※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

いっぱいいっぱいなので、批判的なコメントはご遠慮下さい。義実家に同…

すみません、吐き出させて下さい。
いっぱいいっぱいなので、批判的なコメントはご遠慮下さい。
義実家に同居しています。
今日、旦那と喧嘩(?)になりました。
原因は、義父です。
妊娠前から義父からは
「赤ちゃん産まれたら女の子だろうが男の子だろうが、プロ野球選手かプロゴルファーにさせるけぇの!その二択よ!女の子だったら、プロゴルファー一択じゃけぇの!」
とずっと言われて来ました。
その言葉が少し引っ掛かりつつも、去年男の子を出産しました。
産まれたら
「男の子じゃけぇプロ野球選手かプロゴルファーじゃの!」
と言われました。
それも最初は聞き流していたんですが、産後ガルガル期も合わさって、義父の存在が嫌になってきました。
その他にも、
「抱き癖つくで!赤ちゃんだからって甘えさせるな!」
と言われたり、義父が抱っこして知らないうちに勝手に色んな所に連れてったり
「歩ける様になったら勝手にどっかつれてくけぇの!」
と言われたり、その他諸々私にとって嫌な事を言われて来ました。
その度に旦那に言いますが、中々なおらず、本当にストレス溜まります。
そして、今日
「これ買って来たでー」
と野球とゴルフのオモチャを息子にプレゼントしていました。
そのオモチャを見て、何だか腹が立ってしまい
「お義父さん、プロ野球選手かプロゴルファーにさせる気満々じゃん」
って言ったら旦那に
「遊ぶ位別に良いじゃん!そんな言わんでも!その件は昨日言ったし、もう別に良いじゃんか!」
と怒られてしまい、部屋を出て行きました。
そしたら義母が来て
「お義父さんはあぁ言ってるけど、ただの夢を語ってるだけじゃないの。そこまで気にしなくても。誰にでも夢はあるでしょう?それと一緒よ!」
と言われました。
夢を語るにしても、会話の中で
「歌好きだね~、音楽楽しいよね~」
と私が言ったら義父が
「いや!この子は野球かゴルフよ!絶対よ!」
と言われ続けてたので、本気にしてしまって…。
聞き流せば良かったんですけど、最近ストレスが溜まり過ぎてしまい、つい上記の事を言ってしまいました。
オモチャ位で、私があんな事を言ってしまった事が原因ですが、旦那と義母二人から責められている気がして、とても辛く寂しくなりました。
それから二人共私とまともに目を合わせてくれません…。
どうしたら良いか分からなくなりました。

コメント

narumi

義父さんの発言もただの夢だったとしても、あまり言われると私でも「本気でそんなことされたらどうしよう」と思ってしまいます💦
ましてや勝手にどっか連れていかれたりしたらどうしよう、なにかあったらどうしよう、、と不安になると思います😓
旦那さんもちぃさんの不安を分かってあげないといけないんじゃないかなって私は思いました😞
ただでさえ義家族とはいえ、他人と暮らすことは少なからずストレスが溜まると思います。
その辺りをきちんと理解して旦那さんにはちゃんとちぃさんに寄り添ってほしいです😢
ちぃさんは悪くないですよ!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    そして暖かいコメント、何だか救われます😢
    抱っこしたまま近くの犬に近づけたり、本当嫌になります。
    旦那は、やはり自分の親だから文句言われるの嫌だと思うのですが、他人の私はストレスだらけです…。
    義父は本気か嘘か分からない様な事言ったり、デリカシーない発言されるので大嫌いです😢
    旦那は寄り添ってくれると思ったのに…と悲しいです😢

• 8月9日
rai

お義母さんの話を聞いて「一緒じゃない!お義父さんの夢を勝手に押し付けるな!」ってかんじで私も気分が悪くなりました😡
何回も何回も同じこと言われてムカつかない人はいないと思います💦

• ちぃ

ちぃ

そして、暖かいコメント、涙でます😢
    いつも優しい義母なので何か余計にショックでした…。
    義母は義父の事が嫌いなのですが、何か義父の味方されてしまって、何か私の居場所がない感じに思えてしまいました😢
    私も同じ事何回も何回も言われて、否定もされて、本気にしてしまったので落ち度はありますが、冗談で聞き流せる事と聞き流せない事がありますよね😢

• 8月9日
  • rai

rai

夢へのサポートはしますが、夢はこの子に決めさせます!っとビシッと言ってやりたいです😤
    私も聞き流せないと思います✋
    同居してるのほんとに凄いです💦
    私には考えられないので😅

