※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
お金・保険

出産手当金が遅れている場合、振込日未定で最長4ヶ月半かかる可能性。貯金はあるが不安。振込日の目処が欲しい。

出産手当金が入るのがめちゃくちゃ遅かったって方いますか?いつ頃入りましたか??

上の子の時は3ヶ月くらいで入ったのに、今回はもう4ヶ月になるのにまだ入りません💦健保組合に電話したのですが、3週間前に書類は受理しているけどまだ振り込み日決まってないって言われました…なので少なくともこの先1週間は振り込まれないことが確定しました💦今月中にはなんとかって言われたので、最長4ヶ月半コースかも…。
ちなみに申請書は5月末に返送していて不備もありませんでした!

貯金はあるので生活苦になることはないんですけど、これ以上貯金崩すのも嫌だし振り込み日の目処だけでもつけてほしいんですけどね…給料日みたいに入る日がわからないとマネープランも立てにくい(*_*)

コメント

まーむ

私は5ヶ月まちましたよ〜

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    5ヶ月!人によっては育休手当の初回が入っててもおかしくない時期ですよね💦私も気長に待ってみます💦
    同僚の話を聞いても4ヶ月待ったって話がなかったので心配になりました…協会けんぽと違って自社の組合だと直接聞ける体験談が少なくて、まったくこれからのことが読めません😭なんとかやりくり頑張ります😫

• 8月9日
  • まーむ

まーむ

上の子の産休の時は、毎月お給料として振り込まれていたので、産前から考えたらすごーーーい時間があって長く感じました!

• 8月9日