※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるびょん
産婦人科・小児科

子どもの予防接種の予約は、1ヶ月前からが適切です。早すぎず遅すぎずのタイミングが良いです。

子どもが1ヶ月過ぎたのですが、来月から予防接種を受けさせたいと考えています。
予防接種の予約はどれくらい前からすれば良いでしょうか?

今からだと早い気もしますし、来月になってからだと遅い気もします…。

コメント

HIKARI

予防接種は2ヶ月ぐらいからがいいですよ!予防接種は2週間ほど前に予約してたらいいと思います😊✨

• はるびょん

はるびょん

参考にさせて頂きます。ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月9日
みぃ

私は忘れやすいので、さっさと予約してます!
予防接種終わった翌日までには、次回の予約してます。
1回風邪でキャンセルして、ギリギリで予約したけど、自分の希望の日や時間あいてなくてやっぱり予約はとりあえずはやめのがいいなと思いました。

• はるびょん

はるびょん

参考にさせて頂きます。ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月9日
アロア

お世話になる予定の小児科へ問い合わせてみたらどうですか?
病院によって、いつから予約可能とかあるかもしれません。
電話で聞く人多いと思うので気軽に掛けてみて良いと思います。

• はるびょん

はるびょん

そうですね、とりあえず電話して聞いてみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月9日

私は結構早いうちに予約した記憶が
あります!今からでも全く問題ないと
思いますよ!

• はるびょん

はるびょん

お世話になろうとしている小児科の方へ電話してみようと思います。ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月9日
ママリ

今月20日に2ヶ月になりますが、先週に予約をして最短で9月5日に予約がとれました‼️ワクチンの取り寄せに時間がかかりますし、人気のところだとすぐに予約が埋まってしまうので、早めの予約の方がいいですよ🎵

• はるびょん

はるびょん

そうですよね、早めに連絡してみようと思います。ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月9日
ゆ

病院によって違うと思います!
前に通ってた小児科は、1ヶ月前からでも予約出来ましたが、今行ってる小児科は、2週間前に電話したら体調がどうなるか分からないからって前日に予約でも全然大丈夫です!と言われました。

• はるびょん

はるびょん

病院によっても違うのですね!まずは電話してみようと思います。ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月9日

役所から、予防接種についての案内とか、予約票の説明とかありませんでしたか??
私の市だと、役所の方が予約票を自宅まで持参してくれて、そのときに予約の方法とかも教えてくれましたよ。
どちらにせよ、定期の接種は公費になるので、役所に問い合わせてみるのも手ですよ。

• はるびょん

はるびょん

どうやら保健師さんが訪問して説明してくれるそうなのですが、連絡が一切無いんですよね…(´・ω・`)💦
    病院への電話の他に役所へも確認してみた方が良さそうですね。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月9日
ママりん

私は行く予定の1週間前に小児科に電話して、初診なら生後2ヶ月以降に予約なしで当日午後1で来てくださいって言われました。

初診じゃないなら予約出来るようですが、初診であれば予約出来ない病院の方が多いと思います。
ただ、お住いの地域によっては予約必須な所もあると聞いたことがあるので、確認するしかないと思いますよ。
心配なら、早すぎても構わないので聞いてみる方が安心だと思いますよ