※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

チャイルドシートは譲り受け、抱っこひもとベビーカーを検討中。抱っこひもは主人がベビービョルン希望。ベビーカーは三輪タイプが好み。出産準備にかかる費用や節約方法を知りたい。

チャイルドシートは譲っていただくことがきまり、抱っこひもとベビーカーを見ているところです。

抱っこひもは、主人はベビービョルン希望。
それでもほぼ休みなしの多忙人なので…メインは私で、ビョルンもエルゴも多機能すぎて私には合わず、コンビのジョインを購入予定です。
(ビョルンは産まれてから考えようということで保留)

(ビョルン→約二万円)←保留
ジョイン→約一万円

次はベビーカーですが、主人は三輪タイプが好みのようです。
対面できないよ?と聞いても、不要。とのこと。

こちらも三万から六万までと幅広く…。

主人が、うわ言のように「働こ…貯めよう…」とつぶやいてます(^^;

あとベビーベッドはレンタルで月五千円。
ベビー布団はファルスカ?のベッドインベッドで三万円。

まだまだかかると思うと、今からドキドキしてますが、出産準備はどれくらいかかりましたか?

ここ節約したよ!とかありますか?

コメント

3KidsAhAha

対面出来ないベビーカーだと赤ちゃんが不安がって泣き出したり不安がったりして落ち着きなかったりする場合もあるし顔色もうかがうときもちょっとのりだしてみなきゃいけないから私的には使いづらいかなと。

男ってカッコいいデザインとかで選ぶ傾向があるから一番はよく使う人の使いやすい方を買うと後悔はないかなとおもいます。

• るーり

るーり

三輪タイヤのが安定して良い!と誰かに言われたそうです(^^;
    赤ちゃん本舗も、トイザらスも種類多すぎて選べませんよね(^^;
    確かに弟は対面でないと泣き叫んでました(^^;

• 8月9日
a

エルゴとベビアンドミーとベビービョルン持ってますがベビービョルンいいですよ😊楽です特に新生児の時
エルゴ足が赤くなってうちの子には合わなかったので
二人目のためにベビービョルン買いました!
ベビーベットは一人目の時は全然使わなくてやっぱり一人目よくわからないし添い寝のがたくさん寝てくれたので添い寝しちゃって買わなければよかったって後悔しましたが
二人目は構ってあげられなし泣かせてばっかりだからかベビーベットで寝てくれてるで無駄にならなずに済みました
うちはIKEAで8千円くらいでベビーベット買いました!友達はバースデーで1万くらいで買ったって言ってました!

• るーり

るーり

赤ちゃんやお母さんの体型で合う合わないありそうですね(T_T)
    里帰りなので、一ヶ月検診終えてから戻って必要なら少しずつ買おうかなぁという感じです。
    ベッド欲しい気持ちあったんですが、寝室にシングル二つ置いたらベッドルームになってしまい、ベッドインベッドで代用予定です(^^;
    二人目で買い直したりもあるんですね(^-^)

• 8月9日
れいな

三輪タイプのベビーカーでもエアバギーなら対面できますよ😌
私使ってますが、操作性とても良いのでおすすめです!
むしろうちの子は対面は特に必要なかったみたいなので、早めにB型にして使ってます🙌
長く使うものなのでここは節約しなくてもいいのかなー?と個人的には思います!

• るーり

るーり

そうなんですね!
    トイザらスのパンフレットには対面不可となってました(^^;
    出きるタイプもあるんですね!良かった…。
    あまりにも種類が多すぎて、選べないなぁ…となってました(T_T)

• 8月9日
  • れいな

れいな

節約したのはベビー布団ですかね?
    敷布団、防水パット、シーツ、かけ布団しか買ってないです🙃
    セットになってるものだと使わないものが多かったし、枕とかもうちはいらなかったです💦

