※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきどきわくわく
雑談・つぶやき

旦那がギャンブル依存症です。そのことで悩んでると言うと、ご自身が離…

旦那がギャンブル依存症です。
そのことで悩んでると言うと、ご自身が離婚の危機になく家庭円満な方に「ギャンブル依存症は一生治らない。ただのダメ人間。そんな人私なら絶対すぐ離婚する。」ってよく言われます。
本気で旦那と離婚しようかと考えたこともないのに、何故「絶対離婚する」と言い切れるのでしょうか。
それに、旦那がギャンブル依存症でもないのに、何故「一生治らない」と言い切れるのでしょうか。
本当に卑屈な考えになってしまいますが、そうゆうのを経験してない方にその様な言い方をされると、心の底から虚しさが込み上げ「うちの旦那はいい人間、あんたのとこはダメ人間、そいつを選んだあんたもダメ人間、可哀想な人生」と、笑われているように感じてしまいます。

「あなたに幸せになってほしいから!」
私の幸せって何でしょうか。

「本当にそんなやつと一緒にいたいか、よく考えた方がいいよ。」
そんなの、あなたより、誰よりよく考えています。
むしろずっとそのことばかり考えています。
家族なのだから、一緒に解決の道を探し支えたいと考えるのは、それほどまでにダメな事でしょうか。

世の中は無情で冷たいと感じます。
孤独です。

• どきどきわくわく(生後6ヶ月)

コメント

るーな

るーな

別れた方がいいと思う人達も、結果としてうまくいってるところもありますし、私はDV以外は強く離婚しろとは思えませんね。
ギャンブル依存症でも奥様がそれを理解し、一緒に治そうとしているのなら頑張ってほしいと思います。
私も同じ立場でない人とはほんとに合わせるだけの会話です。
どうせわからないだろうと思って相手にしませんww

• 8月10日
  • どきどきわくわく

どきどきわくわく

そうですよね。
    その様な余裕がなく、受け流せない自分が情けないです。
    ただ離婚することに抵抗があるという訳ではなく、いずれ別れることになったとしても、何もしないで別れるのは後悔するだろうなと思い、出来ることはやってみたいという気持ちです。
    自分は自分と、割り切れる強い人間になりたいと思います。
    批判的な意見では無いコメントに、すごく心が救われました。
    本当にありがとうございます。

• 8月10日
☆☆焼きうどん☆☆

☆☆焼きうどん☆☆

そのあなたの気持ち素晴らしいと思います。
家族だから一緒に解決したい。
家族だからこそと思うのでしょう。

でも…家族とは言え人間です。
限界を迎えます。依存はそれこそ病院に通っても再発する可能性が高いと私は思っています。
簡単には治りません。
それは家族の力ではなく依存になった方の努力が1番大切なんだと思いますよ。
それもギャンブル依存だと金銭面的に辛くなると思います。
お金だって空から降ってくるものではありません。
夫だから私が支えなくちゃ。その気持ちも分かりますが子供もいれば必ず限界が来ます。

• 8月10日
  • どきどきわくわく

どきどきわくわく

もちろん、借金の肩代わりなどそのような事は一切考えていません。
    金銭的に余裕が無くなるのは、心もすり減るくらいキツいことだと思います。
    確かに最低限の生活力は必要ですが、家族を支えるために協力し合うという意味ならば、ある程度の苦しい生活も頑張って乗り越えたいと思っています。
    子供の人生を一番に考えたいという気持ちはブレないので、限界がくる前に決断をするつもりではありますが、何もせずに諦めてしまうのは、自分自信後悔しそうです。

• 8月10日
ポンコツ戦士ごまレンジャー(ごま油)

所詮他人事だから「離婚」って言葉が出るんだろうな...って、ママリを見てても思います。
ギャンブル依存症は 現に治った方もいますし。ダンプ松本さんもギャンブル依存症だったのを克服したと言ってましたし(^^)

