※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
妊娠・出産

卵管造影検査で開通して自然妊娠できる可能性について相談です。体外受精が必要か迷っています。

卵管が狭かった?のに、卵管造影検査検査後、開通して自然妊娠した方いらっしゃいますか?

身内の話なのですが、子宮外妊娠をして先日手術。原因が卵管の狭さ?詰まり?だったようで、次は体外受精がいいだろうと先生に勧められました。
しかし、卵管造影検査をしたところ、狭かった方の卵管も開通しているとのことで、自然妊娠できるかもしれないと言われたとのことでした。

以前から多嚢胞性卵巣症で、この原因も卵管が狭いからかも?と先日の手術で言われていたので、卵管が開通していればこちらも上手くいくのかな?と思っています。

身内の話で私もまだ詳しく話が聞けていないのですが、何か情報が欲しいと思って質問しました。
知識の足りない言い回しなどあるかもしれませんが、教えいただけたら嬉しいです。

コメント

クミ

私は左右詰まってましたが、片方だけ開通して妊娠しました。

• さささ

さささ

ありがとうございます😊
    開通したのは、造影剤を入れたことがきっかけでしょうか??

• 8月10日
  • クミ

クミ

そうですよ。

• 8月10日
  • さささ

さささ

希望が持てました!
    ありがとうございます!

• 8月10日
ゆいこ

私の友人がそうでした❣️
造影剤を入れるときに卵管の詰まっていたところが開通した、と言われたそうです((*´∀`*))
その後2人授かりましたょ✨✨

• さささ

さささ

ありがとうございます😊
    2人も授かったんですか!
    希望が持てました☺️

• 8月10日