※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、ロタリックとロタテック、どちらを接種するか迷っています。

ロタウイルスの予防接種について質問です。
ロタリックもロタテックもどちらも同じ値段なのですが、みなさんならどちらを接種させますか??

コメント

ゆ

病院によって違うと思います!
回数もロタテックスは3回、ロタリックスは2回だと思います。

• yu-mi

yu-mi

病院に聞いてみたところ合計の値段はどちらも同じということだったので悩んでいて…

• 8月9日
  • ゆ

そうだったんですね!
    私の受けた病院は2回でした!2つとも回数の違いだけで効果は同じと聞いてます。
    生ワクチンなので次の予防接種、他のものを含め27日は開けないといけないです。
    うちの子は副作用で下痢が続いたのと、ロタは経口投与なので予防接種の3時間前から授乳しないようにと言われ、予防接種時には腹ペコでした…
    他の予防接種も同時にやり、予防接種後は30分ほど院内に居ないとダメでかわいそうだったので2回で良かったのかな?と思ってます。
    参考までに…

• 8月9日
  • yu-mi

yu-mi

副作用があったり何回も辛い思いさせたりと考えると2回が良いのかなと。。。
    ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• 8月9日

私は2回接種のものしか病院になかったので選択肢が無かったですが、
調べてみると3回接種のものの方がいいそうですよ👌重症化率が低いそうです!

• yu-mi

yu-mi

やはり回数が多い方が効果が高いんですかね!
    ありがとうございました。

• 8月9日
1姫1王子

娘は3回のほうにしました。
息子も3回のがよかったんですけど、今住んでる地域の小児科で取り扱いがあるの2回のものだけだったので2回のほうにしました。

• yu-mi

yu-mi

コメントありがとうございます。
    どちらの時も副作用とかはなかったですか?

• 8月9日
  • 1姫1王子

1姫1王子

どちらも何もなかったですよ(^-^)
    予防接種した日は普段よりよく寝るので疲れるのかなとは思います。

• 8月9日
  • yu-mi

yu-mi

そうなんですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• 8月9日

うちが受けた病院は、3回の方でした!
予防接種の1時間前から授乳はしないでねと言われました。14時から予約しましたが、待ち人数が多く、結局予防接種できたのは15時すぎでした。お腹すいて機嫌悪かったです😅ロタの予防接種飲んだ後も、10分は病院に残って様子をみました。しばらくは授乳できないので、結局帰宅して16時頃授乳しました。

• yu-mi

yu-mi

なかなか大変な接種だったのですね💦
    コメントありがとうございました!

• 8月9日