※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをすることについて心配しています。吐き戻しの感じや赤ちゃんの機嫌が悪い時の兆候について知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

こんな時間にすみません(><)
生後1ヶ月と11日のダメママです。

さっき授乳してゲップさせて
背中さすっていたら
ゴボッ
ていう感じのちょっと勢いのある吐き戻しがありました。
唾液の中に消化しかけ?のようなミルクがある感じのでした。
たまに吐き戻しするときにもそのような感じのを吐き戻しします。
でもその後は普通に寝たり、機嫌よかったり、、。
今も普通に寝てくれています。

ネットで調べたら噴水のように吐かなければ大丈夫とあったのですが、噴水のように吐くってどんな感じですか??
あと、赤ちゃんの機嫌が悪いってどんな感じなんでしょうか、、

なんせ、初めてのことばかりでわからないことだらけで、、

先輩ママさん教えてください(><)

コメント

碧

あらあらまぁまぁって対処できるくらいなら大丈夫ですよ^ ^
噴水のような...満腹で酔っ払って勢いよく出してる感じですかね。
伝わりにくくてすみません💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(><)

酔っ払いが吐いてる感じですがね!?

そんな感じで吐いた訳ではなかったので様子見てみます😂😂

• 8月10日
ちーちゃん

噴水のようにピューっと勢いよく吐くみたいです。
機嫌が悪いとグズグズしたり泣き止まなかったりします😓

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。

なるほどです!!
    今は大人しく寝てくれてるから大丈夫っぽいですかね😂😂

• 8月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いえいえ😊
    機嫌悪そうではないので大丈夫かと思います😳
    3か月くらいまで吐き戻しが多いみたいですよ😊

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

よかったです😂😂

そうなんですね😂
    まだ1ヶ月なので吐き戻しとの戦いはまだまだこれからってわけですね😂笑

• 8月10日
ぱーら

人によって見解は違うと思いますが、機嫌が悪いってのは何してもグズグズしちゃってることです😊
噴水のように吐くってのは、本当にポケモンの水鉄砲並みに噴射しますよ!マーライオンみたいに吐くのはあるあるです❤️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    抱っこしてても泣いてたり、、とかは機嫌悪いってことですかね😂😂

マーライオン!!
    そこまで勢いなかったので大丈夫かな😂
    様子見てみます😂

• 8月10日
ぬん

お疲れ様でしたね(;_;)!
私も最初びっくりしたんですけど、ミルゲロ(吐き戻し)は頻繁に起こるのでそのうち口の中に白い液体が見えたり、泣き声が怒ってるっぽいなとかで対策出来るようになってくるんですが…サイトで見ていらした噴水はマーライオンの様なイメージだと思います💦
消化中のミルク(ドロっとした感じの白い液体)であれば胃がまだ消化する事に追いついていないだけなので、その後普通に過ごせていたら問題無いと思います…!!
うちの息子は生後6ヶ月になりましたがまだ同じ様な吐き戻しがあるので💦ミルゲロした後は満面の笑みでジャンプしてます😂

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

ほんとにびっくりしました😂
    大丈夫?大丈夫?ってひたすら声かけて背中さすってたんですけど、気付いたら寝てて、、
    布団へおろしたあとも一瞬泣いたけどすぐ寝て今は気持ちよさそうに寝てくれてるので大丈夫っぽいですかね😂

マーライオン!!わかりやすいたとえありがとうございます!!

そうなんですね😖😖
    赤ちゃんの吐き戻しはつきものなんですね😂

• 8月10日
  • ぬん

ぬん

寝てくれてるなら問題無いと思います😂
    赤ちゃんって気持ち悪くて吐くっていうよりは胃にはいりきらないから出るって感じに思ってます…!!
    新生児の胃はひょうたんの様な構造らしいのですぐいっぱいになっちゃうし、消化機能もまだ未発達なので、しばらく吐き戻しは続くと思います💦月齢があがる事にどんどん少なくなってくるらしいですが😇
    私の息子もミルクや母乳飲む度してたのが、1日で1回2回に減ったので、ゆったり成長待ちましょ🎶😭
    ガーゼは近くに置いておくと便利です💦