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

息子の人生を勝手に決めないでほしいですよね😢
    夢だとしても、もっと言い方もあるだろうし、あれだと強制にしか聞こえなくて…
    お金たまったら同居解消したいです😭

• 8月9日
ゆー

赤ちゃんだから甘えさせるなって笑

赤ちゃんはいっぱい抱っこしてもらって情緒が安定するみたいなので、なにを言われようが抱っこして平気ですよ😃
プロ野球とか、、やるやらないは本人次第ですし、子供の好きなようにさせますーってほっておいたらいいかと思いました(* >ω<)

• ちぃ

ちぃ

そして暖かいコメント、ありがとうございます😢
    「抱き癖」とか「甘え」とか言うわりには、抱っこしたがったり、私から奪って行きます😢
    旦那が小さい時にも同じ事言ってさせてたみたいですが、旦那がその義父の夢を追わなかったので、孫に託したいみたいなんです…。
    息子にはやりたい事やらせたいです😢

• 8月9日
  • ゆー

ゆー

うちの実父も抱き癖がつくとかいいながら、抱っこしたがりますw

何回かむかついて抱き癖つくよ?って言いました笑
    奪われたり、勝手に出掛けられたら激怒ですけどね。

孫に託されても困りますね

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

「抱き癖つくって言うんなら抱くな!」って思います😣
    朝に部屋まで来て寝ている息子起こそうとしたり、
    「おーい!起きとるかー!」
    と部屋の外から叫んだりするので大迷惑です。
    託されて本当困ります😣
    自分がやりゃええのに!って思います😣

• 8月9日
月

自分の子供のことを他の人に決めつけられたらイライラするのは当然かな、と思いますよ😊

でも何回も何回も言われたら、本当にイライラします笑。同居じゃなければ、まだ、たまに会ったときに言われるくらいで全然スルーしますが、それが毎日顔合わせる相手となると、、😫
義母さんは義父さんをフォローするとしても旦那さんにはいつも味方でいてほしいですね😥
誰かしら義父さんに『しつこい!』って言ってほしいです😫

• ちぃ

ちぃ

本当、別居したいです。
    親子3人で暮らしたいですが、金銭的に今無理でして…。
    いつも義母は優しいんです。
    旦那も親の事を悪く言われるのは嫌だとしても、味方してほしかったです…😢
    「しつこい!」
    って言いたいです😢義母も旦那も義父が怖くて言わないんです…

• 8月9日
田舎のナス

ずっと言われ続けられたら誰だって嫌なりますよ、義母さんと旦那さんは義父さんのことは昔から見てるから慣れてるかもしれないけれど、ちぃさんは慣れてませんからね、他人ですし💦
そこを理解してない旦那さんや義母さんにも非はあると思います。
夢を語るのは自由ですが、頭ごなしにちぃさんの言葉を批判してるのにそれを止めない周りに私は理解できません。
まして勝手に子ども連れ回すのは危険ですよね、義父さんが何歳なのか分からないですが事故にでもあったらと思うと怖くて子どもから目が離せません。

• ちぃ

ちぃ

義父は59歳です。
    お寿司屋の大将をしてて、プロ野球選手もプロゴルファーも、過去に自分がやりたかった夢だそうです。
    旦那が小さい時に野球とゴルフをスパルタでほぼ無理矢理やらせてて、旦那が嫌になってその夢を追わなかったんです。
    だから、孫に託す…と。
    既に抱っこしたまま連れまわされたりして辛いです😢
    私が義父から言われてる時は、旦那も義母も笑って見てます😢余計辛いです😢

• 8月9日
ma

最悪ですね!子どもの将来は子どもに選ばせてあげたいです💢

同居って結局そういうのありますよね😅やっぱりいっしょに住まないにこしたことないですね。。

わたしもそんな感じで義父にイラッとしてますが同居じゃないです。次何か嫌なことあったら旦那に言って解決してくれないなと思ったら離婚チラつかせます。(笑)

• ちぃ

ちぃ

そうなんです😢
    犯罪に手を染めなかったら自分の夢を追い掛けてほしいし、私はそれを全力で応援してあげたいと思っています。
    別居したいんですが、金銭的に難しくて…😢
    この事があって、離婚の文字が浮かんじゃいました😅

• 8月9日
りぃ

いやー!!

