※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢について相談です。便の回数が多く、オムツかぶれも治らず悩んでいます。初期の離乳食で効果があるものがあれば教えてください。

赤ちゃんの下痢について。
生後7か月の子どもが一週間前から下痢をしてます。
1日10回以上するので、おしりも真っ赤にかぶれてしまいました😭
1番辛いのは子どもですが、オムツ替えのたびに泣き叫ばれ、寝返りで逃げようとされ、私もまいってしまいます…

かかりつけからは、整腸剤とリンデロンVGとアズノールを処方され、離乳食は量を減らせばあげて良いと言われました。
便の回数も減らないし、オムツかぶれも全く治らないし、このままで良いのか…
皆さんは同じような時、どのような感じでしたか?

また、下痢に効く初期の離乳食があったら教えてください。

コメント

mom

おしりふきではなくシャワーにしてあげてください。

  • りー

    りー


    おしりふきは、かぶれてから使ってません。
    10回以上シャワーは大変なので、朝昼晩で、残りはぬるま湯を掛けてましたが、やはりシャワーじゃないから治らないんですかね?😭

    • 8月9日
  • mom

    mom

    擦るとダメです。大変かもしれないですが子供のためですよ( ̄∀ ̄)

    • 8月9日
  • りー

    りー


    かけたあとは、コットンでポンポンしてました😅
    やはりシャワーですね💦バスタオルが足りない😭

    • 8月9日
deleted user

お尻拭きは刺激が強いので毎回
シャワーのほうがいいかもしれません😭

あとアレルギーの可能性はないですか?💦
アレルギーが出やすいといわれている食材以外で
心当たるものはないですかね?

  • りー

    りー


    おしりふきは、かぶれてからは使ってません。
    毎回シャワーは大変なので、朝昼晩以外はぬるま湯を掛けてましたが、やはり毎回にしないとですかね…

    ちなみに納豆を初めて食べた後から急に回数が多くなったので、かかりつけに聞いたら、量を減らして次の日もあげて良いと言われ、そのあと1回あげましたが、下痢の回数が増えたので、それ以来納豆はやめ、あげたことのある食材のみにしています。

    • 8月9日
tinke

うちも同じようになり、2週間以上下痢でした!
お尻は毎回シャワーして擦らずポンポンタオルかガーゼで!
乾いたらお薬塗ってオムツ

離乳食は初期のトロトロにしてました!

  • りー

    りー


    2週間以上ですか?!まだ1週間は続くかもなのですね😭
    毎回シャワー大変じゃなかったですか?😅

    離乳食、おかゆは10倍がゆを潰すくらいのでしたが、戻って裏ごしをあげた方が良いですかね?

    • 8月9日
  • tinke

    tinke

    うんちの様子みて、きちんと消化できてるようならそのままでもいいと思います!^ ^

    シャワーめんどくさいですよね(u_u)
    100均でドレッシングのボトル買ってきて
    お風呂行かずオムツの上でかけてあげる方法結構つかいました!

    あと、下痢で水分出てしまうので、水分補給も忘れずに!

    大変かと思いますが、お子様良くなりますように☆

    • 8月9日
  • りー

    りー


    消化できてるのか?ペースト状のが出てきます😅
    ドレッシングシャワーやってます!でも全然良くなりません😭

    水分補給ですね!飲むと出ちゃうからタイミング難しい😭

    ありがとうございます!頑張ります⭐️

    • 8月9日
さとみ

痛そうで見てるのも辛いですよね(><)
毎回シャワーに、お尻全体にワセリン、赤いところに軟膏、で10日でやっと治りました。

  • りー

    りー


    毎回シャワー大変じゃないですか?😭
    10日ですか…まだ下痢も治らないので、先は長そうです😭

    • 8月9日
  • さとみ

    さとみ

    大変です( ; ; )でもシャワーだとまったく擦らないので赤ちゃんも機嫌が良いんです。だんだん慣れて来ます!頑張って下さい( ; ; )

    • 8月9日
  • りー

    りー


    ですよね💦さっきもしたので、シャワーしました!
    石けんはつけずに流せば良いのですよね。ちなみに服は毎回脱がしてましたか?

    • 8月9日
  • さとみ

    さとみ

    水で軽く流すだけです!
    服は挙げられるギリギリまで挙げて脱がしてないです(><)

    • 8月9日
  • りー

    りー


    ありがとうございます😊
    明日からやってみます!

    • 8月9日