※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
妊娠・出産

妊娠中の便秘で強く踏ん張ると下腹部が痛む原因は何でしょうか?便秘がひどくて踏ん張ることがあり、その後下腹部が痛むことに不安を感じています。踏ん張りが流産や早産に繋がる可能性はありますか?産科での相談をおすすめします。

妊娠中の便秘で強く踏ん張った際、下腹部がズキンズキンと痛むんですがこれって何でしょう😰

最近便秘が酷く1週間に一度くらいしか便が出ません。
排便する際に固い便をするのにこれでもかっていうくらい強く踏ん張ってしまいます...。何故か途中で踏ん張りを止める事ができません💦
来週産科で便秘薬を貰う予定なのですが、踏ん張った際・その後しばらく下腹部(ちょうど子宮のところ)がズキンズキンと痛み不安になり、踏ん張った事を後悔します。
やはり妊娠初期から中期の踏ん張りは流産や早産に繋がりますか??

コメント

Ichan❤︎mama

踏ん張ってしまうとお腹張ったりしてしまうのであまり良くないみたいです💦

• ぺちぺち

ぺちぺち

やはり、そうですよね💦
    お腹の張りというものが未だによく分からず、踏ん張った後のズキズキは張りなのかな🤔気を付けます!

• 8月9日
  • Ichan❤︎mama

Ichan❤︎mama

わたしも初期くらいの時期に普通に踏ん張ってて終わるとズキズキしてて心配でした💦
    そのせいかわかりませんがその後切迫になりましたので参考程度に💦

• 8月9日

私も1週間とか出ないです💦
流産、早産に繋がるかは、わかりかねますが、あまり踏ん張るのは良くないと聞いていたので、お薬(酸化マグネシウム)を飲んで出る時に出すって感じにしてます😣💦

• ぺちぺち

ぺちぺち

お腹が苦しくて辛いですよね💦
    やはり踏ん張りはよくないみたいですね😵

• 8月9日
ここちゃん

脅かすわけじゃないですけど、あたしの友達の話なんですが💩が固すぎて強めに踏ん張ったら、股から血が出てきて産婦人科行ったら赤ちゃんは無事でしたが子宮内が血だらけになっていたということがあるので気をつけてください💦あたしもそれ聞いて以降、便を柔らかくする薬もらって極力踏ん張らないようにしています💦

• ぺちぺち

ぺちぺち

お腹は暫く痛いですが出血などは無いので来週の検診まで牛乳や食物繊維など沢山取ってみます😰💦

• 8月9日