ムカつく!!
子供つれて実家か友達の家行きます、そして謝るまで帰りませんよー私ならwww

迷惑だし、勝手に連れ出すのは今後怖いですよー。親しき中にも礼儀あり。声かけるかメールなり電話なりラインしろ!!!

夢は子供が決めるわ!洗脳するな!
てかプロゴルファーにしろ野球選手にしろめっちゃ金かかりますけど、押し付けるからには全額だすんだろーなクソジコチューが!!!

ってなっちゃいます♥

• ちぃ

ちぃ

実家帰ろうかと思ったんですが、少し遠くて😢
    本当迷惑です😢
    「あなたの子供じゃない。私の子供です」
    って言ってやりたいです。
    金は出すからこの二択を将来の夢にすると意気込んでます…。
    正直うざいです😢
    クソジコチューに笑いました😄

• 8月9日
ありり

私は同居ではないですが、
同じく義父が強烈な人です。
誰のいうことも聞かず、自分のいうことがすべて!みたいな。
ずっと一緒に生活してきた家族の皆さんはもはや慣れていて、
あえて意見することももうないようです。
でもよそ者の私からしたらすごく腹が立つことがたくさんあります!
まだ子供がいないのでいいですが、
子供のことを何か言われたら黙っていられないと思います…
私のところは同居じゃないことと、
旦那さんが味方してくれるからいいですけど、
とても辛いですよね。。。
ストレス溜めないで、旦那さんにわかってもらえますように😭

• ちぃ

ちぃ

そして暖かいコメントありがとうございます😢
    義父って何でこんな人多いんでしょうかね😢
    結婚して義理の家族になったけど、やはり限度がありますよね😭
    子供産まれてから更に義父が無理になりました😢
    ありがとうございます😭旦那とよく話してみます😌

• 8月9日

同居大変ですね💦
私も毎日毎日そんなこと言われてたら、義父の事嫌いになります。
私も、義父が習字好きみたいで、筆持てるようになったら毎週義実家来させて習字教えたい、と言っています笑
私は働いてるので、超貴重な息子と過ごせる休日を、じじいの余生のために使わせたくないです😹
同居なんとか解消出来ないですか⁈

• ちぃ

ちぃ

同居大変です😢
    でも、別居の方も大変なんですよね💦
    顔会わせる度に言われるので、顔みるのも嫌になりました😅
    義家族との付き合いってやはり難しいですよね😰
    何で義父がやる気満々なのか、理解不能です😰
    子供が子供の時間って今しか無いですもんね😄
    じじいに笑ってしまいました😂
    別居したいんですけど、金銭的に難しくて、今コツコツ貯金してます😰

• 8月9日
ママリ

いやいや。
ずっと我慢してたんですよね。
えらいです。
同居なら逃げ場ないし合わせないわけにいかないし苦しいですよね

おもちゃくらいがきっかけでもココ何年も溜まってたものが出たんですよ。

目、合わせてくれなくていいと思います。
むしろこっちから合わせない。
だって、ちぃさんこ子供でしょ。
義両親野球選手がプロゴルファーにしたかったなら、自分の息子をそう育てればよかったじゃないですか。
なのに、それを何で孫にするの。
あーもう、ムカつく。
私が行って説教してやりたいわ!笑

• ちぃ

ちぃ

義父の事が原因でストレスが溜まりに溜ってしまい、最近更に旦那の事でストレス溜まり、もう頭の中がぐちゃぐちゃになって、ポロっと出てしまった言葉です…。
    旦那が小さい時にほぼ無理矢理やらせてて、旦那が嫌になって結局義父の夢を追わなかったから、孫に託す…とのことです…。
    何だか今日は私も義母と旦那に対して首が折れそうな程顔そらしてます😭
    ありがとうございます😭本当説教したいです😭

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、ご自身が嫌になったことを我が息子に託されようとしてるのに怒りはないんですかね💦
    ポロッとこのくらい出て当たり前ですよ!私ならブチギレ間違いなしなのでちぃさん凄く我慢強いなと思いました😭
    無理なさらずに頑張って下さい!

