※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

男の子が吐き戻し問題で困っています。寝る前の授乳後に吐き戻しで苦労しており、おしゃぶりを使っていますが、他に助言が欲しいようです。対処法を教えてください。

生後54日目の男の子を育てています。
完母ですくすく成長してくれて、5500g近くになりました。
たくさん飲んでくれるのは 安心していますが、その分 最近は毎度と言っていいほど吐き戻します(;_;)
昼間も母子共に毎度着替えるほど…。

そこでアドバイスください!

夜寝る前に授乳する→寝そうになる→ゲップ→吐き戻す→目がさめる→おっぱいを欲しがって号泣の流れです。
ウトウトしていても 結局おっぱいを 号泣してほしがります。足りなかったときと 満腹なのに 口寂しくてくわえたがるときと、様子が分かるようになってきたので
足りてなさそうなときは もちろんあげますが、
満腹で ガポッと 何度も吐いているのに寝付けないために おっぱいをあげるのに 抵抗があって…

できればしたくなかったですが、最近は いよいよ のときだけおしゃぶりをしています。
(おしゃぶりも 受けつけるときと 全くダメなときもありますが…)

なにかオススメの方法はありますか?

オムツ替えをしたり、抱っこの仕方をかえてみたり、音楽を流してみたり、、ということはしています。

コメント

ミルク吐くと大変ですよね💦

「授乳→お風呂→マッサージ、遊ぶ→授乳」までの授乳間隔時間がどのくらい空いているのか分からないですが、お風呂前の授乳を抜かしちゃうのも手かもしれません。
生後54日でしたらあるだけ飲んでしまうので飲み過ぎて吐いてしまうのかなぁと勝手な想像ですいません💦

あとは飲んでる途中でゲップをさせてあげるとかですかね🤔

• yuki

yuki

返信ありがとうございます❤️
    授乳から授乳までの時間は、ぐずり具合によりますが だいたい2時間くらいは空いています。

母乳計量を2週間前にしたときは、一回で150mlくらい飲んでいたので
    それプラス、口寂しくて飲むと
    そりゃあ吐くよね…と思います😫

寝かしつけのとき、おっぱい欲しがったりしないですか?
    うちは ベットでトントンで寝るのは ほんとに熟睡する直前くらいです😮🤲🏻

• 8月10日

退会ユーザー

寝かしつけの時は欲しがりますね。
    なので、次の授乳時間のタイミングにお風呂に入れて、授乳しながら寝かしつけます。
    うちは授乳しながら勝手に寝ていくことが多かったです。

吐き戻しは毎回緊張しちゃうので早く落ち着いてくれると良いですね💦

• 8月10日

うちの子も、ゲップさせてもよく吐きます😣満腹で何度も吐いてる感じのときは、号泣しても時間空けるようにしてます💦(1・2時間が無理なら数十分でも)

• yuki

yuki

返信ありがとうございます😊

そうですよね…うちも もうやめてた方がいいなと思うときは、主人に抱っこを交代してもらって 赤ちゃんの気を紛らわせたりしています。

夜の寝かしつけは、どうやってされてますか?うちは安心できるのか おっぱいをくわえて寝るのがいいみたいで…

• 8月10日

退会ユーザー

うちの子も一緒だと思います💦夜は、いつも授乳中にうとうとしてます😣授乳後に、完全に寝入るまで抱っこしたままにしてます💦それからベッドに置くと、おむつ替えで泣くまでは寝てくれます😆

• 8月10日
  • yuki

yuki

やっぱりそうなんですね😊おっぱい安心なんだろうなぁ〜と思う反面、吐くのが可哀想で😥

分からないことがまだまだたくさんです🤔がんばりましょうね❤️お忙しいのにありがとうございました💕

• 8月10日

退会ユーザー

1~2時間後とかに、白いカス吐いたりするんですよね😣心配し出したらキリがないですが、頑張りましょうね~😆

• 8月10日