※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

息子が風邪を繰り返し引いていて、母乳栄養に不安を感じています。ミルクの方が栄養があるのか、完ミにしたら体が強くなるか心配です。離乳食もあまり食べない状況で悩んでいます。

すみません、半分ふざけたようなこと疑問なんですが、
うちの息子、生後8ヶ月にして4回も風邪をひいています。今回が一番酷くて鼻水ズルズル痰絡みの咳からの吐き戻しで3日間大変なんですが、、、
私から風邪に打ち勝つ免疫いってないってことですかね😂?完母なんですが、完ミにしたら体強くなるとかありえるのかな…🤔元々BMI15ぐらいの俗に言うガリガリでご飯食べてもすぐに出て行って、ちゃんと栄養とれてる?って感じの私なんですが、だから母乳にもちゃんと栄養行ってないのかな😂なんて思ったり😅そんなことないですか?(笑)離乳食もあんまり食べないし、今は吐き戻しもあるので小さじ5ぐらいを食べたり食べなかったり飛ばしたり…で3日過ごしています。
ミルクは生後3日目以降飲んだことないんですが、ミルクの方が栄養あったりしますか😅??

コメント

ちゃーちゃん

母乳の免疫は6ヶ月までで切れてしまいますよ😂
うちも待ってましたとばかりに、
7ヶ月から風邪引くようになりました😅
そして、うちも離乳食全然食べません!!😭
笑えるくらいほんとに食べないんです 笑
もう諦めて嫌がったらさっさと終わりにしてます😅
そのうち栄養不足になったらどうしようと思いつつ💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ちなみに5ヶ月の時も風邪引きました💦 予防接種も毎回熱が出ます💧なんなんでしょう😅

• 8月9日
  • Y

Y

らしいですね😂💦
    でも既に3ヶ月のときに1回目、5か月ぐらいで2、3回目の風邪をひいており、その頃から母乳の免疫は何処へ?と思っておりまして😅😅

そうなんですね😂
    まだ母乳飲んでるから栄養は…って思いますけど、もうそろそろ食べ物からも栄養とって行って欲しいですよね😅

• 8月9日
  • Y

Y

予防接種もですか!
    菌に反応しやすい😂?んですかね😂

本当、可哀想になりますよね😣😣

• 8月9日
ぴよ

うちは上の子は完ミでしたが、粘膜が弱くよく風邪やらウイルス性のものになります💦
そして風邪をひくと長引きます😅
だから多分ミルクだからとか母乳だからとかはあまり関係ない気もします😊
その子の体質とかではないですかね??
親が肌弱めだったりアレルギー体質だと子どもも粘膜が弱めの事があるって言われましたよ!
ちなみに上の子は未だに、子どもがたくさんいるところに行くと高確率で風邪を引きます😂

• Y

Y

粘膜が原因の1つなんですねー!
    なるほど🤔!!
    俗に言う体弱い子ですよね😭
    そうなんですね💦💦
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • ぴよ

ぴよ

子どものうちだけ粘膜が弱く、成長するにつれて強くなる子もいるみたいですよ😊

• 8月9日
  • Y

Y

そうなってほしいですねー😣!!

• 8月9日
エリザベス

うちの子も今4回目の風邪引いて午前中病院行ってきました(^◇^;)うちも完母ですがしょっちゅう風邪引いてるので、私のせいか⁈とまさに同じこと思ってたのでコメントさせてもらいました笑
ちなみにうちの子はミルクアレルギーです(T_T)
でもおそらくミルクでも母乳でも関係なく体質な気がします(^◇^;)私も子供の頃はしょっちゅう風邪引いてたので。。。
お互いにうつされないように気をつけながら看病頑張りましょう‼︎息子さん早く治るといいですね✨

• Y

Y

わーっ😣全く同じですね😂💦
    やっぱり体質なだけですかね💦
    確かに、私も幼稚園の頃はよく風邪で休んでいました😂
    そうですね!ありがとうございます!
    エリザベスさんのお子さんもお大事に✨