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

旦那は義父には逆らえない様で、
    「可愛がって貰ってる」
    という頭しかない様なんです😢
    ポロっと出てしまったばかりに、旦那や義母に無視されるとは思わなかったです😢
    旦那は、自分の家だから逃げ道や愚痴を言う相手がいても私には子供しかいないので、今日は何だか情けなくてずっと泣いてます😭
    ありがとうございます😌私なりに頑張ります❗

• 8月9日
ももな

旦那様はプロ野球選手かプロゴルファーですか?
そうじゃないならたぶん無理だと家族中わかっているのでみんな本気にしていなくてまた言ってる…ぐらいなんだと思います。

毎回毎回言われたら腹立ちますよ!きらいになって当然です!!
言うのはただですが笑旦那さんは共感してほしいですよね。そして度が過ぎれば義父にはっき言ってほしいくらいですよね。まずは旦那さんを味方になるように教育ですね!

• ちぃ

ちぃ

旦那は、義父が経営している寿司屋で働いています。
    妊娠前からずっとずっと言われて来て、出産してからも言われ続けてしまい、いい加減腹が立ってしまいました😢
    旦那は味方してほしかったです😢義母にも責められてしまい、この家には居場所がない様に思えて涙が出てきます😢
    義母も旦那も結局は家族贔屓で、義父が怖いから強く言えない所があります😢

• 8月9日
みけ

キモイしムカつく
勝手に夢を押し付けないで欲しいし
願望でも言い続けないで欲しい
デリカシーなさすぎます。
子供もかわいそうだし、ちぃさんも可哀想すぎて😭
勝手に連れて行くなんて最悪です

• ちぃ

ちぃ

本当、義父キモいって思います😢顔を見るのもいやになってきています😢
    夢だったら夢だったで
    「若い頃野球とゴルフに憧れてたから、大きくなったらそれて遊ぼうな~」
    位なら私も聞き流しています😢
    でも
    「二択!それしかさせん!」
    って言われると、息子の人物決められた気がしてしまって、とても腹立たしいです。
    勝手に連れてったら今度は警察呼びます😭

• 8月9日
まこまこまこ

自分が嫌だって思ってることを何度も言われ続けると本当にムカつきますよね。
やめてほしいと訴えてるのに気にするな的なのはこっちの気持ち考えてない証拠ですよ。
ちぃさんの気持ちわかります。

• ちぃ

ちぃ

そして、暖かいコメントありがとうございます😢
    そうなんです😭
    本当デリカシーがない義父で…何度傷ついた事…😢
    いつも自分が一番な人で、相手に強制するので本当嫌いです😢
    共感して下さりありがとうございます😭

• 8月9日
えりか

夢を語るのは結構だけど何回も言うなしつこい!胸の内に仕舞っとけ!

と言いたいです💢

• ちぃ

ちぃ

そういって下さり、ありがとうございます😢
    本当そう思います😢耳にタコができるくらい言われました😢
    義父のは、夢というより押し付けなので、腹が立ってしまいます😢

• 8月9日
まい

そうゆうの老害とか毒親って言うんですよね????(言葉汚い上に違ったらすいません)

趣味として一緒に楽しんだり習い事として勧めたりするなら構わないけど、プロスポーツ選手でご飯食べられる様になる人なんてごく一部な事分かってるんですかね?バカヤロウですね
実家にいるからなのか全く味方してくれない旦那さんもバカヤロウですね

我慢しなくていいと思います!
いっそ言われたら目の前で泣いてあげたらいいです!!
読んでて腹立たしくて🤬🤬🤬💥💥💥

• ちぃ

ちぃ

共感して下さり、ありがとうございます😢
    いえいえ、本当毒親だと思います😣
    旦那が小さい時、無理矢理、超スパルタで習わされてたらしいので、旦那も義父も辛い世界って分かっている筈なのに…。
    旦那も義父もバカヤロウです😢
    我慢しなくて良いと言う言葉に涙が出ました😢
    今度言われたら思い切り泣いてやります❗
    本当ありがとうございます😌

• 8月9日
  • まい

まい

私自身、高校も大学も親に言われた通りに何の疑いもなくやって来たんですけど、ある日突然吹っ切れて全部辞めちゃいました!!
    そっからは自分の生きたい様に生きてますがもう少し早く辞めてれば良かったなって。でも時間は戻らないです(T-T)

ちぃさんの思う事、出来るだけ伝えた方がいいです。嫌な事は特に。お盆にかこつけてご実家に帰られてリフレッシュするのも、解決にはなりませんが有りだと思います😊

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね😌
    吹っ切れるの大事ですよね😌
    旦那もそれは分かっている筈なんですが…😢
    そうですね、頑張って伝えてみます😄実家に帰るのが唯一の息抜きなので、そうしてみます🎶
    親身になって頂き、ありがとうございます😌🌼

• 8月9日