※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

生後2カ月半の赤ちゃんを、キャンプや森林公園でのBBQに連れて行ったこ…

生後2カ月半の赤ちゃんを、キャンプや森林公園でのBBQに連れて行ったことがある方いますか??
あるいは、その行動をどう思われますか??

この連休で旦那の友人ファミリーが帰ってきて、みんなで公園でBBQしようとなったのですが、
小さな赤ちゃんを連れてくことに不安で、私は心では反対で😭
暑いにしろ寒いにしろ(こちら北海道です)可哀想だし、直射日光も虫も気になるし、エルゴはまだ慣れてないので抱っこしか手段がないし、ぐずったら車に戻り、授乳も車、オムツ替えは果たしてどこですれば??という感じです。
あちらのファミリーは女の子3人がもう小学生です。
せっかくの帰省で仲良しファミリーなので私も一緒に行きたい気持ちもあるのですが、どうしても赤ちゃんのことを考えると気が進まず、、。


先日は違う旦那の友人ファミリーと、21時ころからクワガタ捕りに行きました。
往復2時間、その日はものすごい風と寒さで赤ちゃんを車から降ろすことすらできませんでした😅
なのでずっと私たちは車で待機、機嫌も悪く終始授乳、という感じでちょっと疲れました😭😭💦


旦那にもどう伝えればよいかなど、アドバイス頂けると嬉しいです😭✨

コメント

おのママ

連れて行きませんね…旦那さんだけ行ってもらいます(◍´ᯅ `◍)
何故行かないかの理由をしっかり伝えれば、分かってもらえると思いますよ(✩´꒳`✩)

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうごさいます!
    そうですよね😥
    可哀想だし不安なことを伝えたら、まさかの『友達ファミリーは3人も子供育ててるんだから大丈夫だって😊‼️』と言われました、、

    • 8月9日
deleted user

そのままじゃないですか🤔(笑)
生後間もないのに連れ出せない!
で、いいと思います!これ伝えて
わかってもらえないと困ります!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    タープ張るから直射日光も虫も来ないから大丈夫‼️とのこと😑
    近所のイトーヨーカドーに体重測りに行くって言ったら、そんな菌だらけの所ダメ‼️って言うのにどういうことですかね😔

    • 8月9日
ちえこ09

うーん💦楽しいイベント時期ですし嬉しいお誘いだとは思いますが2ヶ月のお子さんが一日中外はどうかと…
いくら車があるとはいえ負担が大きいように思います😥
にゃんちゅうさんも気疲れしますし、赤ちゃんのお世話も外では勝手が違うので楽しめないのでは…と思います💦
ご主人には参加はしたいけれど子供のことを考えたらとそのまま伝えてよいかと思います😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、公園なのでいちいち車に戻ったりするのも大変だし、車に戻ることで相手ファミリーに気を遣わせるのもしんどいです😔

    • 8月9日
なおみ

赤ちゃんに直射日光ダメですよ💦
なのでそのまま旦那さんに伝えてみては?
普通に赤ちゃん可哀想です😅
楽しいのは旦那だけですよね💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    ほんと、楽しいの相手ファミリーと旦那だけです😅
    楽しい思い出作ってあげたいっていう気持ちはとても分かるのですが、第一に自分の息子のことを考えてくれ〜〜という感じです😭💦

    • 8月9日
の

室内で焼き肉とかじゃダメですかね?
赤ちゃんの負担になると思うしお母さんも本調子じゃないと思うので疲れるかと、、、😭

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、、なぜ赤ちゃんいるのに屋外でのBBQなの〜〜って感じです😅😭

    • 8月9日
deleted user

生後2ヶ月で長時間屋外は厳しいと思います😭もし他人でも2ヶ月のお子さん連れてきてる姿見たら、親の常識疑ってしまいそうです💦
赤ちゃんも可哀想ですが、1番大変なのはお母さんだと思いますし…💦虫刺されや煙もすごいだろうし赤ちゃんが可哀想だから…とそのまま旦那さんに伝えて理解してくれるのではないでしょうか。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    や!ほんとそれですよね‼️
    私も首座ってない横抱きの赤ちゃん連れてる家族を見たら、え〜赤ちゃん可哀想😭😭💦って思うとおもいます😥💦

    • 8月9日
こっちゃん

2ヶ月なら行きません(笑)
にゃんちゅうさんが心配してることをしっかり伝えれば分かってくれると思います(о´∀`о)