エルゴ使ってますが特に多機能すぎて大変と思ったことはなく、使いやすいと思います!
    お近くにコストコがあれは1万以下でエルゴオリジナルが購入できますよ😊

• 8月9日
  • れいな

れいな

エアバギーのみでなく、上にトラベルシステムをつける形になります!
    トラベルシステムはチャイルドシートにもなるので、実家の車での移動のときに使えて便利でしたよ🤗
    たくさん種類ありすぎて迷いますよね😭

• 8月9日
  • るーり

るーり

コストコ会員ではなくて行ったこともないです(T_T)
    エルゴオリジナルがあるんですね!
    赤ちゃん本舗とトイザらスをはしごしてました(笑)
    西松屋も行こうかなぁ?と迷ってるとこです
    だっこーる?が気になってます(笑)

冬生まれなので、あったかシリーズとかあれこれ割高ですが、それを代用してくのも節約ですね!
    主人は仕事の合間に里帰り先に顔出す!と言うので交通費も怖い…(^^;

• 8月9日
  • れいな

れいな

そうなんですね😭
    定価で買うと高いから悩みますよね💦
    だっこーる私も気になってました!!
    2人目妊娠してるので、その子に使えたらなぁ、、、と!

お布団とかはお手持ちのひざ掛けで結構代用できたりましますよ☺️
    ご主人はトータルの出費をきっと考えてないのでしょうね😱
    顔出してくれるのは嬉しいけど、本当出産準備もお金かかるし、生まれてからもかなりかかるので後々が怖いですよ💦

• 8月9日
  • るーり

るーり

友達もエルゴで子供落としたことある…といってたので、抱っこひもからの落下事故って本当に気の緩みとかもありますよね…(T_T)
    だっこーるは赤ちゃんの肩ひもあるみたいなので、前屈みでズルリ…は防げるかな?とか。
    里帰り長くしてくれ❗俺が通う。とかいいます(T_T)
    なら里帰り一ヶ月で帰るよ!って感じですが真冬です(^^;

冬生まれで私は無職なので保育園も難しく、さて…主人の頑張りよ!?って感じです(^^;
    多忙なのに給料かなり少ないので(営業マンで売上重視)

• 8月9日

抱っこ紐もベビーカーもまだ生まれてからでいいとは思います。
一人目だと結局ベビーベッドは使わずマットレスとか布団だけで良かったです。
15万くらい掛かりました。
私はバウンサーとか調乳ポットなどメルカリで中古でいいやと思ってたんですが主人が新品じゃないと嫌だっていうんで高く付きました。
これでも服とかは最低限しか買ってないです。
生まれてすぐはほとんど外出しないので。

• るーり

るーり

里帰りの関係があって、戻るときに長距離移動となるので、抱っこでの移動は二人いても厳しいかな…と判断して、一ヶ月から使えるタイプを買ってみようかな?という感じです(^-^)
    ベビーカーはあまりに坂も車通りも激しいので、環境次第かなぁ…となりますね(^^;
    私も中古(メルカリ)見てましたが、何でもかんでもネットでの差額もそこまでないなら。とほぼ新品になりそうです。親族に小さい子もいないので(^^;

• 8月9日
H1K0

はじめまして。
うちは1人目の時はベビーベッドは使いませんでしたよ!日中は床に長座布団?みたいなのを敷いて寝かせてました。夜は添い寝してました。2人目の時はベビーベッドを知人に借りて使用しましたが、1人目はなくてもいけますよ‼︎なので高いベビー布団もいらないかなーと私は思います。
ベビーカーはうちは購入しましたが、2人ともあまり乗ってくれず、旅行など荷物が多いお出かけの時しか利用しませんでしたよ。産まれてからの様子で購入されてもいいと思いますよ。

• るーり

るーり

里帰り先に猫がいるので、もう老猫であんまり動かないですが、ほこりとかが心配で里帰りの一ヶ月だけレンタルする予定です(^-^)
    戻ってきてからも要るかなぁ?と迷いましたが、不要って人多いですね(^^;
    うちも弟は対面でないと泣き叫ぶ、揺れが嫌い。とほぼだっこでした(^^;
    どんどん新しいのが出るし、焦らない…焦らない…ですね(^^;