確かに DVは治らないって私は思います。 15年寄り添ってきた元旦那は病院へ行ったりしましたが結局治らずでした。
けどこれは ごく一部にすぎなくきっと治った方(自分をセーブできた人)はいるとは思います。

なんでも、やって見なければわからないことをすぐに「離婚」って言われるのは嫌ですよね。

孤独だと思います。けど何かしらの解決はきっと見つけられると思います。
それが 生活継続でも離婚でも
結果 幸せかを決めるのは自分ですし(^^)

• 8月10日
  • どきどきわくわく

どきどきわくわく

そうですよね。
    それなのに、他人に相談して意見を求めてしまう自分にも何度も呆れています。
    その様な経験がおありなんですね。
    もし失礼でなければ質問させていただきたいのですが、15年寄り添った時間を、無駄な時間だったなと感じますか?
    自分幸せを決めるって意外と難しいものだなと感じています。
    親や子供のためにと早々に見切りをつけて離婚するのも、周りに迷惑をかけるかもしれない中で、自分が後悔しないように旦那を支える道を選ぶのも、どちらが本当の幸せなのか、今はまだ答えが出ません。

• 8月10日
  • ポンコツ戦士ごまレンジャー(ごま油)

ただただ 聞いてもらいたいって時ありますよね。 自分の中で人の意見で近い答えや共感が欲しいというか...
    結婚って 幸せになるだけが全てではなく 寄り添い支え合うことも結婚(共に)ですからね(^^)

大丈夫ですよ!
    離婚したいと思った時は 一緒に居ることも何もかもが 無駄な時間に感じました。
    そうですねぇ~自分の幸せを求めるって難しいですよね... 何が幸せなのか、これが本当に子供のためなのかな...等
    考えても考えてもキリななかったです。
    ただ、あーこのままだと自分がダメになる、この子達は誰が守るんだろう
    そう思った時に 「離れて支える選択肢もあるんじゃないかな」って思えてきました。
    離れて暮らしてわかることってそれぞれあるのかなって。
    私はこの人と将来が見えるかな 来年は何とかなっても 5年後10年後はどうなるのかなって考えてました。
    メモ書きに 好きなところ/嫌いなところを書いていきました。
    日に日に嫌いなところが増えていきこれが自分の答えなんだって思いました。

自分が望んでした結婚に 責任感を感じ迷惑かけてしまう...そう考えちゃいますよね。

離婚して5年たちますが 後悔も無駄な時間だったとも思ってません(^^)
    むしろ、色々と教えてもらえた経験だったと感謝してます。

• 8月10日
  • どきどきわくわく

どきどきわくわく

返信ありがとうございます。
    今になって、親になるということ、自分以外の人生を背負うことの意味が分かった気がします。
    皆さんにそれぞれの結婚像、夫婦像、家庭像、子育て像があるように、自分が求めていることは何か、もう一度考え直してみようと思います。
    アドバイス頂いたように、目先のことだけではなく将来を見据えた選択ができるように頑張りたいです。
    こんなダメな母親を選んで産まれてきてくれた娘のためにも。
    とても勉強になるご意見、本当にありがとうございました。
    皆さんからの一言一言に勇気づけられ、前を向こうと立ち上がる力を頂いています。
    本当にありがとうございます。

• 8月10日
たぬき

たぬき

そんなの気にしないで旦那を支えたかったら支えればいいし、アドバイスを受け入れられないなら相談するべきじゃないですよ。依存は簡単には治るものじゃないです逆に簡単に、治るよ!旦那を支えてあげないと! 言う人も私は信じられないかな。

• 8月10日
  • どきどきわくわく

どきどきわくわく

本当にその通りです。
    分かっていて勝手に相談し、勝手に落ち込んでいる自分が情けなくて仕方ないです。
    ご気分害されましたらすみませんでした。
    的確なご意見ありがとうございます。

• 8月10日

「雑談・つぶやき」に関する質問