※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん*
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて14週半ばで気になります。お腹が柔らかい時と硬い時があり、張りと関係あるでしょうか。切迫流産の不安もあります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中のお腹の張りについて教えてください。現在14週半ばなのですが、ここ最近少しずつお腹がふっくらしてきました。横になった際、なるべくお腹を触るようにしているのですが、お腹が柔らかい時とカチカチに硬い時があります。これが張りというものでしょうか?調べると切迫流産等ありとても不安になってしまいました。先輩妊婦さんや切迫流産等の経験のある方いらっしゃいましたら、差し支えのない範囲で教えて頂ければ幸いです(´ . .̫ . `) よろしくお願いします(´ . .̫ . `)

コメント

clover(*´∀`)

張ってくる事ありました☺️
この度産科に電話して聞いてました。

大学病院では出血して無かったら次の診察日にといわれました。

26週の時切迫早産になり薬福用の自宅安静になりそれぐらいから張って電話したら直ぐに来てと言われましたね。

とにかく自己判断では無く電話するのが一番です😊

  • まいん*

    まいん*

    ご回答ありがとうございます!
    今のところ出血はないので、次の診察日に聞いてみようと思います(´ . .̫ . `)
    コメントありがとうございました😊

    • 8月9日
m

私も初期から同じように張りやすくて、カチカチまではいきませんがなってました😭

張り止め処方されてずっと飲み続けて、自宅安静して入院はぎりぎり間逃れました!

早い段階で張るのはよくないのでとりあえず病院に相談をおすすめします!!!

  • まいん*

    まいん*

    そうですよね(´ . .̫ . `)
    14週で張ってる感じがあるのですごく不安になりました(´ . .̫ . `)
    念のため病院にも相談してみます!
    コメントありがとうございましたm(._.)m

    • 8月9日
deleted user

あれ?カチカチだ!と思ったら
まず横になったり座ったりして
楽な姿勢になり、時間を測ります!
そこで30分以内で治ったら
様子見!!
また、1日に何回張ったか?も
記載して、次回検診の時に
先生に報告しましょう◡̈⃝︎⋆︎*

  • まいん*

    まいん*

    今のところ張りの継続はないので、少し安心しました(´ . .̫ . `)
    わかりやすいアドバイスをいただきありがとうございます!
    張りの回数も見て、次の検診で先生に話してみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月9日
みどり

張るとお腹が突っ張るような重苦しい感じです!カチカチは張っているんだと思います。
張りはどれくらいありますか?
1時間に6回(10分に1回)以上張るようなら受診レベルだと思います。
時々張るのなら、次の健診で先生に相談するといいと思います。
もちろん出血があったらすぐにでも受診して下さいね!

  • まいん*

    まいん*

    今のところ時々張ってる感じがするので、次の検診で先生に相談してみます!(´ . .̫ . `)
    具体的なアドバイスをいただき、とても参考になりました!
    ありがとうございました(´ . .̫ . `)!

    • 8月9日
はじめてのママリ

私もそれくらいのときから時々カチカチになることありました!
が、健診では特に問題ないと言われました(^^)
頻繁に起きたり、安静にしても治らない、出血や腹痛がある場合は危ない場合があるみたいですが休んで治るようなら問題ないみたいです✨

ただ、念のため受診しても良いのかなと思います😊

  • まいん*

    まいん*

    今のところ張りが続くことはないので、次の検診で相談してみます!
    めるさんのコメント読んで、
    少し安心できました😢!
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 8月9日
deleted user

出血や痛みがなくても、張ってたので病院で見てもらったら子宮頸管が短くなってて切迫になるからって言われ張りどめもらいました。
因みに、14週の時です。

  • まいん*

    まいん*

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´ . .̫ . `)
    出血が無いからといって、安心もできないんですね😢
    念の為、検診予約も早めに変更しました!
    アドバイスをいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月9日