※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうかのママ
妊娠・出産

繋留流産から手術前に自然排出。悲しみや痛みを経て、手術中止。第2子を望む。将来の妊娠に期待。

質問ではありません。気持ちの整理のために。
今回繋留流産から手術日前日に自然排出となりました。
7w3で心拍確認後、9w1の検診で心拍確認出来ず、繋留流産と診断されました。8w3位で止まってしまったのでは?とのことでした。該当の日は会社の健康診断があり、エックス線はパスしたのに、なんで?朝から何も食べていなかったから栄養が届かなかったのかな…と、自分を責めました。
診断された日はショックが大きく、会社を休んで悲しみにくれました。ですが、娘も居たのでどうにか気持ちを保ち、次の検診で心拍再開してないかな?と淡い期待をしましたが、現実は変わらず。手術日程を立てました。
その入院日前日、朝から生理痛のような鈍痛と少量の出血。会社が終わってから病院に電話したところ、今夜出てくるかもしれないと。出てきたものは、持ってこれたら持ってきてほしいと。
主人に早く帰ってきてもらい、娘をお願いしました。
案の定、お風呂に入っていると、グレーの小さな塊が。ナプキンに取り保管。その後、トイレに入るたび、掌程度の塊が腹痛と共に出てしまい、受け止めきれず。痛み止めを飲んで就寝するも、3時頃痛みで目が覚め、トイレに行くと先程と同じような塊が何度も出てしまった感触。痛みと半覚醒でこれも受け止められず、トイレに沈んでしまい回収出来ませんでした。この時の中に赤ちゃんが居たんだと思います。
その後明け方まで痛みと出血が続き、8時頃には落ち着きました。全部出れば痛みはなくなると聞いていたので、やっぱりあの時だ。と受け止めてあげられなかった後悔が残りました。
病院を受診し、ほぼ出ているので手術は中止。子宮収縮剤と痛み止めをもらい帰宅。今に至ります。
保育園のママ友には、「お空に忘れ物を取りに行ったんだね。取ったらまた来てくれるよ!」と言われていたので、すとんと心が楽にはなっていましたが、入院日前日までは何事もなかったので、油断していました。
初期の流産は自分のせいではない。魔の9w。
それでも今回妊娠した事で第2子が欲しい。そう強く思いました。次の生理が問題なくくれば、主人と相談してすぐ妊活に入ると思います。
この体験が誰かの参考になればと思い、記録に残しました。

コメント

ちょん

私も同じ経験をしました。
当時まだ大学生でしたが大学のトイレで塊がドバーッと足まで真っ赤、救急車呼ぶレベルだったと医師に言われました、
10wくらいだったので量が凄かったみたいです
自分のせいではないと言われてもショックで仕方なかったです。

❤︎り❤︎え❤︎

私も若い時に自然流産しました。
かなり強い腹痛だったのを覚えています。
結婚し不妊治療を経ての最初の妊娠も稽留流産で自然に出るのを待ってあの腹痛は耐えれないと思ったので、掻爬手術をしました。
初期の流産は母体が原因ではないと分かっていてもモヤモヤしますよね。
たぶん その子の考えが何かしらあったのかも。です。

水晶

私は2日前に自然流産しました。
出血が止まらなくて安静にしていたのですがトイレで白い塊が出てきた時これが赤ちゃんや!と思いました。1人で流産の説明を受けた時は頭が真っ白でした。今も1人でいると考えて涙がとまりません。次の妊娠が怖いです。

のん

私も昨年、10週の検診で心拍が消えていて、8週くらいで成長が止まったのではと言われました。出血もお腹の痛みも何もなく、検診で突然言われたので、理解するのに時間がかかりました。子宮収縮の薬で流産を起こし、自宅で赤ちゃんも受け止めました。形はよくわかりませんでしたが、胎嚢らしきものがわかったので、小さな木箱にかすみ草をたくさん入れて、埋葬しました。
私も流産したからこそ、第二子への思いが強くなりました…
今年も妊娠しましたが残念ながら今度は子宮外でした…
でも諦めません。どうしても、あと一人、会わなければいけない子がいると感じるんです。。またこの手に赤ちゃんを抱ける日を信じて、頑張りたいです。