※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tote
家族・旦那

年金を2カ月で20万ちょっと貰っている義母に生活費月2万はかなり負担な…

年金を2カ月で20万ちょっと貰っている義母に生活費月2万はかなり負担なのでしょうか。

同居して5か月です。
貯金が無いと言われて今まで義母から生活費を貰っていませんでした。
その矢先、義母が怪我で入院し、その金額を私が建て替えております。返済は少しずつでいいと言っています。まだ一銭も戻っていません。

子供が産まれて一人分増えるので、義母に生活費を入れて頂くように頼みました。
最初は承諾していましたが、1万3千円しか払えないというのです。

義母は病院とリハビリ施設しか外出しません。
買い物にも行きません。
義母から下記の出費があると言われましたが、2万出せないなんて考えられません。

1、リハビリ施設と手すりのレンタルの引き落とし
介護保険で1割負担 月約2000円

2、病院代 (2割負担)
通院は2か月に1回でいつも2000円程度

3、携帯代 約2000円

4、何かのためにとっておきたいお金

住んでいる家は私の父の家です。義母の別れた旦那の借金の返済を私の旦那がしているので、家賃と生活費の7割を私が出しています。育休中の手当てで生活しないといけないので生活は厳しいです。
義母は腸閉塞で柔らかいもの食べたがるので、私達と別メニューになり食費もかかります。義母がいなかったら生活費も楽になると頭によぎり、義母の負の遺産の尻ぬぐいを私達夫婦がしてるように感じてしまうのです。

一日中リビングに居座る義母に、つまらない事でイライラしなくなればと生活費をもらう事にしたので、7千円の差は需要ではないのですが、甘ったれてるように感じてしまいます。お金払えないなら自分の部屋にこもって欲しい。

コメント

すせ

黙っているだけで、自分か、誰かの借金があるとか?
もう少し詰めて年金の内訳を説明してもらうべきだと思います。

• tote

tote

内訳を紙に書いて提出してもらう事にしました!ありがとうございます!

• 8月10日

家賃等が無く食費も出して貰ってるなら難しくないと思いますよ💦

何かのためにとっておきたいお金
とか考えるなら今回の怪我の入院費
返ってくるはずですよね😢

なんか隠してるんですかね??😢

• tote

tote

隠し事はなさそうですが、かなりの心配症です💦
    難しくないというご意見が多かったので、2万で粘ってみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
それは、食費、光熱費などお義母さんが払っての2万ですか?
もし、家のこと全てtoteさん夫婦が払っているのであれば、負担というほどの金額では無いと思います。
うちはもっともらってます。そのかわり食費など全部、旦那が払ってます。

隠れて借金や、ギャンブルとかしてるわけではないですよね?

• tote

tote

家賃と食費が私、光熱費は主人なので、義母は一切払ってないので、甘やかさずちゃんと貰おうと思いました!
    外出しないので借金、ギャンブルもないと思います。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらっていいと思います!貯金がないから、病院のお金がかかるからという理由で払うのを拒むお義母さん甘えすぎです。図々しすぎ。

貸したお金も返してもらうよう、旦那さん伝いか直接何度も言わないと返ってきそうにないですね…

お金のことで悩むってほんと嫌ですよね😫

• 8月10日
  • tote

tote

お金のことは何度も催促しにくいですし、旦那からもちゃんと言って貰うように頼んでみます!

• 8月10日
チキン

何か隠してるとしか思えませんね🤔

• tote

tote

隠し事してるならさっさと追い出したいです笑

• 8月10日
  • チキン

チキン

同感です‼️ それだったら1人で暮らしたらって思うし 月に使うお金もそんなにないのに、お金を出さないなんて図々しすぎて呆れますね。

• 8月10日
ゆめ

月10万で同居、なぜそんなにお金がないんでしょう?

甘えくさってるんじゃないんですか??

働くもの食うべからずですよ😣👍👍
生活費いれないんなら自分のことは自分で!!

なぜ義母がtoteさんのお父さんの家に居座ってるのか不思議です。

• tote

tote

父の行為で安く借りさせて貰っていますが、生活費も入れず、自分の家のようにリビングを占領していて腑に落ちないんです。
    皆さんの意見を聞いて、私達が甘やかしていたんだとわかりました。貰えないなら何も手助けしないくらいの気持ちでいきます!

• 8月10日
  • ゆめ

ゆめ

それに病気で柔らかいものしか食べられなくて別でご飯作ってるとか
    まだ0ヶ月のお子さんいて大変なのにtoteさんに作らせてるのもありえないです。
    そしたらその10万で施設にでも入ってほしいです。

お金渋るなら旦那さんから言ってもらった方がいいと思います
    実の息子と嫁が言うのは違うと思います

• 8月10日
  • tote

tote

義母は自分のご飯は自分で作りますが、義母の別メニューの買い出しは私でした、、、今は産後で外出してないので主人に行ってもらっています。今思えば、お金出さないなら、義母に買いに行かせれば良かったですね。
    今度旦那にそう言ってもらいます。

• 8月10日
なつ

え、、、義母いらない、図々し過ぎ。toteさんの家なのに、、、義母ついてくる意味。老後の生活設計ちゃっとしてなかった自分が悪い。お金入れないなら追い出す。

• tote

tote

義母は自分の葬式代も出せないのかと主人に怒りをぶつけてしまいました💦
    出来れば追い出したいです、、、

• 8月10日
  • なつ

なつ

完璧に面倒見てもらう気満々ぎゃないですか🤮普通は保険に入って、死亡保障金で葬儀をしてねと言うのが普通だと思いますけどね笑
    旦那様は親だから面倒みたいって感じなんですか😥?
    toteさんの家なんですから追い出しちゃえばいいんじゃないんですか😏?
    私なら1回は話し合いすると思います。お金を入れれない理由を問うて、応えないなら追い出す。理由次第でも追い出す。お金入れない、理由話さないは追い出されて当然ですよ。自分で好き勝手にどうぞです。うちの祖母は叔父たちと同居して月に5万はいれてると聞きましたよ。食費別です。

• 8月10日
  • tote

tote

いつかは面倒みて貰いたいと言ってましたが、もう面倒みてますね💦
    旦那は小さい頃から母子暮らしでずっと病弱な義母を支えてきたので、追い出すことが見捨てる事だと思っているようです。
    食費別で5万ですか。ずっと居座るつもりならそれくらい要求してみようかなと思いました!

• 8月10日
  • なつ

なつ

男性はそういう考え多いですよね😓
    普通は旦那様名義ですが、家主はtoteさんなんですから、自分の意見を言えばいいと思いますよ。嫌なら出て行けばいいだけ。家事みんなの分全部するとかならwin-winですが😌

• 8月10日
ぱぷりか

どちらかというと、この状況で何も行動を起こさないご主人にも問題があるようにかんじました。

私ならそんな母親であれば市営などに契約して、そこに住まわせます。

まず、ご主人の考え方を変えていった方が早そうですね。
味方してくれたら、早いでしょうし。

お金をいれない、返済しないなら追い出す!で良いと思います。
多分ですが、そんな義母だと揉めると思いますのでtoteさんのお義父さんに話し合いに入ってもらった方が良いと思います。

• tote

tote

旦那は私の味方で何度も義母とケンカしてくれてますが、追い出すとなると言いずらいとそうです。
    近くに部屋を探すとは言ってくれてますが、行動を起こしてくれるかどうか、、、追い出すことが見捨てると思っているので、考え方を変えてもらうよう話してみます。

• 8月10日