※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで興味がない1歳の息子について相談です。興味がない時期か、根気不足か悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

絵本の読み聞かせについてお聞きしたいです🙇
1歳前後から絵本を読み聞かせると言葉を覚え発するようになったり、指差しの練習にもなるとお聞きしたので、積極的に絵本読みながら指差ししてワンワン、ブーブーなど教えていますが、うちの息子は自分で本をめくろうとしたり、舐めたり噛んだりと、とにかく絵本の内容に本当興味がありません😅
この月齢だとこんなものですか?
それとも、私の根気不足?
興味がないのに無理矢理読み聞かせても意味なさそうなのですぐ止めてしまいます💦💦(笑)
皆様のお子さんはどうですか?🤔

もちろん個人差があるのは承知してます!

コメント

あーちゃん

そんなものでしたよ😆笑

それでも本を読み続けていたら、本が大好きな子になりました💓

今では本のフレーズを暗記して、よくしゃべっていますし、気になるものを見つけると「これ何?」とよく聞いています。

• りー

りー

やはり今は時期的にこんなものなのですね😣
    うちもいつか一緒に楽しく絵本読める日を心待ちにします😄
    ご回答ありがとうございました🎵

• 8月10日
☆★

うちも絵本に興味を持ち始めたのはここ1、2ヶ月位です🌸😊

下の子はもうすぐ4ヶ月ですが、パパ似なのか❓おしゃべりでこっちから話しかけなくてもよくお話するようになりました。

その子その子の個性もありかもしれないですね🌸😊

絵本の読み聞かせしなくても話しかけるだけで言葉の勉強になるかと思います🌷😉

• りー

りー

そうですよね😄💦💦
    興味が湧くまでもう少し気長に待ってみたいと思います😊
    ありがとうございました🎵

• 8月10日
れっぴー**

保育士をしていました😊

それぐらいの月齢だとそんなもんですが、触るとデコボコ・ザラザラしていたり布が貼ってあったりするような絵本や、仕掛けがある絵本だと内容の方に興味をもつと思います🎵

• りー

りー

なるほど🤔✨✨
    仕掛け絵本だと今の時期、噛んだり舐めたりで破壊されそうなので(笑)避けていましたが購入してみようと思います😊
    確かに色んな布が貼ってあるのも楽しそうですね🙌

• 8月10日
京

娘もそんな感じでした😊
逆に内容は分からなくても絵本自体は興味があると思ってました😂❤️

• りー

りー

同じような方がいて安心しました😂(笑)
    内容に興味持つのはもう少し気長に待ってみようと思います😊
    ご回答ありがとうございました🎵

• 8月10日
○pangram○

娘の場合ですが、産まれてからは毎日5冊読んでました。
発語は早く、10ヶ月からでした。
1歳4ヶ月には二語文、一歳8ヶ月に三語、2歳前に文章で話してます。

うちは、産まれてからテレビ見せてなかったのもあるかな?と思ってます。

テレビという娯楽を知らないので、絵本がとても面白いのかも?笑

ずっと絵本好きで、一歳の時は読んで読んでと言ってました🙂
今も自分で、これとーこれとーこれが読みたいよー。と言ってきます

りー

産まれてから毎日5冊も読んでいたなんて尊敬します😣✨✨
やはり絵本の影響大きいかもしれないですね!
うちは結構テレビに頼ってしまっているので、そっちの方が楽しいんでしょうね💦💦
うまくバランスとりながら楽しんでくれるよう頑張ってみます🙌