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    伝えたら、タープ張るから直射日光も虫も大丈夫‼️とのこと😑
    父親の自覚なさすぎです😭

    • 8月9日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    直射日光云々ではなくまだ外の刺激に弱い2ヶ月を長時間ましてやこの猛暑に外出させようとする旦那さんに…ひきます(´・ω・`)
    家族優先じゃないんや…と(´・ω・`)
    どうせ…にゃんちゅうさんに丸投げで自分楽しむんでしょ?
    その行動をして赤ちゃんに何かあったら旦那さんが責任とれますか?
    にゃんちゅうさんも寝不足とか辛いですよね?そこをフォローしないのか!!
    今は自分が楽しむより家族を優先させるべきだと思います。
    と旦那さんに言いたくなります…

    • 8月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    や〜、なんかすごく泣けてきます😢こっちゃんさんの優しさが身に沁みます😢
    なんか、いまも、私シャワー入ってたんですけど、赤ちゃんギャン泣きで、、急いであがったのに旦那赤ちゃんの隣で大爆睡、、、
    蹴りたいですほんと。
    実は今日も、先日のクワガタファミリーと夜ご飯に行ってきたんです(>_<)
    しかも焼き肉、、😣赤ちゃんとの外食初めてでした😭
    2カ月で焼き肉はちょっと厳しいかもと言ったら、小学生はやっぱり焼き肉喜ぶべ‼️😊って、、。
    赤ちゃんは2カ月なりに大人に気を遣ってか、終始ご機嫌よくて、帰ってきた途端反動かすごく泣いちゃって😣
    それがもう可哀想で可哀想で😣
    大人の都合で騒がしい場所に連日連れてってしまって😭😭
    どうしてこんなに他人の子供ばかり可愛がって、自分の子供はどうでもいい感じなのか分からないです😭

    • 8月10日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    旦那さん…そこに座れ!!って言いたい(怒)
    その家庭で感じ方は様々ですが2ヶ月でそんなにつれましたら…赤ちゃんのサイクル崩れて親が大変なの旦那さん分かってませんよね?
    自分の欲求満たす為に家族犠牲にしてる時点で私は旦那さんに怒りを覚え.赤ちゃんのストレスを軽減させようと奔走してるにゃんちゅうさんを応援したくなります(*´ω`*)
    友達の子より我が子でしょ!!
    お世話に参加してないのが分かって…旦那さんを軽蔑します…
    あまりにも続くよぅなら雷落としてもいいと思います。
    にゃんちゅうさんの方が立派な親ですから♡

    • 8月10日
ゆう

2ヶ月!😱
アウトドアはまだ無理ですよね笑
うちはその頃まだ短時間の散歩にすらでかけてなかったですよ笑
おっぱいとオムツのエンドレスなのに、にゃんちゅうさんも辛いですよね💦
楽しむどころじゃないかと💦

21時から一緒にクワガタ取りに行ったんですか?笑
大変でしたね😱
せめて半年くらいになるまではアウトドアのときは旦那さんと別行動するか、赤ちゃんの負担がないようなプランにしてもらいたいですね〜💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    ほんと、アウトドアを楽しめる歳じゃないですよね😑
    しかも、お友達のパパさんも、『ベビー用のタープ用意したからね😆👍🏻✨✨』と、、。
    そこじゃねーよって話しですよね😔💢

    • 8月9日
deleted user

素直に伝えれば良いと思いますが、伝わらないことありますよね💦
だったらせめて、室内にしてもらえるといいですね😭💦

私は外じゃないけど、お盆の親戚まわりでさえちょっと拒んでます😂笑
嫌だとかではなくて、車とはいえ乗っているだけでも負担になるだろうし💦赤ちゃんはきついと思うよ💦て言ってます!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん連れてだと何かと大変ですよね😔✨
    疲れて帰ってきて、赤ちゃんはムシ起こすだろうし、きっと旦那は爆睡なんだろうし😑それ思うと余計行きたくないです😔

    • 8月9日
あや

えぇ〜旦那さんにどう伝えるもなにも旦那さん想像力足りない(≖ω≖)💔
私の旦那だったらぶっころです😑笑
私が旦那に良く言うのは自分が息子の立場だったら楽しい?嬉しい?気持ちいい?それ考えたらどうしたらいいかわかるよね?(≖ω≖)って言っています!笑

