※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつん
子育て・グッズ

保育園選びの基準やおすすめ園について相談です。来年度から預ける予定で、焦っています。

保育園決め方教えて下さい😭
寒河江市在住で、来年度から保育園に預ける予定です。
保育園や認定こども園等沢山ありますが、みなさんがお子さんを預ける際に何を基準にして選びましたか?
また、寒河江市在住の方がいれば、おススメの園がありましたら教えてください(>人<;)

来年4月からフルタイムで職場復帰予定で、義両親は近くに住んでいますが緊急時以外は自分達で対応するつもりです。
申し込みが9月いっぱいなのでかなり出遅れてしまい、焦っています💦

コメント

私も、同じ市です!
ただ、申し込みはまだはじまっていないですし焦らなくても大丈夫かなーと楽天的に考えてましたf(^^;
実際保育園の見学とかも行ってないですし、、。
私は家から近いところ、また職場に行く通り道を基準に希望しようかと思ってます💦
回答になってなくてすみません💦
お互い保育園入れるといいですね👍

• つっつん

つっつん

私も同じように考えていたのですが、一昨日ハートフルセンターに行ったら園開放日?なるものが6月からあったそうで…知らなかったし行っておけばよかったと後悔しました😭育児は大雑把な私ですが、人に預けるのが心配で💦子供の募集に対する保育士さんの人数や環境など、今になって知りたくなってきて💦

回答ありがとうございます☺️

• 8月11日
サキ

私も色々考えたり調べたりしましたがわからなくなり、とにかく見学に行こう❗と思って見学に行きました!とりあえず通わせられる範囲(家から近い、通勤路など)をリストアップして電話しました。明日でもどうぞ~とか言ってくれるとこも多くて5つ行きましたが一週間ほどで回れましたよ😊行ってみると特色も様々で自ずと順番決まっていきました!結局第5希望の小規模保育園に決まりましたが、待機児童も多いしよかったな~と。とりあえず見学行ってみて、ここないわぁ…って消去法もありかもしれないです😃💡

• つっつん

つっつん

やはり実際に見てみるのが1番ですね!行動力あってすごいです!お盆明けになりそうですが、電話して聞いてみます📞ありがとうございます😊

• 8月11日
なっち

私も寒河江です!
が、見学とかもまだ行っておらず今年から申し込みが9月に早まったと知ってどうしようかと焦ってます💦 とりあえず家から近いところがいいかなぁなんて漠然としか考えられていません😵 8/31が保育所公開日?のようなので行ってみようかなぁとは思ってます!質問の回答になっておらずすみません🙇‍♀️ 同じような状況だったのでコメントさせてもらいました💦

• つっつん

つっつん

焦りますよね😭私も31日行く予定なのですが、ハートフルセンターの方に聞いたところ「午前2時間のみの公開だから何件もハシゴしては見られないと思う」とのことで💦候補が4つほどあるので焦ってます…直接電話して別日程で見学させてもらえるか聞いてみます📞

• 8月11日
tei

私も4月から仕事復帰をするため(フルタイム)先月産まれた息子を預けるため申し込む予定です。

保育園や認定こども園等を選ぶ基準としては、上に兄弟がいるということで同じ所を希望はしていますが、上の子どもを預ける際は親の職場の近くか通勤路、家の近くで選びました。

私達家族はもともと引っ越す予定をしていたので、少し前に上の子どもたちが入園している所の近くに引っ越してきました(同じ市内)。小学校に進級した時お友達も一緒に進級するし、近くに学童もあるので結果良かったなぁと思います。

結果というのは、上の子どもたちの入園第一希望は違うところで、第二希望の園に入園したからです。

私が住むところもつっつんさんと同じ市なので、保育園や認定こども園には申請すれば入れると思いますが第一希望になるかは…??なとこがあるかもしれません。

市報に保育園や認定こども園の園内公開の日程が出ていたので、日程に合わせて見学してみるのもいいかもしれませんね(^^)

長々とすいません。
もし参考になれば(о´∀`о)

• つっつん

つっつん

そうですよね!両親共に人見知りで多分子供もそうなるでしょうし、小学校に上がる時にお友達と一緒になるように学区内が良いなと思います☺️ただ、どこに家を建てるか等全く決まっておらず、保育園を選ぶ優先順位がよく分からなくなってます💦通勤経路や家から近い等を考慮しつつ、とにかく見学あるのみ!ですかね😅回答ありがとうございます!

• 8月11日