※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おむつの取り外し時期についてアドバイスをお願いします。座らせても出ないこともあり、忙しい年子育児で進まない状況です。夏に取りたいけど、難しいです。

おむつっていつ頃とれましたか??
たまにおまるに座らせますが、出ません…
年子で下の子のお世話もあったり、なかなか進まなくて。あとイヤイヤ期でおむつ替えるだけでも難しいです。おむつの中でうんちしても言ってくれる時もあったりなかったりです。。
この夏とりたいと思ってるのですが、アドバイスあれば教えて頂きたいです😥

コメント

ビーデル

3歳ぐらいからトイトレ始めてました。
下の子に手もかかりますし今の年齢から急ぐ必要ないと思います。
気を使って言えないのかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳からですか‼️私の母が2歳にはとらないと、と急かすんです😂私の子供の時はとれてたみたいで…
    急ぐ必要ないですよねー😫
    気を使ってるんですかね😥

    • 8月9日
  • ビーデル

    ビーデル

    下に返信しちゃいました!

    • 8月9日
なるママ

2歳1ヶ月

まだ全然やる気なしです!
親がトイレ行く⁉️って聞いてその気なら行ってくれますけど、座るだけで出ません💦

長い道のりになりそうですが…もう焦りません😅

親も子もイライラしない為にも🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも出たことありません😭座るのもイヤイヤでなかなかです。大変ですね😣

    イライラするの嫌なので私も焦らないようにします😊

    • 8月9日
たぇ

ウチも今トレーニング中です。
うんちは時々教えてくれるようになりました。早生まれなので早く取れるようにならなきゃと焦っていましたが、今はゆっくりでいいやと、本人の成長に合わせてやっていこうと思ってます。頑張りましょう!
アドバイスではなくてすいません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!ありがとうございます😊
    私も焦らずやっていこうと思いました‼️
    頑張りましょうね😄

    • 8月9日
ひなころ

赤ちゃん返りで下の子と同じことしたがるし、イヤって言うので無理には進めず、でも定期的にトイレに誘うのはしています。
本人の気が向いた日は布パンツで過ごしています。

まずはおしっこでる!うんちでた!が言えればいいかなーと思ってます。

下の子いて、5ヶ月ならこれから自分が使ってたおもちゃ取られるようになって、自分のテリトリー確保に精一杯で益々トイレどころじゃなくなると思います。息子はいまそれです(笑)
ちゃんとした取れた人のアドバイスじゃなくてすみません。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも赤ちゃん返りしてます😂下の子の歯固め舐めたりプレイジムで一緒に遊んだり色々してます😫大変です…
    テリトリー確保してるんですね笑うちのこもそうなのかもしれません。
    焦らずボチボチやっていきます😄

    • 8月9日
ななみ

うちは今トイトレ中です。
ほんとは去年やりたかったんですが、妊娠と新生児の相手で中断してました😅

うちの子はトイレでできる回数のが多いところまで進みましたがまだ遊び優先になったりすることもしばしば…😅布パン1枚で出かけるにはまだかかりそうです

以前保育園の先生に聞いたのは
布パンの上にオムツ履かせると
ハッキリと濡れた気持ち悪さがわかるし上にオムツ履かせたら盛れないからいいよと言われました。
実際うちはやってないですが、好きなキャラクターのパンツは買いましたよ!オムツの上から履かせてます(笑)
おしっこトイレでできなかったらこのパンツも脱ぐんだよ?って言ってたらトイレ教えてくれる回数増えました😊あとうちの子はシールが効果あります!落書き帳にトイレ成功するごとに1枚シール好きなページに好きなように貼らせてますよ(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    布パンにおむつつけるのはいいですね‼️早速試してみようと思います☺️
    シールはまだあまり理解できてないみたいですが、もう少しわかるようになったらやってみます‼️

    • 8月13日
へっちん

わたしは、年子ですが、上の子が2歳9ヶ月ぐらいではじめました!!
とりあえず、家にいるときは布パンでそこら中にお漏らししてましたが、漏らすと気持ち悪くてこうなるよっていうことから覚えてもらい、1時間おきにトイレに連れていっていました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2才なってすぐはまだ早いですかね😭おもらしされるのはしんどいですが、焦らずやってみようと思います😀
    歳近い姉妹がいるとなかなかトイレに連れて行く時間がないですよねーー😥

    • 8月13日
ビーデル

個人的には
トイレに一緒に行ける。
おしっこを教えてくれる。
オムツが二時間以上濡れない。
3歳になってからか3歳に、なる年の3月か4月から始める。
これがポイントですね。
だいたい寒くなるまでに昼間は取れます。