※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみ
妊娠・出産

妊娠後期からむくみや関節痛がひどく、検査では異常なし。症状が悪化し、寝るのもつらい。同じ経験の方いますか?育児が心配です。

妊娠後期入ってからむくみや関節痛の強い症状がありリウマチの検査をしましたが陰性でした。産婦人科でも血圧や尿検査や血液検査で異常なしです。異常がないので安心しましたし仕方ないことと思っていたのですが、ここ最近さらに増してきて寝付けなかったり寝てても痛くて起きてしまったりむくみも半端じゃないです。昼間横になっていても痛いです。痛みもむくみも1日中酷いです。お風呂使ったりストレッチやマッサージ、ウォーキング、塩分控えるなど気をつけているのですが日に日に症状悪化し辛いです。先日両親学級で沐浴の練習しましたが関節痛が酷くて無理でした。同じ症状の方、似たような体験された方いますか?産後は痛み止めなど飲まないと育児どころではなさそうと今から不安でいっぱいです、、。

コメント

なめたけ。

わたしも同じ症状でした(´・_・`)
親がリウマチなのでわたしもそうかも思い検査もしました。
どうやらむくみからくる痛みだったようで、いとうさんのように色々試みましたが産まれるまでずっと続きました😩

手に力も入れられず、お皿を何枚も割りました(´・_・`)

わたしの場合、出産時に大量出血があり産後もしばらくむくみがとれなかったですが、一ヶ月もすればむくみも取れ嘘のように楽になりましたよ!
普通の方でしたら産後すぐむくみが取れるようです◎

つらい毎日かと思いますが、あとちょっとの辛抱です!

  • いとみ

    いとみ

    ありがとうございます。泣
    こういったやりとりだけで元気出ますし頑張ろうと思えます!
    先生に産後1カ月くらいは続くかもと言われましたが、必ず良くなるときが来ると信じて残りのマタニティライフ頑張ります!

    • 8月9日