※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
家族・旦那

姑に口答えをしたことで謝りに行かされました。以前、こちらで「姑と大…

姑に口答えをしたことで謝りに行かされました。
以前、こちらで「姑と大喧嘩…離婚すべきか悩んでます」というトピで相談させていただきました。
喧嘩の原因は「息子からちらっと聞いたけど保育園なんていつから入れるつもり?」と聞かれ「育休が1歳までなんで1歳から入れるつもりです」と言ったら「信じられない、1歳なんて可哀想すぎる。日本脳炎で死んでる子もいっぱいいるのに」とヒステリックになってガミガミ言われたので「私が決めることなので」と言ったら、その言い方や発言が気に入らなかったようで、後に大きな喧嘩になり自分の親まで貶されました。第三者として聞いてた旦那は味方になってくれませんでした。
理由を聞いたら「私が決めることなんで」とムスッとしたような言い方で言われたら誰だって売り言葉に買い言葉になると言われました。普段ならどんな嫌味もサラッと聴き流せてましたが、あまりにネチネチ保育園を否定されたので、私もカッとなってしまいました。
目上の人に対して反抗的な態度を取ったり否定するのはよくない、謝るべきだと言われその後謝りに行きましたが心はモヤモヤです。
仕事に関しては正社員で時短がきくので、私が早退して迎えに行くが無理な時は実家の母に頼ると言ったら、その考えが甘いし子供なんだと、また叱られました。
旦那が出張でいない時も、実家に帰省することもいつまでも親に甘えて子供と言われました。
じゃ、祖父母の力を借りて保育園に入れてる人はみんな子供なの?と言うと「そう思う。だって大人なら自分たちで子供をみるのが普通だし、見れないなら仕事を変えてもっと子供を中心にすべき。仕事も変えたくないし、自分がいけない時は親にお願いする」はワガママと言われました。
私の実家と夫が育って来た環境があまりに違いすぎて毎日喧嘩です。みなさんならどうしますか?

コメント

ゴロぽん

子供で結構、
うちの子の育て方は私たち夫婦で決めることで義母さんに指図される必要はありませんと強気でいいと思います。

  • あんり

    あんり

    私を子供と言ってるのは旦那と旦那の家族です(^-^;

    • 8月10日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    えぇ、わかりますよ😃
    ですから、義母に子どもと思われようが保育園批判されようが、上記ということです!!!!!

    • 8月10日
mom

フルシカトか絶縁( ̄∀ ̄)

  • あんり

    あんり

    絶縁か…簡単に離婚できたら楽ですね…

    • 8月10日
  • mom

    mom

    旦那もそっち側なんてクソ過ぎる・・・
    何のためにおるんかな。

    • 8月10日
ちゃびん

私は、夫婦の両方の両親に頼ることができず、仕事をパートに変えて、それでも子どもの関係上、仕事を変える予定です。
両親を頼って仕事されてる方を羨ましいとは思いますが、ワガママ、子供ではないと思います。
頼れる人は頼るべきだと思います。子どものために、仕事しているんですから。

  • あんり

    あんり

    旦那からは子供のためにというより、自分がその会社に拘ってるだけじゃないか?と言われました。働いてる会社が大手でそこで働いてる自分が好きなだけじゃないのかと。

    • 8月10日
みぃ

保育園可愛そうっていう考えの方はいますものねー😓💦
今の時代は共働きが当たり前の時代ですからね😓
すごく、嫌な言い方ですが、あなたの息子が貯金もできるほど稼いでくれるなら私は家にいます。保育園にいれる必要なんてありません。保育園もお金かかりますし。と、いいたくなりますねー。旦那さんもわかっているのかしら?
どの時代も親に頼りながら子育てしてきたのではないかなぁと!
旦那さんの家族のように頼らず育ててきた人もいれば、そうでない人もいる。どんなに言われようと、家族の形は様々であって否定してはいけないと思います!育ってきた環境は全然違って当たり前です🙂❤️
まずは、旦那さんが保育園にいれることについてどう思っているのでしょうか?旦那さんを味方につけることから始めて、お姑さんの説得は旦那さんに任せるべきだと思いますよ🙌嫁のいうこときかなくても、息子のいうこときく人いますからね😶

  • あんり

    あんり

    ありがとうございます。旦那は保育園に入れるのは反対で姑と同じ考えです。
    なので今回のような喧嘩に発展しました。

    • 8月10日
  • みぃ

    みぃ

    そうなのですか😭💦だからこんなことにねー💦
    もぉ理解しろとはいわないから、へめて味方でいてほしいですよね💧

    • 8月10日
ひよ

保育園に関しては何か言われればアドバイスありがとうございます、検討しますでいいんじゃないですかね?
あんりさんのお母様がいいとおっしゃってるなら甘えてもいいと思います。そもそもそれをしちゃダメなんて決まりはありませんから。聞いてるとお義母さまは真っ向から言い返すとめんどくさそうなので、反抗せず流すといいと思います。

  • あんり

    あんり

    ありがとうございます。おっしゃる通り、はいはいと聞いて下手に出ていれば喧嘩にならずに済んだと思いました。

    • 8月10日
mama

ひどい義理母ですね💦
旦那さんはもっと嫌です💦💦

負けないでください!

