※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

新盆で実家に帰省する予定だけど、子宝に恵まれない親戚が来るので気が重い。新盆は帰らないつもりだったが、母が心配している。どうしたらいい?

今年は新盆なので実家にその日だけ帰省しようと思っているのですが、私より5年早く結婚した親戚がなかなか子宝に恵まれず悩んでいるのを49日の時に聞いたので、なんだか行きづらいなと思ってしまいます。。。
実際子宝に恵まれていない夫婦がそこに来るかはわかりませんが、その親は確実に来るので、嫌な思いさせてしまうのではないかとおもうと、あまり気乗りしません。。。
喪服きたら確実にばれてしまうお腹の大きさだし。。。

私的には産まれてからご報告でいいのでは?と思っているので新盆は帰らないつもりでしたが、実母が悪いことしてるわけではないんだしいんじゃない??といいます。

そーなんだけど、相手の気持ち考えるとどうなの?と思ってしまうのが正直なところです。。

みなさんならどうしますか??

コメント

a♥︎

わたしなら、申し訳ないなと思いつつ、行きます😫
自分から子どものことは話さず
聞かれたら答えたりする程度にしますかね😊
おめでたい事ですもん!
気になるのもとてもわかりますが
そんなに深く考えなくていいと思いますよ💕

• ひとみ

ひとみ

そうですよね。。。
    自分からいろいろ話さなければとりあえず大丈夫ですよね!!
    考えすぎずに行ってこようと思います!!

• 8月9日
you

初盆で親戚が一同に会すということでしょうか?
その方が子宝に恵まれないこととひとみさんが今妊娠中であることは何も関係ないですし、遅かれ早かれ知ることですから、行って控えめにしていれば良いと思います✋
ただ、初盆といえどやはりどうしても気が重いというなら、体調が優れないと言って当日キャンセルすれば良いと思います。
暑いのでお寺行ったりお墓行ったりも大変ですからね💦

• ひとみ

ひとみ

そうですね!
    自分からは妊娠ネタはふらず、お腹見て言われたら答えるって感じにしようと思います!

因みに新盆って間違えていたんですね(^^;;おはずかしい。。

• 8月9日
  • you

you

新盆は間違いではないのですが、私が知る限り意味が2つありますので、「初盆」と確認させて頂きました💦

暑いのでお気をつけて✋💦

• 8月9日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます^ - ^

• 8月9日
ぼちゃん

あたしもいとこのおねーさんとそんな感じで、近々集まりがあってドキドキしてます。
でも本人から悩んでる〜って聞いたわけでもないので、妊婦見てそんなに卑屈?な感じになるかな?って思うので、あたしは行きます😭里帰りでたまにしか集まりに行けないし💦

• ひとみ

ひとみ

そうですよね。。
    祖母の新盆なのに行かないのもおかしいよなと思いながら考えすぎてしまいました。。
    私も不妊の親戚の親御さんからその話を聞いていたので本人から聞いたわけでもないですし行ってこようと思います!

• 8月9日
ポケ

考え過ぎかなーと思います。
その夫婦が確実に来る場所にわざわざ行くならアレですけど、ご自身の実家ですし、来るのはその親ですよね?
生まれてから報告するつもりだったなら遅かれ早かれ伝わることですし。
私なら自分の実家に帰るだけなので気にせず帰ります。

• ひとみ

ひとみ

産まれてから報告というよりは1周忌があるのでその時連れて行くことになるなと思っていたので、あとあとわかることだなと思っていました!!
    気にしすぎかもですね!
    行ってこようと思います^ - ^

• 8月9日
りー

わたしは以前不妊で悩んでいましたが、その頃義理の姉が妊娠していて、会うのが辛かった時期があります。

でも、いずれは伝わることですし、帰省するしないをそこで判断されなくてもよいかと思います。
ただ、自分から妊娠、出産の話を進んでしないなど、少し配慮するぐらいは気を遣ってもよいかと思います。
不妊で悩んでいた時期は、妊娠の話が盛り上がっているのを作り笑いしながら聞くのが辛かったです。少しぐらいは話があがるのは仕方がないと割り切ることができますが、話が盛り上がって幸せそうな姿を見ると、やっぱりその場にいるのが辛くなりました。そのような気持ちにさせてしまうかも、と少しだけ考えてあげれば良いと思います。🙂

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね!!
    私からは触れず、聞かれたらさらっと答えようかなと思います。。
    話も盛り上がりすぎないように気をつけようと思います!

• 8月9日