※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちもと
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の上の子が昼寝をせず、夜は元気に遊ぶため、疲れてしまい対応に困っています。他のママさんはどうしているのか気になります。

二人の女の子のママです。下は3ヶ月で夜は割と早く寝て長めに寝てくれます。上の子は2歳2ヶ月で最近は昼寝しない日もあります。夜下の子の寝かしつけ後も元気に遊ぶのですが、体力のない私は眠さ限界…つい弱音を吐きながらもう寝るよーと言ってしまったりやる気なさそうに上の子にしてしまいます。
下の子が寝たときは全力で構わなくちゃと思ってもほんとにヘトヘトで
きょうだいのいる他のママさんはどうしているのでしょうか
気合いですかね…

コメント

きま

わかります!
うちも下の子はすんなり寝てくれるのですが、もうすぐ3歳の娘が元気が有り余っていて大変です💦

本当に疲れているときは娘が「ママ、なんとかかんとか~」と言っているのが半分聞こえながら先に寝てしまっています😅絵本を読みながら落としてしまったりもしょっちゅうです😅

とにかく気合いかなと思いますが、体力ももたないので、日中はできるだけちゃんと構ってあげて、寝るときは早めに寝ころがる姿勢に持っていけるように努力しています。

夜は下の子が寝る前に部屋を暗くするのですが、寝かしつけの間は申し訳ないけど上の子は遊んでいるのを放っておいて、下の子が寝たらそのまま暗くした状態で上の子を呼んで「小さい声でね」といいながら話したり、「絵本一冊だけ読もっか」といって(娘は3冊とか持ってきますが💦)読んで、抱き締めながらゴロゴロしていたら娘も寝るし私も同時に寝てしまうときが多いです。

イライラしないように努力中です😂大変ですがお互い頑張りましょう!

• いちもと

いちもと

ご返信ありがとうございます
    上の子に遊んでてもらう時間やっぱりでてきちゃいますよね…
    先に寝てしまうの私も何度かありました
    気合い入れてもっとがんばります

• 8月11日