※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
家族・旦那

義親と義姉の事なのですが…旦那は姉と二人の姉弟です。義姉(旦那の姉)が…

すみません、お時間あるかたで読んでいただけたらありがたい、愚痴になります。

義親と義姉の事なのですが…

旦那は姉と二人の姉弟です。義姉(旦那の姉)が子供3人いて別居2年して調停中です。

うちの旦那と義姉の別居中の旦那さんが一緒の会社で働いており、なにかあると筒抜け、そして巻き込まれることがしょっちゅうだったので、正直理由はどうであれ離婚が成立すれば巻き込まれることもなくなり旦那も私もありがたいし夫婦の事に口出しする気もなく関わる気すらありませんでした。
しかし昨日、裁判に義兄が出廷せず、なにも連絡が無かったらしく、義父が何故か私に電話してきて、台風大丈夫か?と。いやいやそこから15分くらいしかはなれてないやん(笑)と私は突っ込んでしまいましたが、いやいやそれでじゃなく帰省すんのか~?(私の県外の実家へ)もし帰省するならお金を少しだけどあげるから寄りなさい(*^^*)と言われました。

今までうちの子が二人産まれてもなにも無し、誕生日だろうとクリスマスだろうとなにかをくれたこともないし去年まで帰省しようが何もなかったし、親から親に渡す手土産みたいなのももうお互い様になるからやめましょうってなって辞めたのに?!今さら何故に帰省するならお金をだす??と意味がわからず返事も出来ずに、はぁ…と答えたら、旦那に変わって!と言われて変わると、旦那は父親に義兄のことを聞かれ、今日出廷日だったのに連絡もなく来なかっただけど仕事きてたのか?と聞かれたらしく、仕事きてたから出廷日を忘れてたんじゃね?ってか俺に義姉夫婦の事をきかないでくれ!もう裁判してるなら任せればいいんだから、義兄がこなかったなら義兄が不利になるんだからいいんじゃねーの?とキレていて、電話を切った後に、意味がわかんねーと私にまで八つ当たりみたいになり、夫婦喧嘩になりました。旦那が最終的にもう俺に文句言うな!!姉貴のとこの事なんて聞きたくもない!なんで俺らがあいつらの事で喧嘩をまたしなきゃいかんだ喋るな!うるさい!聞きたくない!!と。

そもそも私はあなたの親と仲良くないから連絡きても出たくないし、なぜ私に電話してくるのかワケわからん←普通息子のあなたに直接電話したらいいのに。
とだけ言うと、旦那が何か分かった!みたいな感じでひらめいた顔をしていて、どうした?と聞くと、

義姉が離婚がきまると子供三人つれて実家に戻ってくる

義父はそれが嫌だ

うちは持ち家だし、義両親ももう年だから義姉と孫をみきれない

弟(うちの旦那)家族の助けが必要!!

弟家族に今からごますりしとかなきゃ!

ってのが言いたかったのか?と言い出しました。

以前から旦那も私も義姉には巻き込まれたりが多すぎて大っ嫌いで、将来義姉を見るつもりないし、義親も見れないといい、義親は二人して施設に入れてくれ!と言われていて、ただ、義姉は免許もないし、義親が歳で運転が危ないため免許返納したらどうだ?と言ったら義姉が私たちの足がなくなるから困る!!とすごい剣幕で怒ってきたことがあったので、うちの旦那は電車やバスでいけるし、なぜ自立しようとしないんだ?親に頼りすぎた!と言っても聞く耳もたずだったので、そんな義姉と義姉の子をいくらきょうだいだからとはいえ、自分のとこも子供が小さくまだまだ手もお金もかかるのに、見てられない!!と旦那が言い出しました。義姉は働く気がなく別居中も義兄の給料を宛にしてましたが、義兄が前借りばかりしていて毎月手取りが10万あれば良いくらいなため、家賃すらにならない、子供たちのお金が何もない!と義親に全て足りない分を出してもらってたみたいです。
そんななか義親も限界なのか、私に義姉のことをいうと私が怒り、義親になぜうちがみなきゃいけない?きょうだいでも普通自分達でなんとかしませんか?そこ頼られても…と切れぎみで言うのが分かってたから言わなかったのかもしれませんが、今まで義親に黙ってお金を貸してくれだの(実際には私がぶちギレて貸してません)
義兄の給料をうちの旦那が代わりに受け取り持ってきてほしいだの、自転車のパンクを直してほしいだの、病院への送り迎えして欲しいだの、はぁ?うちは何でも屋じゃありません!って感じで旦那がぶちギレてうちには頼んで来なくなりましたが義親にに全てがいってしまい、申し訳ない気持ちもありますが、義姉を昔から甘やかしてた責任でもあり、うちが巻き込まれる理由にならないとおもってるんですが、もうどうしたらいいかわからなくて(ToT)
因みに義姉はかなりずれていて、子供たちが虫歯ないことを自慢してきてるくせに、子供たちが他人の財布からお金を盗み取っても叱りません。なのでかなり三人とも手癖がわるく、地域?学区?でもごみやしきにすんでる泥ボーと有名です(ToT)