• 8月9日
あや

ベビーカーは出産祝い
抱っこひもはエルゴを2つポイントで購入
ベットはお下がり
布団は出産祝い
でほぼお金つかってないです
肌着、オムツ、哺乳瓶、搾乳器などは自分で買いました
だいたい1万くらいです

• るーり

るーり

素敵ですね(^-^)
    うちは周りが子供いなくて下がってくるものもいただけるものもない感じです(^^;
    結婚祝いをそのまま残してるので、それをあてていこうかな?という感じです(^-^)
    搾乳器などもやはり必要になってくる可能性あるんですね…(^^;

• 8月9日
  • あや

あや

私切迫で3ヶ月ほど入院してて自分で用意できなかったので家族が出産祝いで買おうかー?と一気に声がかかり揃った感じです(^-^)

搾乳器は上の子は退院してからの使用でしたが下の子は2日目から胸がぱんぱんで使ってました
    なので早めにいるかな?と思います

• 8月9日
  • るーり

るーり

私は里帰りを早めにするので、もしかしたらどちらかの両親が買い物に付き合ってくれるかな?とも思いますが、たぶん金額にびっくりするかと思います(^^;
    主人は「安全をお金で買う」と言いますが…。

搾乳器は退院するときに買いました❗という人もいますよね(^-^)

• 8月9日
さーちゃん

ベビージョルンの抱っこ紐
定価約7000円のをセールで約5000円で買いました♡

• るーり

るーり

ビョルンも種類がたくさんあって、店員さんにいちいち聞いてました(^^;
    ネットで買うつもりでも、やはり見ないと分かんないですからね…。
    セールだ!と思うとすぐ手が出そうになります((^^;

• 8月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

ママ友もベビージョルン使ってるんですけど
    やっぱりパパはジョルンのが使いやすくてたいいみたいです☺️
    エルゴとかだとすぐつけれないしって言ってました😭

• 8月9日
  • るーり

るーり

ずっと主人はエルゴを希望してたんですが店員さんにエルゴとビョルンの使い方の違いを聞いて、おんぶの仕方とかバックルの感じとかで、ビョルンに決めたみたいです(^-^)
    …買うかは保留ですが(^^;

主人との身長差もあり、いちいち閉め直すのめんどくさいなぁ…って感じですが大きくしておいて抱っこしてから絞めるんだよ。と言われて確かに!となってました(^^;

• 8月9日
a

じっさい赤ちゃん乗せて抱っこ紐選んだ方がいいかもです!一人の時抱っこ紐はエルゴだって頭があって早くに買っていざ抱っこしたら足がすごい開くから嫌がって足も真っ赤になってしまって全然使わなかったです💦今は大きくなって使ってますが
高いし悩みましたが二人目は足の開きが少ないビョルンにしました!

• るーり

るーり

エルゴとビョルンは赤ちゃんの位置が違うと言われました(^^;
    私は妊婦であれこれ、しめてみても全然しっくりこず赤ちゃん人形はかたいし重いし…(^^;
    里帰りから戻るときに長距離移動となるので、どうしても一つだけは買わないといけなくて(^^;

• 8月9日
  • a

a

私がエルゴは新生児から使えるインサートなしのやつでインサートがあるやつよりは赤ちゃんは下の方にいました
    ベビービョルンは一番新しいメッシュのやつでそれは新生児と首が座ってからと赤ちゃんの位置の高さと足の開き具合が調節できました!ジョインは分からないな😭

• 8月9日
  • るーり

るーり

エルゴの360?がインサートなしです♪と説明されました。
    エルゴ+インサート!ってイメージだったので、要らないタイプもあるんだ!とびっくりです(^^;
    一人目なのと里帰りなので、新生児から抱っこ。はそこまで重視してませんが、どんどんリニューアルしていきますよね(高くもなりますが)

ジョインは、あくまでもサブとして買ってる人多かったです(^^;
    ちょっとの散歩とか。

• 8月9日
  • a

a

エルゴの360のやついいみたいですね!前向きだっこできるやつですよね?出先でインサート邪魔だしないやつがいいなって思いました!
    今は旦那と上の子と別で寝てるのですがみんなで寝る時は下の子はクーハンに寝かせてました!西松屋で5千円くらいでした!

