※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない問題で悩んでいます。抱っこが重くて体に負担がかかり、歯や腰にも影響が出ています。夫も寝かしつけに苦労しています。離乳食も食べず、抱っこでしか寝ない状況で大変だと感じています。

寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

娘は4ヶ月頃までは、おしゃぶりを咥えて添い寝で寝てくれたりたまに抱っこして寝たり、時々ベッドにそのまま置いて自分で寝てくれたりと本当に手がかかりませんでした。でも5ヶ月を過ぎたあたりから、抱っこじゃないと寝なくなりました。朝、昼、夜、夜中全て抱っこしないと永遠と泣きます。 まだ6ヶ月なので寝てくれるなら抱っこでいいと思うんですが、とにかく重たい…😭生後6ヶ月の割には、身長も体重も平均以上で成長曲線を飛び越えています。さらに寝るの大好きちゃんです。
抱っこしてあげると嬉しそうにしてくれたり、胸に顔を埋めたりと本当に愛おしいんですが、重たい…

抱っこすると重いため歯を食いしばってしまい噛み合わせが変わってしまったようです。歯と歯の間に1箇所隙間もできてしまいました。さらに腱鞘炎はぶり返すわ、腰は痛いわで散々です。
抱っこは立って少し強めにゆらゆらしないとダメです。

ネントレもやってみましたが、一向に進まず。主人もギャン泣きしている娘がいたたまれないようです。主人も寝かしつけはしてくれるのですが、10回に1回位しか成功しません。私じゃないとギャン泣きして寝ないんです💦私が抱くとピタッと泣き止むので主人も心が折れてます(笑)

なんだか成長するにつれて、離乳食は食べないわ、抱っこでしか寝ないわで、子育てって本当に大変と心底痛感しています😫

ちなみに抱っこしたら数十分かかる時もあれば、数分の時もあります。
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

deleted user

私もずっとおっぱいあげたまま寝落ち。ってサイクルだったのですが
保育園に行くからお昼寝できるように試行錯誤しました。
始めは抱っこ紐で寝かしつけてました。
最近は添い寝で、呼吸をゆっくり寝てる真似?みたいにして、YouTubeで赤ちゃんが寝るみたいな音楽流してトントンしたりして寝かしつけています。
最初は大変でしたが、徐々に慣れてくれました!

  • あー

    あー

    ありがとうございます😊
    私も来月から保育園なのであとは保育士さんに任せようと投げやりです(笑)
    youtubeもやってはいるんですが、携帯が気になるようです。見えないように隠しても探しまくって逆に寝ない…トントンも添い寝のトントン嫌いで抱っこのトントンは大好きです。
    やっぱり大変ですよね💦

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    ぎゃくに保育園に慣れてくれちゃったら家でもすんなり寝てくれるかもですね!

    それわかります!
    私もYouTubeかけて布団の下に隠しちゃいます!

    私の息子もトントン嫌いっぽくて、トントンすると元気にやっちゃっうんです笑

    とても大変ですが、まだ小さいうちはネントレしなくてもいいと保健所の方に言われましたよ!

    • 8月9日
  • あー

    あー

    保育園で慣れてすんなり寝てくれたら、もう保育士さん大感謝です!
    今日も寝かしつけに3時間…抱っこ何回したか😅昼間出かけてて興奮したのか、特別寝つきが悪かったんです。

    ネントレはまだ早いと、主人にも言われましたし私もそうかな?とは思ってたんですが、本当に重くて(笑)辛くて😅でも、抱っこできるのって本当に今だけなんですよね💦そのうち1人で寝てくれるようになったら寂しくなりそうです😭

    • 8月9日
mimi

うちの子も6ヶ月になったらお昼寝がへたくそになりました(笑)
ずーっと抱っこで、おろすと泣く…気に入らない抱き方(少し動いてポジョンズレると)泣く…揺れて強めのポンポンがないと泣く……😅
立ったままはつらいので、最近はバランスボールに乗ってポヨンポヨンしてますw
腱鞘炎辛いですね💦
抱っこ紐は嫌がりますか?
抱っこ紐&おんぶもありだと思いますよ🙆🏻✨

  • あー

    あー

    ありがとうございます😊
    まさしくお昼寝も普通の睡眠も下手くそ!
    バランスボールのポヨンポヨンなら楽そうですよね。片してしまっているので引っ張り出します🎵
    抱っこ紐は抱っこ大好きなので嫌がりません!ただおろすと必ず目をぱちっと開けて起きます…普通の抱っこだと、そのままおろせば寝てくれます。
    抱っこ紐も相当肩腰にきてます(笑)

    • 8月9日
よーよー

うちも6ヶ月頃からトントンで寝れるように練習してみましたが、その頃は全然ダメでした😭パパ見知りみたいなのもあって、同じ感じでしたよ💦
8ヶ月頃から寝ながらもコロコロ寝返りが自由に出来るようになってきて、いつのまにか抱っこじゃなくても寝られるようになりました✨
泣かれると辛いと思いますが、ダメなら抱っこしてあげつつも、お子さんにあったネントレ少しづつ続けてみてはどうですかね😊

  • あー

    あー

    ありがとうございます😊
    パパ見知りはいっとき治ったんですけど、また再発です💦普段は大丈夫なんですが、寝る時だけ主人にはギャン泣き。昼も夜も関係なしです。
    寝返りも寝返り返りもできるのですが、散々ゴロゴロして最後に眠くて泣くんです(笑)全く…
    娘にあったネントレですね。試行錯誤でしばらくは抱っこ頑張るしかないですかね💦

    • 8月9日
ゆりゆり

うちの子は生後6ヶ月くらいの時に入院したのですが、付き添いが出来ない病院だったので強制ネントレで1人で眠れるようになって帰ってきました(^_^;)
ネントレを始めるなら親が強い気持ちを持ってブレないことが大切ですよ!!
腱鞘炎や腰痛でママが抱っこできなくなってしまってからでは遅いので、頑張ってくださいね♡

  • あー

    あー

    ありがとうございます😊
    強制入院!大変でしたね💦娘はまだ熱も一度も出たことなく、健康巨体優良児です(笑)
    ネントレはかなり堪えると聞きました。実際やって辛かったですし、主人にもまだ早いんじゃないかと怒られました。寝かしつけるのは私なのにー!とその時は怒りましたが、うーん、そうかもとも思ってしまい…
    確かに私が抱っこできなくなるのは、娘もしんどいですし、私も娘をぎゅっとできなくなるのでしんどいですね💦
    強い気持ちを持つよう努力してみます!

    • 8月9日