※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
妊娠・出産

育児や家事に追われて精神的に辛い状況。掃除や片付けが苦手で、旦那からも文句を言われることも。自分が悪いのか悩んでいます。

同じ相談ですいません。

私は元々掃除や片付けが苦手です。
実家もそれほど綺麗ではなくそれが普通なんだと
認識もありました。
妊娠中もマタニティーブルーが酷く
産後も産後うつやノイローゼの様です。
精神科に通っていたこともありました。
息子は7ヶ月ですが私は17歳でで出産しました、
育児は周りの支えもありしんどい時もありますが
頑張っています。
でも精神的にもしんどいし初めて育児で
慣れない事の連続なので家事まで手が回りません。
基本毎日、朝ご飯を旦那に食べさせ、洗濯をして全ての部屋や
廊下など1日2回掃除機を当てています。
旦那はここが掃除機当たっていないと文句を言います。
キッチン等も水アカで汚れていると言われます。
なので手が空いたときは綺麗にみがいています。
私なりに頑張っているつもりです。
晩御飯も栄養のある物をきちんと作っています。
旦那が掃除してくれる時はあるんですけど
文句を嫌味たらしく言いながらしているので
正直嫌です。
サボっていたりする私が悪いんですかね。

コメント

あぴ

気づいた本人がやれよ!って感じ!小言ばっかり🙄

ちゃま

え、1日2回も掃除機かけてるなんてすごいですよ!!!!
離乳食もあるしご飯をちゃんと作ってたらなかなか掃除まで手なんか回りません😭💔
私なんか2日に1回クイックルワイパーしかしません💦掃除が超苦手です💦

十分やってますし、サボってなんかいないと思いますよ!
旦那さんが綺麗好き過ぎるんですよ!
こっちは大変なんだから嫌味なんか言わずにやってくれればいいのに😭😭

もも

ただでさえ産後は体もきついし、子どもに付きっきりで余裕なんてないのに、ちょっとひどい旦那さんだな、と思っちゃいました(T▽T)

raachan

ご飯の準備や洗濯して
お前は生活できてんだろ!
それ以上求めるなら全部自分でやれ!って言ってやりたいです!
手抜いていいんですよ!!!!!

まあ

文句があるならお前がやれやですね🙄🙄
完璧になんか無理ですから!!手抜けるとこは抜かないとやってけないですよね

自分を責めないでください😢充分されてます

めいしゃん

いや、わたしの10倍家事してますよー!
気づいたらなら自分でやれよ😭って旦那さんに言っちゃいたいです。。

しょは

自分なりに掃除しているのに
いわれると腹たちません?

キッチンも虫やヌメリがないように
漂白剤やクレンザーで毎日します

目につくとこが違って 気になるとこが違うんだなと思います
いわれると次はそこきれいにしようとおもぃますが できるときとできないときもあります。

お前は鼻かんだティッシュそのままで
汚いとおもわないのか。ってかんじです。
汚れの目につくボイントが全然ちがうんですよね

おかん

1日2回の掃除機がもうすでにすごいです!2日に一回です 笑
クイックルワイパーウエットシートだいぶ楽ですよ!
手抜きできるとこはどんどん手抜きしましょ!

みきと

私は、20歳の時に精神科に通っていました。完璧は、無理です。わたしも昔は、完璧主義な性格でした。でも、自分の心にガタがきて、、、弱さを知りました。
大丈夫ですよ!なんとなくやっておけば♫もっと手を抜いていいと思います!小言を言う旦那さんは、ほったらかしていいと思います!文句を言うなら、やったからやってって言えばいいと思います!
1日2回も掃除機なんて凄すぎです!ご自身を褒めてあげてください!私は、2日に一回掃除をしようと思って妊娠前はしていたのですが、悪阻がひどく、出来なくなって、自分を責めたりしていたら、周りに1人じゃない。2人なんだから、体を1番にね。掃除してなくても死にはせん。と言われて納得しました!本当に、心に無理をされないで下さいね!発散しましょ!旦那さんに!笑

りゆ

全然サボってないですよ!😁
毎日ご飯作って1日2回も掃除機かけて洗濯してる事のどこがサボってるになるの!?
と思います。
気付いたなら自分でやれよって感じですね😫
旦那なんて仕事以外なんもしないんだから(←うちの旦那です笑)

かんさく

私に言わせると、汚いと思った方がすればいいんですよ。旦那さんも住人なんですから。
もっと図々しく構えるぐらいがラクですよ。自分で自分を追い込んではいけません。あとね、どこのご家庭でもあることだと思うんですけど、旦那のムカつく発言ね、あれはまともに受け止めてはいけません。他人同士がひとつ屋根の下で生活していたら嫌なとこばっか目につきますよ。でもお互い様ですからね。自分の普通が相手の異常だったりしますから。そう思っていれば、他人だから感覚がちがうのは当たり前とわりきれませんか?

ママリ

旦那さんと同じように、本人に文句言ってもいいんですよ(・∀・)
私は夫が口出ししないのに甘えて2〜3週間掃除機かけない時あります…😓