※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

妊婦帯や骨盤ベルトは必要か?締め付けが苦手で悩んでいる。何もつけず出産された方の体調や体型の経過はどうですか?

妊婦帯や骨盤ベルトは必ず必要なものですか?しない事でデメリットなどあるのでしょうか?購入を検討しているのですが、面倒くさがり&暑がりなのと、締め付けが苦手で、特に今のところ腰痛などがないため悩んでいます。
何もつけず素肌のまま出産された方、産前産後の体調や体型の経過などはいかがですか?

コメント

miiiik

先日、産院の骨盤教室に行ってきましたが、ベルトをつけるだけではダメで、骨盤体操を毎日続けることが大事みたいです。ベルトはあくまで、広がる骨盤を支えるだけのものみたいです。
骨盤体操とベルトを併用していると、安産にもつながるみたいですよ!!

• うどん

うどん

一応骨盤底筋を鍛える体操はしているのですが、ベルトも購入したほうが良いんですね😖ありがとございます!

• 8月9日
とらぴ

私は子供が下付きなので
持ち上げる意味でも
妊婦帯、ベルトは
つけないとだめだよ!って
言われました( ´ ▽ ` )ノ
あとは私仕事してるので
歩く振動とかを緩和してくれますね😊

• うどん

うどん

下付きってことは下側にいるって事でしょうか?
    ベルトズレませんか?😖

• 8月9日
  • とらぴ

とらぴ

そうなんです~( ´・ω・`)
    したの方にいるみたいで
    職場の看護婦さんに
    ずいぶん下付きだね!?
    ベルトしてるの!?って
    言われました/(^o^)\
    ベルトは自前がありすぎて回らなくて(爆)
    腹巻みたいな妊婦帯してますよー!

• 8月9日
  • うどん

うどん

そーなんですね!
    私は特に下付きとか言われたことはないんですが、膀胱を蹴られたりしてる気がするので、下の方に居るかもです😨腹巻きみたいなやつなら我慢できそうなので見てみます!ありがとうございます!

• 8月9日

聞いた話によると、帯はしていた方がお腹が重力で下がりにくいと聞きました。
あとは私は帯をしていた方が、階段降りる時とかの振動が少なく感じ、安定感はあるなと感じてます✨
ただ、私も面倒くさがりなので、西松屋でスパッツ型の腹帯を買いました😉
これなら面倒だなと感じる事も少ないですし、パパッと着用できるのでいいですよ💕

• うどん

うどん

私も買うならスパッツ型のものかなーと考えてました!トイレが近いので、ベルトは大変そうで💦スパッツ型ってお腹の締め付けとか大丈夫なんですかね??

• 8月9日

退会ユーザー

ベルトは毎回トイレで付け直したり、仕事してるとどうしてもズレたりして嫌になりました😂笑
    私が購入した色違いですが、お腹の下からサポートをしてくれるもので、お腹から胸下までスッポリなので締め付けは感じませんよ💕

• 8月9日
  • うどん

うどん

写真までありがとうこざいます🙄💓同じものを検討してみます!

• 8月9日
raachan

一応ありましたが
私も締め付けが苦手で
あまり付けませんでした😥
でも、私は一時期
腰痛がひどかったので
つけた時は軽減されました!
それ以外で付けなかったですが
出産や産後に支障はありません!
ちなみに骨盤ベルトだけ使ってました!
妊婦帯は戌の日以外付けませんでした笑

• うどん

うどん

腰痛が出てからでも問題ないですかね🤔トコちゃんベルトとか地味に高いし、使わないかもって思うと悩んでしまって💦

• 8月9日
  • raachan

raachan

トコちゃんベルト高くて買えません😂
    楽天とかで安い骨盤ベルト
    いろいろあるので
    それで十分だと思います🙄
    私個人の意見ですが😂💦

• 8月9日
  • うどん

うどん

高いですよねー!😂
    楽天なども見てみます!ありがとうございました☺️💓

• 8月9日

妊婦帯は買ったものの締め付けが私には合わずだったのでほぼ使う事なく出産まで至りました😭
私の場合は腰痛や子宮頸管が〜とかとくに問題なく出産まで辿り着けましたが、心配であれば付けたらいいのかな?と思います✨
産後は骨盤ベルトしてます!
何もしないと体型が崩れたままになるので頑張って着用してます!

• うどん

うどん

付けずに出産されたかたもいらっしゃって安心しました!
    もう少し様子をみて、また不調などがあれば考えてみます!ありがとうございます💓

• 8月9日
さくら

つけていた方が骨盤が正しい位置になって難産を避けられたり、出産時間が短くすんだりすることはあるみたいです😊
私は1人目つけてませんでしたが、特に困ったことはなかったですね😅

• うどん

うどん

安産になるって事なんですね!とりあえず何かトラブルが起きるまではベルトは保留で行こうかと思います!ありがとうございます☺️💓

• 8月9日
  • さくら

さくら

そうですね✨
    メリットが増えると考えればいいと思います😊
    私は腹帯も骨盤ベルトも買いましたがめんどくさくてつけていません😅

• 8月9日