• 8月9日
ふみ

ママがきちんとした食事をしてるなら母乳のほうがいいと思いますが、栄養あるなしだとミルクのほうがまんべんなく配合されてるので、ミルクのほうが栄養あると思います。

そんな私は生後1ヶ月半まで完母でした。
哺乳瓶拒否が発覚して、慌てて生後1ヶ月半から1日1回ミルクにしたほぼ完母です。

うちの子は免疫が高いと言われている生後2ヶ月半に、発熱で低月齢ということもあり入院しました。

なので、母乳だから免疫が強い子!というわけではないんだろうなと😅

もし赤ちゃん自身の体重が心配とか、ミルクを今更飲んでくれるか不安ということでしたら、離乳食のメニューに粉ミルクを混ぜ混ぜはいかがでしょうか。

うちの子はおっぱい拒否の回数が増えてきたので、離乳食のパン粥に粉ミルク入れて、野菜ペーストなどでとろみ付けて食べさせてます😁

風邪ひいてる息子くんが1番しんどいと思いますが、それを看病するママもかなり心労があるかと思うので、早くよくなるといいですね😣

• Y

Y

一応普通の食事をしているつもりですが、本文に書いた通り、栄養吸収出来ていないのか?なんて思いまして😓💦

うちも初めは3か月でした😣

体重はしっかり増えて重ためです!
    離乳食に混ぜるのありですね✨

ありがとうございます!!

• 8月9日
  • ふみ

ふみ

母乳だからこそ、子供が体調崩すと自分を責めてしまったりしますよね💦

でも、母乳にそんなデメリットがあるなら、医学的にも母乳推奨!とはならないと思うので、こればっかりはいま大変だけど免疫力鍛えてるんだもんねと、プラスにとってあげたほうがいいと思います😁

体重しっかり増えてるなら自分のおっぱいに自信を持ってくださいね❤️

• 8月9日
  • Y

Y

そうなんですよね💦
    ふと、私の母が「母乳で来てるのになあ〜😂」って言ってて、あれ?って思いました😅😅
    確かにそうですね!
    今強い免疫作ってくれてると良いです😊
    はい💓

• 8月9日
yまま

RSウイルスかもしれないですよ!
うちの娘も鼻水痰がらみの咳、嘔吐で病院いったらそれでした!
早く治るといいですね!

• Y

Y

そうなのかな?って思ってますけど、RSも風邪の一種みたいですね💦
    胸の音聞いた感じ特に大丈夫で、検査もしなかったので今のところ様子見で盆前明日にでももう一度受診予定です。
    ありがとうございます!

• 8月9日
くんしゅうみかん

私がお世話になった産院の助産師さんには、「今はミルクも栄養あるように作られてるけど、母乳の栄養にはやっぱり敵わない」というようなことを言われました🌀

私も生後2ヶ月から今まで完母ですが、息子は生後4ヶ月くらいから月1で鼻風邪引いてます😅
あれ?母乳の免疫切れるの6ヶ月からじゃなかったの?と思いましたw
栄養云々より、その子の体質もあると思います💦

ちなみに…先月RSウイルスからの突発性発疹にかかりました😂
母乳の免疫は完全に切れたようです😂😂

• Y

Y

そうなんですね☺️
    はっきりそう聞くと安心しますね✨

やっぱり体質が一番関係あるんですね💦うちも、母乳の免疫説は何?って感じに早々に風邪ひきました😂

そうなんですか😳
    幸い発熱したことはまだないのですが、熱出すともっとしんどそうですね😭

コメントありがとうございます!

• 8月9日
ママリ

体質なだけかと思います💦
完母で、あと3日で9ヶ月になりますが1度も風邪を引いたことはありません。
でも、完母で同じ月齢で5~6回風邪引いている子や入院経験のある子などいますし💧
うちは風邪こそひいてませんが、アレルギー、アトピーはありケアが大変です😅

• Y

Y

そうなんですかー!!!
    風邪ひいていないのは羨ましいですけど、アレルギー等も大変ですよね😣💦
    赤ちゃん期によく風邪ひく子って思ってしばらく頑張ります😅😅
    コメントありがとうございます!

• 8月9日
彗ママ❤️

母乳の免疫は大体6ヶ月ごろまでなので
それ以降はその子の体質と環境と栄養ですね!💦

• Y

Y

3か月と5か月で既に風邪をひいておりまして😂💦
    もうその頃から免疫よりも体弱いっていう体質みたいですね😅

• 8月9日
まるころ

私もBMI15ですが、毎日3食しっかり食べていれば体型は関係ないと思います(๑′ᴗ‵๑)
いま子供が風邪を引いていて、咳、下痢ありますが、消化の良い食材を食べさせています。

• Y

Y

同じですねー😂💦
    自分で栄養取れてるのかな?😱って思いません😱?
    産後益々体重減って行って息子はブクブクと…😓😓

離乳食食べるんですね😣
    うちは離乳食嫌がるし、りんごでさえ吐き戻したのでほぼ母乳で過ごしてます…😭
    お互い早く良くなりますように💦

• 8月10日
  • まるころ

まるころ

思います(´・ω・`)私別に少食じゃないし、そこそそ食べるのに太らないので栄養を吸収できてないんじゃないかって。
    そうですねはやく良くなりますように!

• 8月10日