすぎる。義父、義母は子ども3人に同じようにできないくせにそんなこと言ってくるからほんと腹立つ😤

コメント

てちママ

そーゆー人たちは産んでもぶつぶつ、産まなくてもぶつぶつ。
所詮なにかにつけて文句言いたいだけの人間。

• ( Ö )

( Ö )

ほんとそうですよね!
    気にしないことにします!

• 8月10日

可哀想って言う人居ますよね(-_-)
兄弟が居たとしても、また上のお子さんを構ってあげられなくて…ってなると可哀想…って言うんですよね💦
何かにつけて文句言いたい人なんだと思います(T ^ T)

• ( Ö )

( Ö )

兄弟いても、上の子を構ってあげられなくなるとそっちの方が可哀想ですよね。それに、全然2人目欲しいとか思わないのにそういうこと言われるんでほんとに嫌です😥

• 8月10日
メル

それは義兄さんにも義姉さんにも言ってくださいね~って言って聞き流します😑

• ( Ö )

( Ö )

義兄はもう3人いるんで、言われてないと思います😅
    でも、言い返しました!笑
    義姉は、1人でいいのになんでうちのとこはもう1人産まないといけないんですかって🤣

• 8月10日
  • メル

メル

時代が変わってるけど、年寄りはそういう人多いですよね😑

• 8月10日
   こころ

私の義母もそんな感じて、嫁の子より娘の子がかわいいようです。旦那は二人姉弟でしたが、姉ばかりお金かけてあげてました。姉に金かけ過ぎて旦那が働きはじめてから私と結婚するまで義実家に仕送りしてました😅毒親です。

ひとりっ子でもいいじゃないですかね。
私も二人目、次は男攻撃受けました。産後5ヶ月からずっと。ムカついたから「次も女でいいですーー」っていってやりました😜
同居ですか?そうでなければ顔出さなくていいですよ。私そうしてます。

• ( Ö )

( Ö )

うちは1人目男の子で女の子はいた方がいいよ!ってすごい言われます。そんなの授かりなんでどっちかなんて選べないのにほんと嫌ですよね😤😤
    義兄のとこは男の子2人と女の子1人なんで、比べられます😓😓

• 8月10日
  •    こころ

こころ

性別決めるのは精子だからお前の息子に言えよって思いますよね😅私喉まで出掛けましたよ。

• 8月10日
  • ( Ö )

( Ö )

同居してましたが、もう出たので極力行かないようにしてます!

• 8月10日
  • ( Ö )

( Ö )

たしかに!ほんとそれですね🤣

• 8月10日
( ゚ー゚)

私も義母に一人っ子は可哀想だからもう一人は産まないとね、と言われてイラついたことがあります!

一人目は不妊治療してやっと授かったの知ってるのになぁーともやもやもしました😅
いま二人目も治療して授かりましたが義母には安定期入るまで言いません(笑)

ちなみに義兄夫婦のところが子ども4人いるので何かと比べられるのも苦痛です💧

• ( Ö )

( Ö )

大変な思いしてるの分かっててそれ言われるのほんと、無神経ですね👊👊
    うちの子も1人目で心疾患なので、毎月病院行ったりしてて、2人目で、もっと重い病気だったら、、、とかいろいろ考えてるのにそういうこと全く何も思ってないから言えるんだろうなぁって思います😭

• 8月10日
みぃママ

『うちは義兄みたいに援助がある訳じゃないので何人も産めません』とか、ちょっとイヤミに言っては⁉️
もしくは、『旦那さん兄弟みたいに不平等に扱われる位なら一人っ子の方がいい』とか⁉️

• ( Ö )

( Ö )

旦那とは子どもを平等にできるかってなるとやっぱり金銭面もキツイので無理だねとは話してます!

