※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

夜の授乳について、赤ちゃんが2時間おきに起きて泣くことがある。喉が渇いている可能性も考えられるが、ミルクをあげる頻度について悩んでいる。皆さんはどう対応しますか?

夜の授乳(完ミ)についてです🤱🏻
10時にミルクで、大体4~5時間寝ます
(昼間は4時間おき、140㎖を6回です。)
起きてミルクあげてから必ず毎日2時間で起きます

この場合、喉乾いて起きてるのかぐずってるのか分かりません。
抱っこしてゆらゆらしてあげますが、寝る時と寝ない時があります。こんな猛暑ですし、夜だって我々大人も喉が乾くのと同じであかちゃんも喉渇くのかなぁ…と。
ゆらゆらして寝たとしても喉乾いてるのに寝かせてるかも?とか思ってしまったり。。💦
ミルクなのでこまめにもあげらないし。

今日は2時間で泣かれて、ゆらゆらもだめだったので
今ミルクあげてます。
皆さんならどうされますか??

コメント

さや

ミルク120mlあげたのに、1時間後に30ml、さらに30分後に30ml、さらに30分後に40mlのんでやっと寝てくれたーってことがあるので、少しずつあげて様子見て、足りなさそうなら追加であげる。ってしてます✨

ポンちゃん

1ヶ月頃から、上の子を完ミで育ててました‼️
あまりにも時間があいてない時には、少し白湯をあげる時もありました🎵😊

3時間待たずに起きることもありますが泣くまではお腹空いてないと思います。
私はぐずらないとあげないです。はじめの頃は2時間半とかでも泣き出したらあげてましたが2ヶ月過ぎたら泣いてもあやしてしっかり時間をあけるように保健師さんにも言われました。
ずっとクーラーいれてるしそんなに喉が渇くみたいなことはないと思います。

マイ

20ほど多めに作ってみたらどうですか??口さみしいだけかもしれないですけど少し足らなかったのかもしれないですしね。お腹の負担の事もあるので、せめて2時間半は空けたいとこですし😊