※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝ない。寝かしつけに時間がかかり、イライラしている。早く寝かせる方法は?

もう疲れました…
2歳の男の子の寝かしつけに1時間半以上かかっています。
絵本を読んで、電気を消してもらっておやすみをしてるのですが、布団の上でゴロゴロ、ジャンプ、布団を広げたり丸めたり…
前は、子守唄を歌ってトントンしたら30分くらいで寝たのに…
どうしたら早く寝てくれるのでしょうか…イライラして仕方ありません…

コメント

みみ

元気が有り余ってるのでは??
昼間もっと遊ばせたら疲れて寝ると思います!

• すー

すー

昼間は保育園に行っています。12時~15時までお昼寝をしているようです。体力が有り余ってるんですね…

• 8月9日
  • みみ

みみ

保育園のお昼寝が随分長いですね😱
    そこまで寝たら後起きてからすごい勢いで遊ばないとそれは寝ないと思います💦

• 8月9日
  • すー

すー

7ヶ月から通わせていたのですが、ずっと同じ時間のお昼寝ですね…保育園の先生に相談してみたいと思います。

• 8月9日
ジェシー

起床や昼寝はどんな感じですか?
うちの子は保育園に行ってるので、朝は6:00に起きていて、昼寝は保育園で12:30〜14:30、長い時は15:00すぎまで寝てますが、夜はだいたい30分ほどの寝かしつけ時間で、20:30〜21:00には寝てます。
遊び足りないとか、昼寝が長すぎるとかはないでしょうか?

• すー

すー

うちも保育園に行ってるので6時起床、12時~15時までお昼寝をしているようです。。20時には寝室に行きますが、なかなか寝てくれません。

• 8月9日
  • ジェシー

ジェシー

保育園で、だれか他の子が起きたら一緒に起こして欲しいなどのお願いはできない感じですかね?
    あまりに寝ないので困ってると相談してみてはどうでしょうか。

• 8月9日
  • すー

すー

そうですね。保育園の先生に相談してみたいと思います。

• 8月9日
mrn

うちもです😱💦
2人共まだ起きてます😑
はよ寝ろよって思いますよね💦
とりあえず上の子は同じ部屋にいれば勝手に寝てくれるので眠くなるの待つしかない感じです😱
まだまだお昼寝しますもんね?

• すー

すー

まだまだお昼寝が必要のようです…平日は保育園に行ってるのですが、お休みの日には、12時くらいから眠くなってます…

• 8月9日
ひよこ

月齢が近いのですごい共感しました😫
うちの子は風船が好きで、自分で飛ばして追いかけ回して遊んでます。そうやって体力消耗した日には寝つきいい気がします😊

• すー

すー

最近は、トミカにハマって静かに遊んでいます。風船遊びやってみたいと思います

• 8月9日
くまはる

コメント読みましたが、体力がついてきて3時間のお昼寝だと長いんでしょうね💦もう少し短めで起こしたら夜の寝つきが変わる気もしますが、保育園だとそれは難しいですかね😣

• すー

すー

そうなんですね。保育園の先生に相談してみたいと思います。

• 8月9日
ゆりりお

わかります。うちも上が同じです。赤ちゃんのときから寝ない寝ない。
体力があるから寝ないとアドバイスされました。
ときに、寝させることを諦めてみたり、電気を消してもう寝ないといけない環境にしてみたりと模索中です😭

• すー

すー

電気を消してもなかなか…真っ暗にすると泣いてしまうので、豆電気はつけてます。

• 8月9日
はじめてのママリ

2歳前頃から似たような感じで寝なくなりました。多分体力有り余ってんだろうな~と思ってます。

私は付き合いきれないので先に寝てます(笑)
もちろん子供達も同じ寝室にはいますが、騒いでようがなにしてようが知らんぷり。
髪の毛引っ張られたり、嫌なことされたら
やめて、眠い無理とあしらっています。

やばっとおもって夜中に目が覚めると息子も寝てるって言うのを繰り返してるうちに頑張って寝かしつけなくても寝るようになってきました。

むしろ絵本読んだりすると楽しくて寝なくなるのでうちは寝ると決めたら電気はつけず寝るだけにしています。

保育園で夜寝なくて困ってると相談したらお昼寝の時間早めに切り上げてくれたりしました!

• すー

すー

そうなんですね。確かに絵本を読むと楽しくなってはいますね…

• 8月9日