• 8月10日
ももか

二人産んでも男の子と女の子ならもう一人頑張らないとねって言われます。私が言われました。イライしたので、もう産みませんって言ったらそれから言わなくなりました。不妊治療して妊娠中も切迫早産で大変だったのも知ってるのに周りは皆勝手なこと言ってきます。もう全部スルーですよ

• ( Ö )

( Ö )

えー😱2人産んでもそんなん言われるなんて、、、。辛い経験してること知ってるのに言ってくるなんてほんとにありえないです!

• 8月10日
ぼみ

わたしもけっこう言われますけど、自分自身がひとりっ子だしひとりっ子でよかったと思ってるので笑顔でスルーです🙃もう2人くらい産みたいとは思ってますけどそれは夫婦で決めることだし誰かに言われて決めることじゃないですし🙃

• ( Ö )

( Ö )

夫婦で決めることなので周りは関係ないですよね!
    もし、ひとりっ子だったら、ぼみさんのように、ひとりっ子でもよかったって思ってもらえるように育てたいです☺️

• 8月10日
いちご

実母に言われます、、
自分が兄、私、弟と産んで
育ててきて兄弟がいるのが
良いに決まってるって頭です..
あと会社の同期で今は3人目の
育休中の子にも次は考えてるの?
とこ兄弟は良いよ話されます..

私は子供の頃いつも弟ばっかり
甘やかされてるとか、進学
したかったのに兄がしてたから
金銭面的に私は行かせて
もらえず就職したとか
ネガティブな思い出も多いので
やっぱり1人にしっかり愛情注いで
いきたいと思ってます(゚∀゚)
自分自身もまだ余裕持って
子供に接することもできる
気がします(●´ϖ`●)
仕事も復帰して続けたいし
子育てだけが女の人生では
ないと思ってますし(* ̄0 ̄)/

育てるのは私達なのに
それだけいうなら責任もって
ずっと金銭面的なところだけぢゃなく
全てにおいて援助してください!
って言いたくなりますね💦

• ( Ö )

( Ö )

実母に言われるの嫌ですね😭
    子育てだけが全てじゃないですよね!旦那とは私たちの人生もあるから、とりあえずもう1人いるからいっかぁって話してます!

• 8月10日
りえ

可哀想かどうかは子供本人が決めることです。
わたしは一人っ子ですよ!
大切に育てられたわけではないので、一人っ子ならではの甘やかしや、贅沢な生活はしてきませんでしたが
子供の時は遊び相手はペットや友達がいるので可哀想ではありません。
困ったのは大人になってから「親への仕送りや助けを求められた時」「家族間でのトラブル時に頼る仲間がいない事」です。
親が子供に依存しないのであれば、特に不自由させないと思いますよ!
ご夫婦で家族計画をされているなら、外野は無視で良いと思います!
育てるのは貴方達であって、両親ではないのですから!

• ( Ö )

( Ö )

子どもが決めることですし、この先子どもをまだ産むのかは夫婦で決めることですよね!
    りえさんが言っておられるとおり親が子どもに依存しないようにしなければいけないですね!

• 8月10日
まあさん

うざーい😂✋
1人っ子可哀想だと思いませんよ😋
うちも2人目不妊だったので
一人っ子の予定でした😆

• ( Ö )

( Ö )

最近2人目不妊多いですよね…。
    そういうこと分かって行ってるのかなぁって思います😅

• 8月10日
  • まあさん

まあさん

昔の考えでしょうね😓
    昔はほとんどの家庭が2人以上とか兄弟多かったみたいですしね🙄

• 8月10日
ぽぽん

我が家も一人っ子予定です😊

一人っ子がかわいそう?なら二人以上いれば絶対にかわいそうじゃないの?って感じですよね。

私は3人兄弟でしたが、親から不平等に扱われて、ずっともやもやしていましたよ💦

要は親次第だと思います!

• ( Ö )

( Ö )

2人以上いたら可哀想じゃないとかっていう発想が私には理解できません😂
    私も4人兄弟ですけど、いろいろ思うことありました😢

私は今の子どもだけで十分だと思っているので全然2人目欲しいとか思わないです!

• 8月10日