※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
産婦人科・小児科

岩国病院での出産について、大部屋と個室で迷っています。大部屋の入院体験や準備について教えてください。

岩国病院で出産された方に質問です。
初妊婦です。広島県の大竹市在住で、ただいま岩国病院に通ってます。およそ1ヶ月後に出産予定なのですが、入院時 大部屋か個室かで迷っています。面会のことなど考えたら個室が良いなと思うのですが、1日5000円かかるとのことで決めかねています。大部屋で入院された方、どのような感じだったか教えてほしいです。また入院時、これを準備したほうが良いとかあれば教えてほしいです。

コメント

そこの病院ではないですが💦

個室ではなく、大部屋(4人部屋でした)にしました!
私が出産したときは、他の人はみんな個室を使ってたみたいで、まだ誰もいない4人部屋に1人でした。翌朝、新たに1人入ってきて、3日間は4人部屋に2人でした😅
母子同室でしたので、赤ちゃんの泣き声とかしましたが、それで寝れないとかはなかったです。というか、自分の赤ちゃんが泣くので、寝れる時間さえあまりなかったです。自分の赤ちゃんの方が泣き声大きかったので、なんか申し訳ない気持ちになりました😅夜中泣くと、迷惑かなと思い、抱っこして病室から出て、廊下をうろうろしたりラウンジのソファーで休んだりしてました。

中には、他の人のいびきが気になって寝れないということもあるようです。
面会は、人が来たときにラウンジなどに出ればいいし、私はカーテンの仕切りの中で、静かな声で会話してました。
入院4日目に新たに1人入ってきましたが、その方はわりと話し声が大きく、おばあちゃんもおしゃべりな方だったので、会話の内容駄々漏れでした😅おっぱいマッサージを「うう…痛い」など言って頑張ってらっしゃるようでした笑

産後、しっかり体を休めたいなら、個室の方がいいと思います!

入院中必要なものは、病院によって準備物など異なるので一概には言えませんが、筆記用具はあると便利です!何時に授乳したとか、ミルクどのくらいあげたとか書けるので。面会でもらった出産祝いを、誰から何をもらったとかも控えてました😁あとで内祝い送るとき困らないので!

• わん

わん

筆記用具は頭になかったです!
    持っていきます!
    やっぱり個室はいいですよね😭
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月12日
ゆったん

大竹市在住で1人目
岩国病院で出産しました👶🏻
2人目も岩国病院で出産します(^^)
私は旦那が泊まれるって事で
個室にしました🙌🏻✨
けど私が出産した時に大部屋に
妊婦さん居たんですが
運良く出産のタイミングが合わず
大部屋に1人で過ごされてました!
私は日曜の23時に陣痛きて
月曜の2時に入院したので
休日出産+夜間+個室+出産金で
48万円でした!
平日の昼間とかだと
多少は安くなったかなって思います!
なので個室だと
これよりは安いと思います😊
個人的には後陣痛が痛すぎて
歩けなかったので
個室だと近いし好きなタイミングで
シャワー浴びれたので良かったです!
入院グッズは岩国病院でアメニティ等
かなり貰えるのでネットで調べた物を
持って行ったんですが用無しでした(笑)

• わん

わん

とても詳しい情報ありがとうございます!やっぱり個室 魅力的ですね😭いま逆子で、帝王切開になったらかなりの金額払わないといけなくなるので悩みます💦アメニティ沢山もらえるんですね!替えのパジャマとかも必要ないんでしょうか??

• 8月12日
  • ゆったん

ゆったん

帝王切開となると
    金額かかりそうですね🤣💦
    パジャマは毎日
    洗濯してくださるので
    用意しなくて良かったです(^^)

• 8月12日
  • わん

わん

早く治ってほしいです😭
    それならよかったです!
    ありがとうこざいました🙇‍♀️!

• 8月13日
千香

今年の3月に出産しました!
私のときは個室が人気で,大部屋がら空き状態でした🙆
5000円かかりますが,みんな1人で過ごしたいのでしょうね(笑)
大部屋だとお風呂は内科と同じ場所になり,自分の都合の良い時刻ではなく,空いたら呼ばれて入るという感じらしいです(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾

私は緊急帝王切開で入院が長引いたので,悪露用のナプキンを使い切ってしまい買い足しました😗
夜用ナプキン買っておくと安心かと思います😁✨

退院後も電話したり来院したりしてなんでも聞いてねって言ってくれる助産師さんがいらっしゃったので心強かったです!
ふぁいとです!!

• わん

わん

ご出産おつかれさまです🙏✨
    やっぱり個室人気ですね😅
    夜用ナプキン準備しときます!
    詳しい情報ありがとうございました!

• 8月14日