※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
妊娠・出産

バースプランについて質問です。お産時のリラックス方法や周りのサポートについて意見を募集中です。

バースプランについて質問です。
下記項目について何を書こうか悩んでいます。
皆さんはどんな事を書きましたか?もしくは書きますか?
①お産の時どのようにすごしたら一番リラックスできると思いますか?
②お産の時周りの人に何を望みますか?(先生/助産師・看護師)

①については音楽やアロマなどあるかと思いますが、私的にあまり効果がないような気がします…
是非皆さんの意見を参考にさせて下さい☆

コメント

りりか

私のお産のときと項目がほぼ一緒ですねー!私の場合は

①特になし←私も音楽とかアロマは効かないタイプなので

②都度、体勢や呼吸法などについての的確な指示がほしいです

と書きました(^^)
お産頑張ってくださいね!

• misa

misa

音楽、アロマは効かないですよね笑
    呼吸法はその時期によっても違うみたいですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 8月9日

音楽やアロマはきっとあっても存在を忘れてるだろうしリラックスなんてとてもできなかったかもしれません🤣優しい音楽が流れてましたが聞こえてすらいませんでした笑笑
私の場合病室でも分娩室でも常に旦那を側に置いてくれて安心したのでそれはよかったかなと思います☺️

出来るだけ優しくしてくれることですかね😅初産だし何もわからないし…。

• misa

misa

優しい対応は助かりますね!
    担当の先生は普段の診察の時は優しいんですが、分娩の時は怖かったと知り合いに言われたので…笑
    早速書かせてもらいます。

• 8月9日

明日提出するので、先ほど書きました!

私もアロマなどはピンと来なくて、どんなお産にしたいかという項目には、
安全第一の普通のお産
と書きました。

周りの人に望む事は、
陣痛時は夫にマッサージしてもらいたい。
夫にへその緒を切ってもらいたい。
会陰マッサージをしているので、切開は様子見で。

後は、立会いや、早期母子接触の希望についてです。

• misa

misa

私も明日提出です。
    安全第一は確かにそうですね笑
    参考にさせて頂きます。
    お互い出産頑張りましょうね(*^^*)

• 8月9日
ひねくれママ

①布団での出産で少しは気持ちが落ち着いたような気がします。(普段布団で寝ているので。ただその分がっつり自分で股を開かないといけないので後で腰にくるかもです。)
陣痛がかなり順調に進んだため、私はアロマと音楽を感じる余裕は全くありませんでした(笑)

②適時の呼吸法、体勢を横にいてずっと教えてくれてありがたかったです!あと助産師さんの余裕があれば、さすってもらえるとなお助かります!家族がさすってくれるのも有り難いのですが、助産師さんのさすりの方が色々わかってるだけありやはり心地が良く感じたので。
あとは驚いたのですが、お産直後、先生が私や子供や家族の写真をパシャパシャ撮ってくれたのがすごく思い出深い写真になり嬉しかったですよ。

• misa

misa

やっぱり助産師さんは色々とわかってるので良いですよね。
    写真ですか!うちの病院はUSBに産まれてから10分間赤ちゃんの様子を記録してくれるみたいです。
    その時の様子が残るのはいいですよね☆
    参考にさせて頂きます。

• 8月9日