• 8月9日
  • るーり

るーり

そうです❗主人が前向き抱っこしたいみたいで(^^;
    そういうこだわりはどこで聞いてくるのか(^^;
    ベッドインベッドみたいなしっかりしたのより、短期間と決めてクーファンも良いですよね(^-^)
    友達もベッドよりクーファンでした(^^;
    西松屋もちょっと行ってみようかと思います♪
    トイザらスと赤ちゃん本舗のはしごしていて、西松屋を見落としました(^^;

• 8月9日
  • a

a

前向き抱っこいいですよ!
    色々見えるとご機嫌ですし😊
    バースデーも安いですよ!
    西松屋よりバースデーのが洋服とか可愛いし私は好きです!

• 8月9日
  • るーり

るーり

バースデイは住まいの周りも地元も店舗がなくて(T_T)
    西松屋か、しまむらになります(^^;
    たまにユニクロ見ますが、可愛いけど高い!(笑)

• 8月9日
  • a

a

そうなんですね😭残念
    ユニクロ可愛いですよね!
    小さいうちはすぐ着れなくなるから安くていいですもんね!
    私は色々早くに買いすぎて後悔したのでゆっくり買ってください😊

• 8月9日
ちゃー

ジョイン、首すわり前はインサートが必要ではなかったですか?ベビーカーはamazonでセールになっている時買いました!5000円くらい安く買えました。
あと、他の方も仰っていますがベビーベッドやベビー布団はいらないかなーと思います。うちはベビーベッド用のマットレスを買って、掛け布団はガーゼ素材のバスタオルと大人用のひざ掛けを春先まだ寒い頃はかけてました。
ベビー用品、ちょこちょこ買って全部で10万位でした。

• ちゃー

ちゃー

下に補足してしまいました💦

• 8月9日
  • るーり

るーり

ジョインのインサートつきのタイプがだいたい一万円五千円くらいでネットにありました(^-^)
    インサートと別となると外したら無くしそうだな…です(苦笑)
    ベッドは里帰り先が猫がいて、一ヶ月だけ借りるつもりです(^-^)
    布団はベッドインベッドでないと赤ちゃんつぶしそう…と不安からです(^^;

不要な人もおおく、節約の部分ですね!

• 8月9日
ちゃー

ちなみにうちは、里帰りの時は抱っこ紐なしで、私と主人の素抱っこで帰ってきました。飛行機+高速バスです。あわせて3時間くらいかな?意外といけますよー。その為に抱っこ紐とベビーカーをお考えなら、自宅に帰ってきてから買うでも大丈夫だと思います。

• るーり

るーり

ベビーカーは帰ってきてからにしようかな。とは思いますが、抱っこひもはあくまでも赤ちゃんの安全性というか、安心したいからかもしれません(^^;
    かなり混雑するので(^^;

まず焦らない…が一番節約になりそうですね(^^;

• 8月9日
  • ちゃー

ちゃー

回答を見ていると色々考えての購入だと思うので、必要だと思うものは買っていいと思いますよ!
    結果的に使わないものは出てきますが、それは産前に買っても産後に買っても必ず出てきますし☺️私は買って全く使わなかったものは哺乳瓶くらいでした 笑

• 8月9日
  • るーり

るーり

哺乳瓶使わなかった❗とかもあるんですね(^-^)
    マタニティ用だけでもあれこれ買わなくて済むようなものを選びますが、産まれてからは…ほんとあれこれ走り回りそうです(^^;

