※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

生理前の症状がひどく、保険適用の低用量ピルを処方してもらおうと思う…

生理前の症状がひどく、保険適用の低用量ピルを処方してもらおうと思うのですが、調べてみるといいことばかりしか書いていません。
もちろん、血栓症のリスクや、副作用もちゃんと書かれていますが、逆にいいことばかり書かれてあって信用していいものかと考えてしまいます。
実は、妊娠する前仕事をしていた時、生理前の症状がひどく、低用量ピルを服用したことがあります。
その時の経験上、特に副作用も出ませんでしたし、逆に生理前の症状が軽減して良かったと言う記憶があるのですが、これからまたすぐにと言うわけではありませんが、将来的にふたりめの妊娠も考えていますので、低用量ピルを飲む事は自分の体的に何か悪い事は無いのかと心配になってしまいます。
低用量ピルのメリットはインターネットなどでもたくさん書かれていますが、改めて皆さんが知っている情報を教えていただければと思います。
また、実際使ってみて感じたメリットやデメリットも教えていただけるととても助かります。
もう、生理前に自分がつらくなるのも嫌ですし、家族に迷惑もかけたくありません。
漢方薬でゆっくり治療していくという方法もありますが、この間の生理の時のようなイライラしたり無気力になったりすることがまた次の生理でも起きたらと思うと一刻も早く治療開始したいです。
低用量ピルにも即効性がない事は理解しているつもりです。
できるだけ体に優しい治療をしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
なお、皆さんからいただいたコメントは一つ一つ毎回読ませていただいていますが、お返事をするまでに少しお時間を頂く場合があると思います。申し訳ありませんが、理解していただければ助かります。すみません。

コメント

しましま

私は数年低用量ピルを飲んでいました。各種リスクのあるケース(喫煙など)なければ、やはりメリットの方が大きくは感じます。

個人的にですが、高齢で苦労なく自然妊娠できているのは、低用量ピルで結婚前に子宮や卵巣を休ませておいた効果もあると思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もそれ聞いたことあります。子宮を休ませておくと妊娠しやすいとか。おかげで私も授かることができたのかもしれませんね。
    今はいろいろ薬を飲んだりしているのですぐには難しいですが、ふたりめの為にも少し子宮をお休みさせるためにも低用量ピルの服用を考えたいと思います。生理前の症状で家族にも迷惑をかけたくないので。ありがとうございました。

• 8月9日
みーこ1001

結婚前3年間内服してて、産後も2年ほど内服してました。

私は生理痛がひどくて飲んでたんですが、
メリットは生理痛が軽い、出血が少ない、生理がすぐ終わる、いつ生理がくるか分かる

デメリットは副作用がある(産後に産前飲んでたものを内服してもらったら体質が変わったのか合わずに副作用で吐いて大変でした)、血栓症なのどのリスクがある、お金がかかる

ですかね。
どんな薬にもメリットデメリットあるし、ピルにも種類あるので自分に合うものが見つかればいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    詳しく教えてもらって、ありがとうございます。
    メリットやデメリットを理解した上で正しく服用していければと思っています。今度婦人科の先生に相談してみようと思います。生理前のイライラや不安感など家族にも迷惑がかかるようなあの症状はもう二度と経験したくないですからね。それに、次の妊娠の為にも。ありがとうございました。

• 8月9日
オリコ

子宮内膜症の治療でピルを飲んだことがあります。生理の時の出血量が減って貧血が改善し、かなり元気になりました。更に、排便痛があり失神する程ひどかった生理痛も収まりました。

血栓が起きて倒れない限りは使った方がいいと思います。