※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産準備の入院バッグと陣痛バッグの違いや必要なものについて教えてください。

今出産準備最後の入院バッグをいるもの見ながら用意してるんですが、皆さん他にも陣痛バッグみたいなのも用意してるって結構書かれててなにが必要か全然分からないので教えて欲しいです🙇
これあってよかったとか、持っていった方がいいよって言うものもあれば是非🤔

コメント

ちぴ

私の病院では入院バックと陣痛室用バックは別にしてとの指示です(^o^)
陣痛バックには、汗ふきシート、うちわ、タオル、リップ、母子手帳、ペットボトル用ストロー、ウィダーinゼリーなど。
入院バックに化粧水乳液シャンプー携帯充電器、延長コード、下着類、着替えなど。

• なな

なな

産院で指示があるんですね!
    入院バックだけの紙しか貰ってないのでどう分けるべきか全然分からずで😂陣痛バッグわ小さめのがいいですよね🤔

• 8月10日
Hmiii

テニスボール
ストロー付キャップ
汗ふきシート
タオル
ですかね…(^^)
私は上記の物持って行って無駄にはならなかったです✨

• なな

なな

テニスボールやっぱ効果ありますか!?

• 8月10日
  • Hmiii

Hmiii

いきみのがしで押してもらいました!
    凄く助かりましたよ!

• 8月10日
遥ママ

陣痛バックに
タオル
うちわ
テニスボール
デジカメ
ビデオカメラ
ペットボトル用のストロー
ゼリー飲料
ペットボトルの飲み物(お茶・スポーツドリンク・味付きの水?)
グミ、グラノーラサンド?
入れてました(*^^*)

初産で長期戦になるかと思い
飲み物も色々(3本)いれ……
途中つまめる様にお菓子もいれてましたが
陣痛から出産までが早くて
いろいろいらんかったです(笑)

テニスボール!これほんとあってよかったです(*^^*)

• なな

なな

テニスボール100円ショップのやつでも大丈夫ですかね🤔

• 8月10日
  • 遥ママ

遥ママ

ダイソーで買いましたが全然大丈夫でした(*^^*)

• 8月10日
にくさかな

産んですぐ育児が始まるので、授乳クッションと、円座があるといいです💡円座が無いと座れません(笑)貸し出してくれる病院もあるようなので、確認されるといいと思います(*´꒳`*)

赤ちゃんを抱っこするのに爪が長いと怖いので、爪切り。

• なな

なな

赤ちゃん用の爪切りしかバッグ入れてなかったです😵爪確かに危ないですもんね!
    円座クッション退院した後も結構使いますか?

• 8月10日
  • にくさかな

にくさかな

1ヶ月くらい使ってました😅授乳室にある円座クッションが全部使われてると、授乳できなかったです😭

• 8月10日
  • なな

なな

買っといた方が良さそうですね😵
    ありがとうございます🙇

• 8月10日
ab

生まれたばかりの赤ちゃんでも爪が長いことがあるので一応赤ちゃんの爪切り持って行ったほうがいいかもしれません🤗
産院によって、いえば切ってくれるとは思いますが🙌

• なな

なな

生まれて少ししてからすぐ爪切りできるんですか!?

• 8月10日
  • ab

ab

母子同室ならできると思いますよ?

• 8月10日
  • ab

ab

爪が長すぎると危ないので。
    顔に傷すぐ作りますよ😅
    目に入理想になったりもするので…

• 8月10日

個人的にですが生理用ナプキンの夜用の一番大きいサイズを多めに持って行くといいと思います。
お産パットは羽つきではなく、私個人的にはズレてズレて悪露が漏れまくりました…
お股やお尻が痛い中何度も着替えるのキツくてすぐ夜用のナプキンにしました。漏れないし安心して過ごせました。
個人的な意見にはなりますがご参考になれば…

• なな

なな

ナプキン類わ産院が用意してくれるらしいんですが自分がいつも使ってたナプキンの方が安心しますよね🤔
    ありがとうございます🙇

• 8月10日
ひめ

1人目出産のときは、テニスボール用意していなかったですが、あった方がいいと思います!
赤ちゃんが出てこようとする時に、おしりからうんちが出る感覚に陥ります!!
助産師さんや、旦那がずっと押しててくれたので良かったですが、
ちゃんと押してないといぼ痔?になってしまうみたいです!
私の友達は出産直後に先生にいぼ痔を穴の中にぐいっと押し込んで貰ったからなんとか大丈夫だったみたいですが…笑
テニスボールは必要かな!と思いました!!
ほかには、汗ふき用のタオルとか、飲み物も少し多めに用意した方がいいと思います!
冬に北海道で産みましたが汗だくになって自分や部屋が汗くさくなりました!笑
体調によってはその後すぐにシャワーを浴びていいみたいですが
わたしは貧血が酷く1人で立っていられない状態だったのでその日は体洗えませんでした!!
出産を考えている産婦人科から、準備するものなどを、書いた紙を貰いましたがすべて用意して準備万端でしたが、ほとんど使いませんでした!
パジャマ!とかかれていましたが、病院の服が用意されてたし
出血するので生理用パッドなど書かれていたので用意しましたが、すべて病院側で準備されていました!
足りない場合には、持ってったほうが役に立ちますが…!