※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
子育て・グッズ

息子の病気で仕事と家庭に追われ、ストレスがたまり過ぎてしまいました。辛い気持ちを抱えています。

息が詰まりそうです。先月中旬から息子がずっと熱をこじらせています。保育園に通えず病児保育をうまく利用して、私は仕事に行ってます。ですが、週の途中で熱を出したりするとなかなかキャンセルが出ないので仕事を休むことになったり、仕事を早退したりして、職場に迷惑をかけています。女性の子供がいる上司に毎朝「今日は病児保育の予約が取れたので遅くなりますが出勤させて下さい」「今日はすみませんが病児保育の予約が取れなかったのでお休みをいただけませんか?」の連絡をしています。休みをもらうたびその上司から、「今後どうやって仕事していくか家族で話し合ってください」「みなさんに迷惑をかけることをわかっていて下さい」などと重ための低い声で言われます。もう朝が来るのが嫌です。もちろん最初の2~3週間は子供が心配でそんなの気にしない!って気持ちで受け流して、上司や職場の方に謝ったりお礼の菓子折りなんかで誠意を見せてきたつもりです。
そんな状況でしたが、病児保育から他にも症状が出てきてるので病院へ行ったがいいと言われ、病児保育を出て連れていきました。家に着いたのはもう19:30で30分でご飯を済ませました。熱があるので体拭きをして、21時ごろ寝かしつけますが、咳がひどくて嘔吐したり不機嫌です。そのまま22時まで粘りました。その頃旦那が帰ってきました。遅い帰りにイライラしたのと、こんなに頑張ってるのにトイレでマンガ読んで寝かしつけを手伝おうとしないこと、起こしちゃ悪いと思ってるなら分かりますか、ご飯を温める音が大きすぎて、、、息子の看病に疲れ、職場では気を使い疲れ、旦那にもわかってもらえず、家事や育児を頼る人もいなくて、息が詰まって、関係ない寝かしつけていたのに息子を怒鳴り、旦那に対して叫びちらし、ほんと自分でも怖いくらいキチガイになってしまいました。このまま自分が狂ってしまうのではないかという不安や母親失格の罪悪感や、離婚したいという気持ちがめばえた悲しさで、辛いです。

コメント

なほ

母親失格なんてありません!
とっても頑張っていると思います!
母親としても、働く女性としても、とても一生懸命だと思います!
息子さんの病状もとても心配ですね(;_;)
だから息も詰まっちゃったんですね。
旦那さんがもう少し協力的になってくれたらいいですね(;_;)

子どもが体調を崩す時は、ママがとっても疲れている時で、ママに休んでもらいたくて体調を崩すって聞いた事があります^_^
息子さんもきっとママを心配してて一緒にゆっくりしてもらいたいのかもしれないですね!

無理せず頑張り過ぎず、まずは深呼吸して(*´-`)

なんのアドバイスにもなってないけど陰ながら応援しています!

  • ろろ

    ろろ

    ありがとうございます(;_;)

    • 8月10日
deleted user

毎日お疲れさまです。仕事しながらの育児難しいですよね。私の友人が仕事しながら育児してて子供が熱を出すたびにストレスでノイローゼになってました。

なんとなくですが問題や改善点があるとすれば旦那さん、、ですよね😖💦

改めてちょっとお互い育児や生活面でどう思っているのか、どうしたいのか話し合った方がいいような気がします。

私の旦那は思ってる事や考えてる事をなかなか口にしなくて何度も私が一方的に攻撃して終わってました。私としてはどう思ってるのか、どうしたいのか夫婦で話し合いたいのに旦那はダンマリ。私はキチガイみたいに罵倒しまくりでした。

このままではダメだと思いお互い腹を割って話してみると旦那は育児をしているのはママだから余計な事いったり、勝手に手を出したら失礼だと(!?)思ってたらしくダンマリだったみたいです。その時にお互い『ここいう時は〇〇が〇〇する』みたいに細かくルールや家庭の分担をきめました。

私は専業なのでワンオペである事は変わりないのですが旦那が夜な夜なゲームをしたり(これも私たちを起こしたらいけないと思ってしてた)不可解な事は減りました。

どうか旦那さんとよくよく話し合って少しでもストレスが軽減されたらと思います😖

  • ろろ

    ろろ

    ありがとうございます(;_;)ノイローゼです

    • 8月10日
りん

ママさん、お疲れ様です^^

ワタシは同じくらいの息子がいるシングルです
仕事はフルから同じ職場の違う地のパートになりました
(フルだと息子の育児、お迎えなどができない職のため)
病気の時はもう私もお休みもらってます
何を言われても、息子のほうが仕事よりも大事だからです。笑
もう開き直ってます、、でもやっぱり以前とは違う立場のため批判は偏見などもありストレス三昧です!笑

ろろさんと同じ立場だったら今ごろ爆発です。笑

味方になってほしい旦那さんは使えず、ろろさんは精一杯になってしまって当たり前です(>_<)

すごくわかる部分があり久しぶりにママリでコメントさせて頂きました(>_<)

少しでもお話して、ろろさんが吐き出せると良いのですが、、(>_<)

息子せんには怒鳴ってしまったぶん
ギューっと抱きしめてあげてください!
そんなときもあります、
でもママの愛情が伝わればまだ大丈夫です!
次からは息子さんには怒鳴らないであげれば大丈夫です!
毎日毎日息子さんの為にいっぱいいっぱい考えてやってきてるのに母親失格なんてことはないです!!

悲しさや辛さも私も色々経験してみたりもしたので分かります。

次の休みには息子さんと二人でゆっくり散歩でもして、おいしいものを食べてみたり、何かお洋服を買うなど自分に一つでもご褒美をどうでしょう?
私はそうしてスイッチを入れなおしたりもしてみてます!
アドバイスになるかわかりませんが、、応援してます!!

  • ろろ

    ろろ

    ありがとうございます(;_;)

    • 8月10日