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

あれから6時位まで寝てくれました☺️
    そっからはずっと起きてるのですが😂😂笑

なるほど!そういうことやったんですね!胃がまだまだ未発達やから仕方ないことなんですね😂勉強になります😂

まだ1ヶ月たったばかりなんで気長に戦って行こうと思います😌😌
    息子さんもやっぱり吐き戻ししてたんですね(><)
    ガーゼっていくらあっても足りないですよね(><)(><)

• 8月10日
aya

もうね、まさしく噴水⛲️です。
例えた音が、ゴボッじゃないです。
消化しかけのミルクもよくありますので、吐き続けていなければまず問題はないですよ^^

赤ちゃんの機嫌悪い…は、顔を真っ赤にしていたり、おむつ、抱っこ、授乳、暑い、寒い以外で泣いていたり、明らかに普段違うと気付けると思います。
ん?なんかちょっと変かも?くらいなら、大丈夫ですよ♩

うちの次男坊は同じくよく吐き戻しがあったのですが、酷いときは噴水のように戻すのが30分間続きました。
病院に行って検査するも、胃軸捻転症か?という疑惑があり精密検査受けるも、結果は赤ちゃんによくあることでなんの病気もなかったです^^

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!

赤ちゃんに吐き戻しは付き物なんですね😂😂

詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月10日
  • aya

aya

添い乳は吐き戻ししやすいというし、お母さんが座って飲ませていても吐き戻しはつきものです💡
    他の回答者様もおっしゃっているように、吐き戻ししやすい構造になっているので、飲ませてすぐに体勢を変えないこと、添い乳はしないこと、飲ませた後に横にさせないこと、などなど対策してみてください✨
    これでゼロになるわけではありませんが、少し不安材料が減るといいなと思います😌

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

添い乳吐き戻ししやすいですよね(><)
    何回かしましたが、寝てたと思ったら気付いたらフガフガ言ってるからなんやろうと思ってみたら吐き戻ししてました(TT)フガフガが苦しそうだったのでそれから添い乳してません(TT)

詳しくありがとうございます(><)
    少し気持ち楽になりました😌😌

• 8月10日
ナナ

うちの息子も生後1ヶ月くらいの時に何度か噴水のように勢いよく飲んだ母乳を吐き戻したことがあります😨
その時はわたしもビックリしましたが、本人はケロっとしていてグズったりもなくいつも通りだったので様子を見ました🤔
他には生後間もない頃は、げっぷをしても吐くことがありましが今のところ元気に大きく育ってくれています🤗

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!!

初めてのことなんでびっくりしましたが、
    やっぱり赤ちゃんは吐き戻しするんですね!うちの子だけじゃなくてよかったです(><)
    最近ゲップした後に吐き戻しするようになったので心配なってましたが、仕方のないことって思うようにします😌

• 8月10日
パンダ

吐き戻し初めて見ると不安なりますよね💦吐き戻してもそのあと機嫌がよかったり普通に寝るなら大丈夫だと思います😊まだ1カ月なので飲む時に空気をたくさん飲んだり満腹中枢が未発達で飲みすぎたりするみたいです😊機嫌が悪いのは何をしてもずっと泣いてたりぐずったりですかね〜。
でも1カ月とかならうちの子は10時間グズグズとかありました😭とにかくママがこれはいつもと違う!と思ったら病院に行くのがいいと思います😊ママのモヤモヤも晴れますし😊

• ゆい

ゆい

そうなんですよ(TT)
    今まではタラーって垂れてる感じだったのに、ゲボッてゲップした後にゴボッっていう感じの吐き戻しだったので驚きました(TT)
    あの後機嫌よく寝てくれてたので大丈夫だったんだなっておもいました😂

10時間グズグズ!?大変でしたね(><)

なんかおかしいと思ったら病院!!ですね!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月10日
かな

うちの子も生後1ヶ月です!
2回心配になる吐き戻しがありました。
上向きで寝ていて15センチほどの高さまでドバッとはいたこと。
横向きで寝ていて30センチほど吐きました。
1ヶ月検診で相談しましたが、
体重が順調に増えていて、
普段の吐き戻しが通常なら問題ないと言われました。
胃に問題があれば毎回噴水の様に吐くらしいです!

• ゆい

ゆい

1ヶ月同じですね!
    そのような吐き戻しあったんですね(><)
    でもお子さん大丈夫でよかったです😂
    毎回噴水のように吐くんですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月11日