※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

妊活2年、流産経験あり。体外受精を検討中。何回チャレンジ後にステップアップすべきか、意見を聞きたいです。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

現在28歳(もうすぐ29歳)

検査では、夫婦ともに問題なし

妊活2年たっても出来なかったので、
去年の12月から病院に通い始めました。

そしたら、タイミング指導1回目で妊娠するが流産。
その後、全く授からず、今回5回目のタイミングになります。

2人は欲しいので、できるだけ早く授かりたいのですが、
みなさんなら、何回チャレンジしてからステップアップしますか?

夫婦に問題がない場合、人工授精はあまり意味がないと言われたので、ステップアップするなら体外受精になります。

みなさんの意見聞かせて下さい。

コメント

ママリ

私も原因不明の不妊でした。
私は人口受精5回でステップアップしました。

• ママリ

ママリ

✕人口受精 → ○人工受精です💦
    すみません。

• 8月9日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!人工授精の前にはタイミング法は試されましたか?差し支えなければ教えて下さい(>_<)

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

結婚してからしばらく基礎体温つけながら自己流でやってて、その後病院でも診てもらいながらタイミング法もやりました😃半年間くらいかな??
    私はその時点で32歳だったこともあり、早めに人工受精にステップアップしました!体外の前に私は一応人工受精も試したかったので私は挑戦しました。
    人工受精5回試しても授からないときは体外受精にステップアップしましょう、と先生ともあらかじめ相談して決めてましたし、ダメ元でも授かれればいいなと思い軽い気持ちで人工受精を試しました。結果そのときは授かれずでしたが…。。
    体外受精の方が確率が高いかもというような話も聞いていたのでそこからは前向きな気持ちでステップアップしましたよ😃
    まるこさんも良い結果に繋がりますように。

• 8月9日
ぴー

不妊治療経験者です。
ステップアップのタイミング、ご自身で決められるんですか?
私なら先生に疑問や希望を全て話した上でアドバイスをもらって、先生の言う通りにしてしまいますが、タイミングを決められるなら次がリセットしてしまったらステップアップしてしまいたいと思うと思います。

• まるこ

まるこ

目安のステップアップタイミングは、アドバイスもらえると思いますが、
    わりとその人の意見を尊重する方針のようでみなさんの意見参考にしたいと思いました(>_<)

• 8月9日
まる

検査は、卵管造影はされましたか?
私は卵管造影検査して、半年ダメならステップアップしようと思っていました(^^)

• まるこ

まるこ

1回妊娠できているということで、卵管造影パスになったんです(>_<)
    妊娠経験があっても、卵管詰まってる可能性もあるんですかね?

• 8月9日
  • まる

まる

詰まってる可能性は低いと思いますが、造影剤が妊娠しやすくしてくれるので、少しは効果あるんではないかな?と思いました(^^)

• 8月9日

私は多嚢胞で4ヶ月クロミッドでタイミングしましたが、反応が良すぎて毎回何個も排卵してしまうのに全然妊娠しませんでした。
ステッアップには早いかなと思いつつ、もう普通の人の1年以上分排卵したし、精神的負担に耐えられなかったため、確率の高い体外へ行き1回で授かりました!

• まるこ

まるこ

そうなんですね!ステップアップに、早いとかはないですよね!1回で授かれてすごいです♪おめでとうございます♪
    そういう話を聞くと、私もより確率の高い方に行きたくなります笑

• 8月9日
あー

私が少し黄体ホルモンが少ないと言われましたが、それは薬等でかばーできるので夫婦とも特に問題ないと言われました!

私もタイミング指導1回目で妊娠しましたが、繋留流産で手術しました!
その後、タイミング指導を5回前後しましたが授かれなかった為、人工授精にステップアップしました!
人工授精1回目にも妊娠出来ましたが、その時も流産でした💦
人工授精6回目をする時に今回でダメなら体外受精にステップアップしたほうがいいと言われましたが、8回目まで人工授精をしたいです!とお願いし、今周期7回目の人工授精をし、陽性反応が出ました!
毎周期15日前後には自然排卵していたんですが、今周期だけお願いしてクロミッドを服用しました!
卵胞の育つスピードも早く、いつもは18〜19mmくらいで排卵でしたが、今回は22mmくらいでの排卵でした!

ネットで、健康体の人でも着床できる卵子は年に3〜4個しかないと見たことがあります!

人工授精を数回してみることを考えてはどうでしょうか?

• まるこ

まるこ

私も黄体ホルモン少なめだと自分で思ってます(>_<)
    特に問題なくても、人工授精にチャレンジすることあるんですね!
    妊娠おめでとうございます♪
    参考にさせていただきます!

• 8月9日
  • あー

あー

男性不妊の場合、人工授精をすると確率が上がると聞いたことありますが、私の通っている病院はタイミング指導がダメなら人工授精にステップアップという感じでした‼️
    2回流産しているのと、毎周期子宮内膜が薄めなのでプロゲデポー注射をして黄体ホルモン補充しています‼️
    デュファストンやhcg注射をしましたが、効果があまりありませんでした💦

• 8月9日
mai

わたしは、病院に通いだして半年で卵管造影し、すぐに人工授精しました。
実際2ヶ月間風疹の予防接種を打ったため避妊をしていたので、本来ならもっと早く人工授精しても良かったくらいです。
まだ20代なので急ぐ必要もないと言われましたが、何度も通うのも嫌だったので、早めにステップアップしました。

わたしの知り合いは、流産が2回あり、不育症かな?と思っていたところ、採血したら黄体ホルモンが少なく内服と注射で補充して無事授かりました。

まるこさんがどこまでの検査をされたのかわかりませんが、私は早めにステップアップしたお陰でストレスがほとんどなく授かれたので良かったなーと思っています☺️

• まるこ

まるこ

そうなんですね!
    半年でステップアップもありですよね!私も20代ですが、のんびりしたくないので、ステップアップも早めに考えてみようと思います♪ありがとうございます♪

• 8月9日
ととこ♩

ごめんなさーい!お返事読んでたら真違えて消しちゃいました。

赤ちゃん授かれるといいですね♡

• まるこ

まるこ

ありがとうございます♪
    頑張りますっ(o^^o)!!

• 8月9日
ママリ

うちも夫婦共に問題ありませんでした。
体外受精で授かりました。
8回しました。
問題なくても、何しても授からないこともあります。
早目に授かりたいなら、すぐに体外受精した方が良いと思います。

• まるこ

まるこ

8回もチャレンジされたんですね!(>_<)問題なくても、体外受精でさえ時間かかることもあるんですね!参考にさせて下さい♪ありがとうございます!

• 8月9日
884.

あたしも、今の所原因不明です。
28歳になりました(´・・`)

人工授精2回してまたタイミングに
戻しました。
金銭面に余裕があるなら体外受精
してもいいと思いますよ。

体外受精は体力、精神面辛いので
気持ち的に大変と思いますが(>_<)

• まるこ

まるこ

同い年ですね♪
    体外受精のことはまだ勉強中ですが、やはり体力精神面でも大変ですよね。
    もう少しタイミングやってみてダメだったら考えようと思います♪ありがとうございます!

• 8月10日
  • 884.

884.

お互い大変ですが、ベイビーの為に
    頑張りましょ*ˊᵕˋ*

• 8月10日