うちも今年BBQ5回しました😑🤚
どれもうちの庭でですが…そりゃぁ大変でした💔
30度の時に2回くらいやって準備する私はブチ切れながらおんぶして下準備(≖ω≖)
息子は最善の注意をはらいましたが…こんがりと焼けてしまいました😅
こりずにお盆休みもBBQやりたいとほざいています(≖ω≖)

今は赤ちゃんが1番!
大人は我慢できるし,大人の楽しみの為に赤ちゃんに我慢させるのは違うと思います。
旦那さんには今回のことだけじゃなく全体的に赤ちゃんと暮らすこと,親になったこと自覚させる為に話し合うことおすすめします💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    ほんとに、想像力足りなさすぎです😔💦💦
    しかも、30分居て無理そうなら二人で車で帰ればいいじゃん‼️って言われました‼️‼️失笑
    その『帰る』という行為がどれ程場を白けさせるのか想像できないんですかね??(笑)
    あ〜〜疲れる😔

    • 8月9日
ab

家の庭とかなら室内にも居られるのでいいとは思いますが屋外となると連れていきませんね💦

先日の件での出来事も含めて旦那様に伝えてはどうでしょう?
赤ちゃんに直射日光は良くないこと
せっかくのお誘いで嬉しいけど生後2ヶ月の子を連れて行くのは不安なこと
車の中での授乳もオムツ替えも楽ではないこと
何かあったときにすぐ対応できないこと
等を伝えるのでいいと思いますよ☺️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    コメントありがとうございます😊
    伝えたのですが、若干2カ月の赤ちゃんを無敵とでも思ってるかのような言い口でした😔😔
    他人の子供を可愛がる前に自分の子供を気にして欲しいです😔

    • 8月9日
  • ab

    ab

    赤ちゃんの命に関わるかもしれないのにすごい😅
    大人だって熱中症で倒れたり亡くなったりしてるのに、たった2ヶ月のついこの間外の世界に出てきた子が無敵なわけないですよね‼︎

    旦那様…自分の子、自分の家族より友達、友達家族を優先するんですね😅💦
    私だったらブチ切れで実家帰りますね😊🙌❤️
    生まれたばかりで身の回りのこと全部やってあげないといけなくて、自分の気持ちも言葉にできないような自分の子のことを1番に考えられず自分が楽しみたい気持ちを優先させるなら子供が大きくなってからも不安ですもん。
    そんなに遊び行きたいなら勝手にいけば?って感じですね😒

    • 8月10日
かなで

旦那の従兄弟は生後1ヶ月で親族の毎年恒例キャンプに参加させられ、次の日熱が出て病院に行ったと聞きました😰入院もしたらしい…
今では笑って話してるけど、親戚みんな何も思わなかったのかな⁉️とちょっと引きました…
お母さんは産後で正しい判断が出来なかったのかと思いますが、、
迷ってるなら行かない方がいいと思いますよ!

sa*

公園でやるくらいなら室内でBBQしたらどうですか?🤔
虫もいないし涼しいし赤ちゃんにも負担が少ないかと💦


この時期の公園バーベキューとかヤバイと思います😱

ジャムパン

2ヶ月半ってことは予防接種受けてるか受けてないかの時期ですよね💦

まだ免疫もないだろうし、北海道がどれだけ暑いかわからないですが
熱中症や蚊とかの虫が気になるので連れていくのは可哀想かなと思います

旦那さんにはまだ免疫もないし、熱中症の心配があるから今回はお留守番してる。
で話が通じませんかね?😅

男の人ってあまり深く考えないですよね💦💦

チロル

私なら連れていきません💦
赤ちゃんも疲れるし自分も疲れますからね(><)
同じ2ヶ月ですが今のところオムツ台、授乳室がある所に4時間までのお出かけが限界です( ;꒳​; )
旦那さんにはここの皆さんの回答読んでもらったら納得していただけないですかね(><)

PANDA

私なら赤ちゃんを連れて行くことに不安が少しでもあるなら連れて行きません💦

不安に思ってることや、クワガタ捕りの時に車内から出られなかったので今回もそうなると相手に気を使わせてしまうかもしれないなどと旦那さんに伝えてみるのは如何でしょう??