• 8月9日
ゆり

抱っこ紐は最初の一本だけ新品で買い、
ベビーベッドは月あたり1000円ほどのレンタルしてます。
あと必要なものは、ブックオフの中古ベビー用品50%オフセールで買い揃えました(笑)
コンビの電動ハイローチェア、コンビのベビーカーの一番高いモデル、アップリカのチャイルドシートなどなど、
新品で買ったらかなりかかるものたちでしたが、
綺麗で使用にも問題ないのに、トータル一万五千円で買えてしまいました。
ベビー服(1枚150円)やメリーにもベビージムにもなるおもちゃ(250円)などなんでもあって、
お安く揃えることができ、
かなり助かりました〜。
ほとんど新品のようなお得なものもあったので、
ものによっては中古も取り入れたらかなり安くつくかも?しれません。

• ゆり

ゆり

抱っこ紐はあとからあれこれ買い足したのですが、
    メルカリでお安く揃えました!
    使ってみないと使い心地わからないので、安く手に入るのは助かりました。
    ベビー服やベビー布団のシーツやカバーなども
    メルカリで買ってます!

• 8月9日
  • るーり

るーり

ベッド安いですね❗うちは一番安くてダスキンのレンタルで五千円くらいでした(^^;
    とりあえず一ヶ月だけ借りよう…という感じです(T_T)
    お祝いでもらって売っちゃう人も居ますよね(^-^)
    中古屋さんがどこにあるかいくつか当たってみます!
    メルカリで抱っこ紐見てたんですが、ネットでの差額考えたらそこまで大きくなくて、これはネットで新品で良いか(^^;となりました。

• 8月9日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

出産準備お金かかりますよね^^;

抱っこ紐ベビージョルン使ってますが、首すわる前から使えて、着脱も楽なのでオススメです( ´ ▽ ` )
ただ、買うなら、メッシュタイプの方が暑くなくていいかなって思います!
普通の買って、メッシュタイプにすれば良かったって後悔してます^^;

うちはベビーベッド買わなかったです!レンタルもしてません!
ベビー布団のセットを買って使ってます!

慣れない育児の中、夜中の眠い時に授乳やオムツ替えで下ろしたりするの怖いなって思ったのと、寝る時布団だったので、隣につけて寝られるなって思ったので( ´ ▽ ` )
ベビーバスは1ヶ月しか使わなかったので、レンタルか、抵抗なければ衣装ケースでも代用出来ます!
後は、出産祝い何か欲しいものある?って聞かれた時は、柔らか素材のおしりふきとかの消耗品にするといいですよ( ´ ▽ ` )
私はおしりふきに関しては、出産準備の時に単品で用意したの以外いまだにもらったの使ってます(笑)

ベビー服も、産後ひと月はおうちから出ないので、肌着だけとりあえず揃えておけばいいかなって思います!
カバーオールは退院の時用(ベビードレス着せたい場合)と、1ヵ月検診とかに行く用であればいいかと!

お出かけできるようになったら、その時の気候にあった洋服出てると思うので!
西松屋さんはセールとかやってたりするので安く買えますよ!

• るーり

るーり

産前からあれこれ揃えようとすると、びっくりするくらいいきますよね(^^;
    散歩できる頃には春になると思うのでメッシュで検討します♪洗えるのも良いですよね(^-^)

冬生まれなのでこまめな着替えは必要なさそうなので、あったか肌着で良さそうですね(^-^)
    今は何でもネットでそろうし、聞けるし…
    ひきこもりでも全然楽しいです(笑)

• 8月9日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

わかりますわかります!
    金額見る度に大丈夫かな…って夫の顔みてました(笑)

思ってるより汗かくので、洗えるのいいですよ( ´ ▽ ` )

私も心配事はネットで調べたりするので、今の時代でよかったなって思います(笑)

• 8月9日
  • るーり

るーり

主人は「安心をお金で買うの」って感じですが、たぶんお互いの両親連れてったらびっくりしますよね…(買ってもらうとかではなく、使用感とかどう?って意味で)
    西松屋で働いてましたが、おばあちゃんが昔ながらの おんぶひも 買いに来ること多かったです(^^;
    レジ前で、財布の出しあいお金の出しあい…頭上がらないですよね(^^;

私は多機能がどうしても良さに見えなくて、シンプルな抱っこひもを検討中ですが一万円はいきます(エルゴの半額よー!って金銭感覚くるってます;)

• 8月9日

西松屋さんで働いていらしたのですね!
    私はよく行くのですが、おばあちゃんがこの服どう?ってお母さんに聞いて買ってたりしてるのよくみます!

