※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の熱が3日続き、40度以上。小児科で風邪薬と解熱剤処方。手足は冷やさない方が良い。2日様子見後、病院へ行くか検討。

1歳2ヶ月の子供の熱が下がりません💦
・火曜→37.8度
・水曜→38.6度〜39.5度
小児科受診、RSウイルス陰性
・木曜→39度〜41度
前日とは別の小児科受診、血液検査は問題なし
・金曜(今日)39.2度〜40.2度

水曜から1日1回座薬を入れていますが、下がりません。
食欲はあり、水分もこまめにとっています。
うんち、おしっこも出ています。

5月ぐらいから慢性的に鼻水が続いており、
耳鼻科に通っています。
咳はたまにする程度です。
突発性発疹は2回、ヘルパンギーナも1回かかっています。

受診した小児科でははっきり分からないけれど、なにかのウイルス性の気管支炎か夏風邪かな?と言われ、風邪薬と解熱剤を処方されました。
あと2日ほど熱が続くようなら救急を受診してとのことでした。

40度以上の高熱が続くのが初めてで、焦っています。
手足は熱くなく、首から上がとても熱いです。
服は薄着で脇に保冷パックを挟んで、お腹に薄いタオルをかけて寝かせています。
手足が熱くなければ脇は冷やさない方が良いのでしょうか?
ほかに出来ることはありますか?
小児科で言われた通り、あと2日は病院へ行かず様子見で良いと思いますか?
高熱が続いて、脳に影響が出たりしないのか?など心配です。。

コメント

胡桃

43℃超えなければ脳に影響は出ないので安心してください。

手足が暑くないときは、まだ熱が上がるかもしれないので無闇に下げないほうがいいかもしれないです。

熱を上げることでウィルスを殺すので上がり切る前に解熱させると治癒が遅くなります。

本人が気持ちいいと思うなら冷やしてもいいと思いますが、熱が上がる時は寒気を感じることも多いのでそういう時にはクーリング外してあげてください。

夏風邪って5日くらい高熱続くので心配だと思いますが辛抱して、もしほかの症状がでてるなら(川崎病などだと目の充血や苺舌、手足の先が赤く腫れるなど)受診してもいいかもしれないです。

ちゃんと水分が取れて眠れてるなら大丈夫です。
水分取れない、眠れないようなら解熱剤使って一時的に楽にしてあげるといいですよ。

• m

m

とても的確なアドバイスをありがとうございます!
    夏風邪って高熱が続くんですね!
    今のところ他の症状はないので、こまめに水分補給しながら様子を見てみようと思います。
    また、脳にも影響ないとのことで、安心しました。「高熱が続くと脳が心配だよね」と知人に言われ、とても不安になっていました。
    本当にありがとうございました!!

• 8月10日