大きくなってからまた行けると思うので、無理に行かなくても良いのかなと思いました😊

sunny

今じゃなきゃダメですか?😅
もう少し大きくなれば、BBQだってなんだって出来ますよ😅
2ヶ月半じゃ首もすわってないだろうし、大変になるのはにゃんちゅうさんだと思います💦
行ったところで誰が楽しいんだろう?と。率直な感想です。すみません。
我が家も主人が先日友人達とBBQの予定を立ててきました。
下の子が3ヶ月の時です。
上の子と主人2人で、もしくは主人だけで行ってこいって言いましたよ👍
結局主人だけ参加、仲のいい友人たちでしたが、私はもう少し下の子が大きくなってからまた参加しまーす🙋‍♀️って連絡しました!無理に行くことないです!

けいまま

2ヶ月で外に長時間はちょっと…自分はやらないし、連れてきてる人を見るとえ?っと思います。
2ヶ月の子がいるの分かっててBBQも理解できませんが、旦那様はなんとも思わないのでしょうか?
かくいううちの旦那も息子が2ヶ月半の頃に叔父さんが入院してるからお見舞いに連れていきたいとほざいたのでブチ切れました。本気で殴ろうかと思った…🤣
まだまだ赤ちゃんのお世話にも慣れないし、今年でなくてもいいですよね。
2、3年すればお子さんも一緒に楽しめるようになりますよ。
とりあえず今後のために旦那様と子どもを中心とした生活について話し合いをした方が良いと思います。

rkt

生後2カ月の頃同じような誘いがありましたがさすがに厳しいですよ2カ月では(><)
嫁も毎日きついのに俺だけは楽しめないと旦那も行きませんでした!

たまに花火大会や渓谷BBQに新生児くらいの子連れて来てる人見かけます。
上の子がいる家庭は結構多いです。
自己責任ですので私は非常識とまでは思いませんね︎☺︎

元転勤族ママ

うちも今下の子が生後2ヶ月半くらいで先日、上の子の友達が地元から遊びに来てくれて公園に水遊びしにつれていきました。
北海道ですが30度越えの地域なので、下の子はベビーカーでいき室内のクーラーきいたとこで旦那にみててもらい、私と友達家族で水遊びしてました❗
三時間くらいですが、ほぼねてて途中ミルクあげておむつかえてました。

さすがにずっと外でだっこは赤ちゃんもママも負担かかりますよね💦
首もすわってないこずっとたてだきしてるのも、赤ちゃんに相当負担だと思います(^^;

ベビーカーはありますか?
ベビーカーで少し顔出す程度にしとくのは無理ですか?

上の子いて、頼る人いなくてしかたなく夜病院にいかないといけないとかでなく、わざわざ生後2ヶ月のこを21時から往復二時間もかけてつれてくのも、かわいそうですよね💦
旦那さんあまりかんがえてくれないかんじですか?
素直に、「友達に私も会いたいけど首座ってないし、暑くて虫いたり長時間外にだして負担かかっちゃうから、家で留守番してるね」って伝えればいい思います。

上の子が夏休みなのでどこもつれてかないとかわいそうだけど、下の子キャンプつれてくのかわいそうなので、我が家は私と下の子は留守番で、旦那と上の子でキャンプ来週いくことにしました!

そよかか

首のすわらない時期の赤ちゃんを夜連れ出したりは、私だったらできません🙈

私もお盆の帰省に悩みましたが、今年は赤ちゃんがいるので本当にいきたいんですけど赤ちゃんの事を思ってやめました。
また年末もありますし💡今は我慢かなと思います🙇

なので旦那さんにも小さな赤ちゃんのいる時期の行動を理解してもらえるよう伝えますかね。。
友人ファミリーも理解してくれると思いますが。。

りか

生後2ヶ月では有り得ないですよ…
車の移動ですら1時間行けるかいけないか…体を休めてあげられない車なんて酷だと思います…

ほんと楽しいのは旦那さんだけですよ。相手のファミリーにもお子さんいるなら分かってくれると思いますがね…

21時からの外出も驚いちゃいました…

ままり

生後4ヶ月で家の前でBBQ去年しましたが私はほぼ娘と家の中だったし、キャンプや公園でBBQはないですね〜。

知り合いで一歳なる前にキャンプ連れてってる人いてインスタ見て引きました。

北海道もう涼しくなりそうですがそれでもナシですね💦

ご主人にはこの皆さんの回答見せてみては?