使用感大事ですよね( ´ ▽ ` )

全体的にもう少し安くなるといいのにって買う時いつも思ってました^^;

• 8月9日
  • るーり

るーり

機能性も安全性も上がるとともに金額も増し増し(^^;
    在庫処分!ってものすら、何が足りないのか?どう違うのか。いちいち迷いますよね(^^;
    保育園だとフードだめとか色々ルールもあり、昔と違って…ってなりますよね(^^;

• 8月9日

どの辺で妥協するかほんとに悩みますよね^^;
    あまり安いと不安だけど、他より安くて買いそうになる自分もいたり^^;

スカートだめー、フードだめーとかってあったりしますし、お弁当のところだと、冷食ダメとか、加工品ダメとかもあるらしいし、まじかーい^^;って思います!

• 8月9日
  • るーり

るーり

主人は高いなりの意味がある!と言いますが、確かに小さいうちこそ安全性の大事さは痛感しますね…。
    友達はエルゴで子供落とした…とかなりトラウマになったようですが、ベビーベッドも登って落ちたとか(^^;
    予想をこえてきますね。

保育園も給食あり!でもアレルギー対応とか、あれやらこれやら(゜_゜)
    働きたいなら保育園も選んでる場合じゃない❗とはいえ…ここだけは…ってなりそうです(^^;

それもほとんどネットに書かれてるので、ふむふむ…となります(笑)
    もうママ友より、ネット友です(笑)

• 8月9日

うちの夫も最初は高い方が安全性良さそうだからって言ってましたが、買い足していくうちに値段ヤバいってなったみたいで、安全性比べて安いならこっちってなってました(笑)

選んでる場合じゃないけど、やっぱり選びたいですよね…保育園^^;
    ママ友欲しい気もしますが、ネット友達でも全然困らないですよね( ´ ▽ ` )

• 8月9日
  • るーり

るーり

今後、買い換えたり買い足したり…。
    少しずつ意識は変わってきますよね(^^;
    収入源は主人で、私は無職ですが財布は別なので、欲しいのならどうぞ…です(^^;

(っ˘ω˘c )さんは赤ちゃん四か月ですか(*´∀`)
    可愛い可愛い盛りですね(^-^)
    冬生まれなので、すぐに保育園とはいきませんが、なかなか人を信用できなくて、ママ友が出来るのかすら分からないです(^^;

• 8月9日

服とかも小さくなって買い足したり、もうすぐ離乳食始まるので使うもの買ったり^^;
    とりあえず離乳食のは百均で使えるの揃えました(笑)

私も今育休中で、ほぼ夫の収入頼みなので好きにしてくれって思ってます^^;

私は保育園1歳4月に入れるの目指して、とりあえず育休延長の為に2月入園で申請します^^;
    まだ保育園見学してないので、9月入って涼しくなったら始める予定です^^;

• 8月9日
ママリ

ベビーカーは3輪のを使ってます!
とても安定はあると思います☺️
お座りできるまでは、ベビーカーでいつもすやすや寝てくれてました☺️
後、チャイルドシートは妥協せず、RECAROゼロワンを買いました!
ベビーベッドは日中ですか?
肌着はこまめに洗濯すれば、10枚あれば足りるし、スタイもヨダレの具合みてから決めていいと思います!

• るーり

るーり

里帰り先の環境がまだ分からず、ベビーベッドはどうするか未定です(^^;
    でも老猫がいるので、なるべく部屋を分けたいですが、まだまだ先かもしれません(^^;
    後から買い足してく方が良いかもしれませんね(^-^)

• 8月9日