  • あんり

    あんり

    ありがとうございます!

    • 8月10日
いっぱんじん

意味がわからない。。あんりさんが
私が決める事なので発言は当たり前ですよね。だし、そもそも、姑の言い方。そりゃモヤモヤしますよね…
初めから実家を頼るわけでもないし…

  • あんり

    あんり

    その私の発言が喧嘩腰だったと言います。一つの意見として参考にさせていただきますと言えば良かったのに対立していったからいけなかったと旦那に言われました。

    • 8月10日
deleted user

1歳で保育園かわいそうだな
って思います。
まあ0歳から入れる人も
ありえないなあって思います。
お金より大切なことがあると思う。
3歳くらいまでは一緒にいて
あげればいいのに。
仕事して迎えいけるならいいけど
いけない時はお願い?
甘いって言われるの当たり前かな
って思います。
都合のいいときだけたよるのは
どうかと思う。
私は義母にも母にも頼らないです。

お母さんなんですから
大人になりましょう。
子供よりお金って考えは
ないです。
子供おいてパチンコ行ってるの
とかわらないと思う。

ひろ

頭硬いな〜💦
旦那さんまでもその考え方……
じゃあ旦那さんがどれだけ育児、家事してくれてるんですかね。

なんの為の保育園だよって思います😱
そもそも、そんな祖父母に預けたくないですね💦子供に悪影響です!

預ける事が可哀想なんて、今どき古すぎますね。国の政策で保育園あるのに、それを作った人は考えが子どもなのかって思います。笑


旦那さんが味方してくれない以上キツいと思いますが、なるべく姑とは話さないようにですね。
そもそも旦那がもっと稼いでくれたら私も子どもと一緒にいてあげられて専業主婦出来るんですけどね!って言ってやりたいですね😂

  • あんり

    あんり

    ありがとうございます。これからもなるべく姑とは距離を置くようにします。

    • 8月10日
rai

めっちゃ腹立ちますね😨
その考えなら昔の人たちはみんな子供ですよね?
みんな同居して祖父母の力を借りて子育てしてきたんですから…
今の時代、奥さんが働かずに家にいてもやっていける家庭もあると思うんですが、働かないとなかなかやっていけない家庭も多いと思うんです💦
ましてや正社員で働かれていて辞めて、また子育てが終わってから同じように働こうと思ってもなかなか雇ってもらえなかったり難しくなるとおもうのですが、その事についてご主人も義母さんもきちんと理解されているのでしょうか?🤔
正直この話を理解した上でそう言っておられるなら私なら離婚します💦
あんりさんは正社員ですし、保育園に預けて実家の手を借りられるなら、大変だと思いますがやっていけると思います✊
ご主人あんりさんの言い方が悪い的な感じで謝らせましたが、義母さんのヒステリックな言い方にはなにも思わないんでしょうか?
誰でもそんな風に言われたらそんな言い方にもなるとおもいますが💦

  • あんり

    あんり

    旦那は自営で収入が不安定です。私の預金で資金援助している時もあるので将来の為にも慣れた職場を辞めたくはありませんでした。
    旦那にとってはそのヒステリックな親の喋り方が普通なようで、嫁いだ先に口答えをした私が全面的に悪いと言われました。

    • 8月10日
  • rai

    rai

    ご主人自営なんですか😨
    尚更、社会保障なども考えるとあんりさん正社員で勤めたいですよね💦
    全然悪くないです✋
    ご主人も義母も酷すぎます💦
    ご自身の考えを貫いて下さい✊
    応援しています✨

    • 8月10日
さやママ

『私が決めることなんで』と言い返したのカッコイイです!
そのとおりですよ!

保育士してましたが、お迎えなど来れないときはおばあちゃんに頼んでいる人たくさんいましたし、一人で子育てなんてできないから、周りの人に頼るのは当然ですよ!
甘えとかワガママなんかじゃありませんよ!

姑さんの子育ては終わったんだから口を挟まないでほしいですよね。

私なら自分のしたいようにします!
保育園も入れて親にも頼ります!
応援してます❤

  • あんり

    あんり

    ありがとうございます。頑張ります!

    • 8月10日
こころ

義母さんに大いに問題はありますが、まず旦那さんに問題あると思います。
「誰だって売り言葉に買い言葉になる」って義母があんりさんに何をどうゆう風に言ってきたか分かって言ってるんですか⁉︎😵
そっくりそのまま返します💢
義母は頭が古く頑固で息子が一番可愛いと思ってるんでしょう。
そんな奴は旦那である息子が自分の味方になってくれている限り変わりませんよ。

旦那さんと話し合うべきです。
保育園に入れる入れないも義母が決める事じゃなく、夫婦二人で決めるべきです。
旦那さんも保育園反対であれば、もちろん旦那さんひとりの収入で家計と十分な貯蓄をする余裕があるんですよね❓
そうでないなら、家計を詳しく伝えて遠回しに「あんたの少ない収入だったら、これっぽっちの生活しか送れませんけど?」と分からせるのはどうですか❓

