※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんげ
子育て・グッズ

トイトレで便器に座るのを怖がります。おまるから試すべきか。意思表示がはっきりせず、恥ずかしがる様子も。早い時期かどうか悩んでいます。

1歳10ヶ月になりトイトレ始めてみましたが、補助便座を試したところ便器に座るのを怖がり「いやいやー」ってなります。おまるから試した方が良いんですかね?
うちの子は、おしっこした?うんちでた?って聞いても恥ずかしいのか、出た時はイヤイヤって言います。間隔が空いてるのでそろそろかなぁと思ってるのですか・・・まだ意思表示をハッキリ出来ない内は早いんですかね?

コメント

ゆんぽめ

娘も初めは補助便座に
座るのを嫌がってました💦
娘はわたしのトイレに絶対
ついてきます、、笑
なのでわたしがした後に
次は〇〇ちゃんの
ばんね〜と言って
出なくても慣れさせるために
毎回座らせました😂
そしたら座る抵抗はなくなりましたが
全然トイトレできてません、、、
うんちも抱くと止まって
しまって、、
おしっこも余裕があるときは
時間ですわらせてますが
1度もできてません。
気長にやりたいと思います!

  • れんげ

    れんげ

    足がつかないから怖いんですかね?補助便座を買うまではトイレに抱っこで座らせたりと、トイレに行くことにも興味あったんですけど❣️
    やっぱり気長にやるしかないんですかね?
    次は〇〇ちゃんの番ね〜って言う声かけは活用させていただきます😊ありがとうございます

    • 8月9日
ままま

うちも座るのを嫌がったのでおむつのダンボールを台にしてあげて自分で登れるようにしてあげたら自分から座るようになりました
ダメな時もあるけどアンパンマンシールでつってみたりピンキッズのトイレ動画流しておしっこやうんちはトイレでって刷り込みしようかと日頃行ってほしいタイミングで流してます笑

  • れんげ

    れんげ

    私も作ってみます❣️足台をわざわざ買うのも勿体無いなぁと思ってたんですよね!ナイスアイディア💡ピンキッズのトイレ動画も見せてみます!ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • ままま

    ままま

    うちのトイレ笑
    雑に作ってます笑

    切って余ったやつが手前のリボンみたいなのなんですけど
    それを補強替わりに中に入れてます\(^o^)/
    台は買うのもったいないしすぐいらなくなるから処分に困らない方がいいですよね笑

    • 8月11日
はなぷっぷ

うちも最近始めました!
足がつかないのがやはり怖がるみたいなので、木でできた専用の台を購入しました。
怖がらず自分で登っています(^^)

うちはこどもちゃれんじをやっているので、しまじろうがトイレに行く映像などをみて真似をします。
肝心のトイトレはまだ成功していませんが、、とりあえず座れてはいます(^^)💧

  • れんげ

    れんげ

    しまじろうのトイレ動画有効なんですね☺️始めよーかなぁとも思ってるんで2歳までこの調子なら始めてみます!
    やっぱり専用の台は使えるんですね〜⭐️ダンボールでダメだったら購入します!!

    • 8月10日
pekori

次女が毎朝食後にトイレでうんちが出るようになりました。野菜食べすぎて今日は朝昼晩、食後全部出ました。笑
上の子も同じくらいにうんちできてましたが、二人とも事後報告でうんちを教えてくれるようになったあたりから始めました。
次女も補助便座嫌がりましたが、きばっているときに急いで連れていき、少しずつ座れる時間を長くしていって、慣れました。
最近は、うんちでる?と聞くとうなづいてトイレへ自分から行くことも偶然かもしれないですが、ありました。

うちも上の子の時に使ったこどもちゃれんじのトイトレのDVDを見ていますが、ちっち!と喜んで見てます☺️