※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇっふぇ
妊娠・出産

21週5日の健診で、お腹の張りがあり自宅安静中。子宮頸管が短くなってきて不安。同じ経験の方、体験談を聞きたい。早産を心配しています。

今日は21w5dで健診でした!
7月頭からお腹の張りがあるため、仕事を休み自宅安静をしています😌
赤ちゃんは元気に動いてるけど、子宮頸管が3.1cmとどんどん短くなってきて不安です…😢
前回は3週間前に3.5cm、その前は4.1cmでした。
まだ3cmはあるけど、こんな週数でどんどん短くなってくるなんて…このまま入院になったらどうしよう、子宮口も開いてきて早産になったらどうしようと不安になりました。
もともとダラ奥なのでこの1ヶ月くらいずーっとゴロゴロしてたんだけどな。

同じようにまだ早い段階で子宮頸管長が短い方いますか?
先輩ママさんの体験談なども聞きたいです😣
どうか37wまでお腹にいてくれますように💦

コメント

ミニちゃん

わたしは19wから子宮頸管21mmで即入院になりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

19wで21mm!
    大変でしたね…現在は頸管長保てているのでしょうか?

• 8月9日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

今は20mmをずっと保ってます💦いつまた短くなるかわからないから、怖いです😵😵

• 8月9日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

保てているならよかったです😣
    ほんと、怖いですよね…あと数週間長いですが、何事もなくしいちゃんさんの赤ちゃん産まれますように😢✨
    コメントありがとうございました😊

• 8月9日
ちびすけ22

私も仕事をしていて、尚且つ上の子の保育園送迎で、たくさん動き回ってたら20w辺りで腰に激痛が走って、病院で診てもらったところ、赤ちゃんは元気でしたが、子宮頸管が3cmと言われました💦
なので1ヶ月の自宅安静を言われました😥
そこで補助ベルトを購入して産まれる前まで毎日着用して過ごしました😌
(張り止めの薬も飲んだりして…)
そしたら子宮頸管も37wぐらいで2.7cmとかで、私の場合は、そんなに急に短くなることは無かったです😌

私も不安でしたが、結果39w4dで元気な赤ちゃん産みましたよ!

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

同じく3cmだったのですね😢
    補助ベルトというのは、いわゆるトコちゃんベルトなどお腹を支えるものですか?
    つけるとマシになるのでしょうか…
    今は元気な赤ちゃんをご出産されているようでよかったです😊
    わたしもそうでありたいです😌

• 8月9日
  • ちびすけ22

ちびすけ22

私的にはトコちゃんは骨盤がメイン?
    補助ベルトはお腹を支える感じだなーと思ったので、トコちゃんベルト持ってましたが、補助ベルトを買いました😊
    つけないよりは良いのかなと、お腹が下がりにくい感じします😌トイレとか面倒ですが…💧
    母にも心配され強制的に買わされました😂
    結果良かったと思ってます♪

• 8月9日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

なるほど、お腹を支えるベルトですね!
    ずっと家にいるししなくていいかなーと思っていましたが、ちゃんとお腹支えるようにします😣
    コメントありがとうございました😌

• 8月9日
まーちゃん

私も12週で22mmで即入院、退院してからも張り止め飲みながら安静にして30mm→44mmになりました😅8月いっぱいまでとりあえず仕事も休んで自宅安静です😅
不安ですよね💦また短くなったらどぉしようかと。。普段の生活に戻るのも少し怖いです💦
お互い頑張りましょうね‼️

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

そんなに早い時期だと特に不安でしょうね😢
    でも、短くなる一方でなく長くなることもあるんですね!
    そもそもあまり動いてないのにこんなことになって不安が強かったのですが、希望がわいてきました✨
    ありがとうございます😌

• 8月9日