※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿さん
妊娠・出産

女の子の名前を決めるのが難しいです。古風過ぎず、現代に合う名前を探しています。旦那と意見が合わず困っています。どう名前を決めたでしょうか?

2月中旬に女の子出産予定です。そろそろ名前を決めなきゃなのですが…名前って一生ものだし、画数や学校、社会に出た時困らない様キラキラ過ぎず、古風過ぎず…色々考えてなかなか決まりません>_<
旦那と二人で考えてますが中々意見が合わないので余計困ってます…
皆さんはどのようにして名前を決めましたか?

コメント

あかあおい

うちは妊娠発覚後から主人と私それぞれイイなと思った名前を
男の子と女の子で思いついた時携帯のメモに入れていきました。そして性別が女の子と分かったときにお互いのを書き出して二人ともこれがいい!と意見のあった名前に決めました。
わたしの名前が平仮名なので同じ平仮名の「あおい」にしました。
ちなみに画数とかお寺に見てもらうとかそういったことは何もしませんでした。何にも左右されず、私達どちらかが決めるのでもなく、二人ともこれだ!と思った名前を付けたかったので。
性別が分かってすぐ決まったので、ずーっとお腹に名前を呼んで話しかけてました(*´◒`*)

舞

自分の好きな漢字で、名前の運気とか気にしちゃうタイプなので画数などの診断ができるアプリ使ったりしました。

ママリ

わたしはお腹の中で赤ちゃんと過ごしてきたのでなんとなく母親になる感じはしてましたが、旦那は胎動やエコー写真くらいであまり実感がわかなかっただろうから、少しでも父親らしい事を!と思い名付けは旦那メインで考えました。名前辞典を見てある程度は決めていましたが、いざ産まれて顔を見たらもっと迷いました(*_*)でも候補の中の一つに旦那が絞り、私はその漢字を考えました。
幸い意見は割れずにすみました(^^)

わたしたちは10代のいわゆるできちゃった婚でしたので、めずらしい漢字と読みは避けなるべく普通な、でもありきたりではない!ってのにこだわりました(*^^*)男の子なので多分一生苗字は変わらないだろうけど少しだけ漢字に迷ったので画数は気にしました。

読みも漢字も意味も、一生懸命悩んで考えたので将来気に入ってくれるといいなって思ってます。

長々とすみません(*_*)
素敵なお名前が見つかるといいですね♪

みーあ

私も昨年女の子を出産しましたが、名前は本当悩みました( ;∀;)キラキラ過ぎず、古風過ぎず…よくわかります!

うちの場合、ネットや本を見ていいなと思った名前を見つけたらとりあえずメモしておきました。
そして時間がある時に苗字と合わせて画数を見たりして絞っていき、出産ギリギリに3つくらいにしました!
本当、数え切れないくらいリストにあげましたよ〜(^_^;)
最後は産まれて顔を見て決めました!!

ななまる

まだ生まれてないですが…わたしは使いたい漢字から名前を決めました!
なんとなくいいな〜と思う字を、【◯ 名前】で検索するといろんな名前の読みが出てくるので、そこからしっくり来るものをいくつか探して。あとはその読みに合う字を画数考えながらつけて♪由来は後付けになりますが…(笑)

ちなみに女の子予定で、旦那が(穂)を使いたいと言ったので穂から考えましたー♪

リーリ

ら行が可愛いかなと思い
上の子が、るきや
下の子が、りいな 莉を使いたかったので♡です
また産まれてきてくれるならまた
、ら行でつけようと思ってます☆

猫田

旦那が愛って言う漢字を付けたいと言っていたので、愛華と付けました!

昔学校の授業で、自分の名前の由来という宿題があって、自分の名前の由来が母が好きだった某漫画の主人公の名前を付けたと言っていてそれを発表したのですが、そういう子があまりいなくて悲しくなったので、誰からも愛されて華やかな人生を送ってほしいと言う意味でそう名付けました!

鹿さん

皆さんの意見を見てどんな決め方でも親の愛を感じました꒰ ´͈ω`͈꒱
素敵な名前が絞れる様産まれるまで2人で頑張りたいと思います!
たくさんの意見ありがとうございました>_<

みぃたろママ

名前って本当悩みますよね(^^)
親としての初めての仕事ですし、本当慎重になります(>_<)

最初はお互いにこれがいいなという名前を出してどっちにしようかと考えてましたが、めろちゃんさんと同じく10ヶ月間娘を感じる事ができていた訳ですし名前は旦那の希望する名前にしました(*^^*)旦那と私に共通する漢字があったのでその文字を使ってます◡̈♥︎

画数は全く見ませんでした(^^)
世の中に同姓同名って沢山いると思うんです。
でもその人たちが同じ人生を歩んでいるかと聞かれるとそうではなく、十人十色です(^^)
同じ画数でも、育った環境や見てきたものなどで全て変わってくるので…(^^)

将来、子どもに由来を聞かれた時、画数がよかったからという理由よりも意味のある由来を伝えたかったので自信をもって名付けました(*^^*)ちなみにキラキラネームではありません!
書いてある通りの読みです(*^^*)

素敵なお名前に
巡り会えますように⋆。˚✩

彩龍

ウチも来月中旬~下旬に予定です。名前は、女の子なら自分の漢字を使いたかったですが、姓名判断のサイトどれを見てもあまり良くない為、漢字を変えました。旦那は旦那なりに考えてくれては居たようですが、私の考えていた名前でいいや~って事に、なりその名前に、なりました。キラキラは、好きではないし、おばあちゃんに、なったら~とか考えて。[彩華(あいか)]に、しました。自分の字の[愛]ではなく。