コメント

ママリ❤

旦那さまの
今からごますり~
って考えは
あってると思いますよ💦
義親も金銭的にも精神的にも
辛いんでしょうね。
でも自分の子なんだから
そっちでどうにかしろ!って感じですね。
私ならお金あげるから
って言われたら
今まで金銭的な援助など一切無かったのに
いきなりお金だなんて怖いです。
何考えてるんですか?
って言います(笑)
正直なところ
私なら縁切りたいですね。
迷惑被るのはもう嫌です。
私の考えでは
親だから兄弟だからとかは
理由にはならなくて
クソ人間(言葉悪くてごめんなさたい)という認識になるので
ばっさり切り捨てます(笑)
実際に実母切り捨てました(笑)

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。私も怖い!と旦那に言ったら、どうも旦那は電話がきても最近は出ずに折り返しもしてなかったらしく、私にかけてきたみたいですが、正直私も出たくなく、出る前に旦那に義父だよ!!と旦那に出るようにケータイ渡したらお前に来てるんだからお前が出ろよと言われて一回切れたんです。やれやれって思ったら何回も電話が来て(ToT)ストーカー並みに何回も出るまで電話してくるので仕方なくでるとどーでもいい内容で旦那には確認とごますりなのか、義姉も義兄も良い大人だし、裁判所通してるなら間に入ってもらってる訳だから自分達で解決しろって感じなのに(ToT)私も縁切れるなら切りたくて(ToT)旦那は口では縁を切りたいとか言ったりするのに、実際にはそうもいかないのか、でも旦那も義姉には援助するつもりないので、言われてもシカトするつもりらしいですが(ToT)やはりごますりなのかな?と思いますよね。でも義親はかなりのお金を持ってます。金銭的には義姉と孫三人くらい普通に暮らせます。なのにごますりしてくるのがワケわからずで(ToT)

• 8月9日
  • ママリ❤

ママリ❤

出るまで電話ってさらに怖いです😱
    ほっとけばいいのに
    何でも気になるんでしょうね💦
    確かに縁切るって難しいです😖
    私は実母が再婚してるのと
    実祖母が亡くなったきっかけで
    旦那に迷惑かけるのが嫌だったため
    もう連絡とらないと決めて
    実母にも言いました。
    ごますりだと思いますよ😭
    金銭は余裕でも
    金銭だけでは
    もう無理なんでしょうね😖
    今まで援助も無かったくらいなので
    言い方悪いですがケチな部分が
    出てきたんじゃないですか?💦
    それに評判も悪いし
    義姉言うこときかないですよね?
    親でもしんどいんだと思います😞
    まあでもそうしたのは親なので
    責任はとらないと…ねえ?😏
    まずはぐるぐるバタコさんと
    旦那さんがどうしたいか
    お互いはっきりさせるのが
    いいかなと思います。
    嫁としては縁切ってとは
    言いづらいですよね😖
    うちも旦那に
    縁切れとは言わないけど
    援助とか手助けはしない