義母に負けず頑張ってください😫

  • あんり

    あんり

    ありがとうございます!旦那は義親に毎月7万円援助しているのでいっぱいいっぱいだと思います。

    • 8月10日
  • こころ

    こころ

    7万の援助⁉︎😳
    子供なのはどっちやねん!子供に援助してもらってる親に偉そうな事言われたくないですね😵💦
    「援助してる7万円が無かったら、保育園に預けて私も働く必要ないんですけどね🤨」って私なら言ってしまいそう😂

    • 8月10日
みっつ

て言うことは、旦那さんはきっととても家事育児に協力的なんですね。
まさかその言葉は、あんりさんだけに対してのものではないですよね。
大人なんですから、、😤

根源は姑ですが、なにより旦那さんに問題があるように思います。
子供と嫁に関することで喧嘩にまでなってしまったというのに、第三者としてって、、。自分は大人(のつもりだけでしょうけど)だからと、高みの見物してるように感じて嫌悪感を感じました。

姑にいろいろ言われると煩わしくはありますが、実際に子育てをするのは自分達なので保育園時期は変えようがありません。
"大人なら自分達で子供を見るのが普通だし、見れないなら仕事を変えてもっと子供を中心にすべき"
と言質取れてるんですから、保育園の迎えが無理な時は旦那さんに行ってもらうように話したらどうでしょう?
"自分達で"と発言したからには、当然自分も含めてのことでしょうから俺は別なんて言わせなくて良いですよ。

  • あんり

    あんり

    ありがとうございます。旦那も行ける時は行くと思います。そのように話し合いします!

    • 8月10日
みぃ

大人なら自分たちで子供をみるのが普通だし、見れないなら仕事を変えてもっと子供中心にすべきは誰の言葉なのでしょうか?

☝️の理論で行くと旦那さまがあんりさんの給料分多くもらえる仕事に変えて、保育園に入れず育児すれば解決ですよね?

  • あんり

    あんり

    自分たちで見るのが普通と言ったのは旦那です。私が仕事を辞めたくない理由はお金の件もありますが、家にじっと子供といるのが無理で外に働きたいという気持ちです。それなら今の仕事じゃなくてもっと近所のスーパーなどで探すべきだと言います。慣れた職場を辞め、また一から人間関係を作り働くのは大変だと言っても、子供がいるんだからそれは犠牲にしないと仕方ないと言います。

    • 8月10日
ゆぁ

こういう方がいるから、まだまだ女性は働きづらいだなぁと思いました(^^;
みながみな同じ考えなら保育園っていらないですよね?

  • あんり

    あんり

    ほんと働きづらいですね。そんなとこに嫁いだのは自分の責任なのでどうしようもないですが。。

    • 8月10日
ふろあ

保育園にいれたら他の子と触れ合ったりできて社会性が身に付きやすいから良いんですけどね✨ずっと預けてるわけじゃないし。
私だったら旦那さんの家族の言うことなんて無視します。
旦那さんも家庭を一緒に支えてくれるあんりさんの味方になってくれないなんてひどいです。

  • あんり

    あんり

    私の両親も同じ意見を言ってましたが、旦那の家族とは真っ向から考え方が違うようです。

    • 8月10日
ろんりんるー

問題は旦那さんでは⁉️
この言った時は全て聞き流し、返答は旦那さんにしてもらう方がいいですよね。
息子から聞いたけどと言われたら「息子さんのいう通りです」と逃げるが勝ち。
私が決めることではなく、私たちが決めること…とか濁したら嫁が個人的に責められる状況を免れられます。

旦那さんに謝らされたとゆうことは旦那さんの考えは変わらないと思います。
なので、このままか離婚かのどちらかしかないのかな、と思います。

  • あんり

    あんり

    今回はその旦那さえも敵に回したのは自分なので、誰からも見方がいなくて当然かもしれません。旦那は保育園に入れるのは反対で姑と全く同じ考えです。謝りに行った際姑から「今回の件はあなたの両親は知ってるの?」と言われ、電話でチラッと言いましたと伝えたら「まぁ、うちにはあなたの親から一切電話(謝りの)はないけどね」と言われました。

    • 8月10日
NoAyuA

旦那さんも味方になってくれないなんてヒドイですね😫💦
私たち夫婦はほとんど親に頼ることが出来ないので、
助けてくれる人がいるって羨ましいです✨
頼って何がいけないんですかね!
家族みんなで育てていこう!って気持ちはないんですかね!
あんりさんのお母さんは協力してくれることに不満があるわけじゃないんですよね?
私なら、何を言われようがお母さんの協力もあってお仕事ができるならすると思います😁
できるだけ、自分で対応できるような範囲で働くとは思いますが😊

  • あんり

    あんり

    ありがとうございます。
    私の母は、協力すると言ってくれてます!

    • 8月10日
  • NoAyuA

    NoAyuA

    問題は旦那さん…ってことですね💦
    旦那さんも働くことに反対してるのであればまず旦那さんとしっかり話してからですよね😫
    夫婦関係を保つことを考えると…
    あんりさんは旦那さんにまだ働かないでほしいと言われても働きたいってことですか?

    • 8月11日