※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。水分補給について悩んでおり、麦茶や白湯をあまり飲みたがらず、ポカリも少ししか飲まない状況です。食事時には麦茶を飲んでくれるが、他の方法も模索中です。お義母さんからは水分補給を強調されていますが、赤ちゃん用のポカリやスイカも提案されています。離乳食も始めたばかりで、どうしたらいいか迷っています。

生後8ヶ月で、鼻水と咳のかぜを三週間ほどひいていました。
昨日から熱が出て、最高で39.5まで上がりました。
水分補給についてなのですが、うちの子は麦茶や白湯をあまり飲みたがりません。
ご飯の時だけはちゃんと麦茶を飲んでくれるのですが😭
お義母さんからうるさいくらい水分補給しろといわれてるんですが、麦茶をストローで吸うんですが全部出します😭赤ちゃん用のポカリは少し飲んでくれますが、ポカリばかり飲ませすぎも抵抗があります。
お義母さんも、何回もマグを口に入れるんですが首をプイッとさせてます。
スイカとか食べさせて水分取らせたら?というんですが、大人じゃないし離乳食もまだ二回食で、ご飯以外に果物も食べさせた方がいいの?ともう色々言われすぎてわかんなくなってしまいました。
ミルクはしっかり飲めてるので無理に飲ませても…と言ったばっかりにお義母さんが病院に電話して聞いたみたいで、水分はいっぱい取らせていいって言ってたよ、と。
みなさんどうされてますか??

コメント

もえな

ポカリよりは経口補水液の方がいいみたいですよ!
8ヶ月ならりんごをすりおろしたものとか食べれませんかね?
ミルクや母乳飲ませてもぐったりしてるとか唇の色が紫だったりとかしたら脱水症状の疑いがあり最悪入院の可能性もありますが、母乳やミルクいつも通り飲めて離乳食も食べれてるのであればそんな無理に他の物あげなくても大丈夫だと思うんですけどね😂
お義母さん少し落ち着いて!ってこっちが言いたくなりますよね笑

• まーちゃん

まーちゃん

大人用のOSワンでいいんですかね??
    りんごのすりおろし、食べさせてみます!
    いつも通りミルクもご飯も食べてるので私もそんなに心配してないんですが、お義母さんの圧がヤバイです。笑

ありがとうございます😭

• 8月9日
  • もえな

もえな

大人用でも大丈夫みたいですが、1日体重1kgに対して30~50mlみたいです!
    なので薄めてあげても全然大丈夫みたいですが、その分おしっこが大量にでるみたいです!

• 8月9日
ももと

もえなさんと同じく、
ポカリは糖分もかなり多いので、経口補水液が良いかと思います。

お水にレモン汁数滴、ぬちまーすなどのミネラル豊富なお塩を入れるだけでできます。
でも、作るのが面倒でしたら、お水にお塩ちょっと舐めさせるくらいでいいと思います。

生後8ヶ月で、まだ離乳食もそんなに多く食材食べられるわけでないですから、基本は母乳やミルクで栄養を摂っていると思います。
私のかかりつけ医は、きちんと母乳やミルクが飲めていて特にぐったりしていたり元気がなかったり、顔色が悪いなどの身体症状が出ていなければ、無理に水分を摂らせる必要はないと言っていました。

まだ消化器官も完全にできてはいないので、
特に欲しがる様子がなければ無理に水分を出す必要はないとのことでした。
ただ汗をかくと、塩分も出やすいから耳かき半分くらいでいいからお塩舐めさせてねって。離乳食にお塩入れるのでも良いと言ってました。

果物も、離乳食の途中ですから、そんなに義母さんみたいに躍起にならなくても良いかと思います。

義母さん、落ち着いて!
お母さんはもえなさんだから、不安を煽らずに子育てしやすいように見守ってあげて!
って思います。

• まーちゃん

まーちゃん

すみません!下の方にコメント返してしまいました😭

• 8月9日
  • ももと

ももと

いえいえ💦
    私もよくやります(笑)
    こちらからコメントさせて頂きますね。
    自宅で作れますよ〜!

食卓塩よりは、
    ぬちまーすや宮古の雪塩のようにミネラル含有量が多いお塩がオススメです。
    少しお値段は張りますが、パウダー状なので使いやすいし溶けやすいです✨

ご飯の時にも果物を与えているのであれば、本人も欲しがっていないようですし、脱水症状も出てませんし、ミルクがきちんと飲めていて元気なら、特に別でわざわざ与えなくても大丈夫だと思います。

それにしても、お義母さん、もどかしいのでしょうね💦
    自分のお子さん(旦那さん)には果物あげていたんでしょうね。
    私の母も、まだ果物あげていない時期に、果汁あげてってやたらと言ってたので、母や義母さんの子育て期には母子手帳に書かれていた常識だったのかもしれませんね。

とはいえ、やはり暑いですから、脱水症状にならないようこまめな配慮は必要ですね!
    お互い頑張りましょう❤️

• 8月9日
アロア

皆さん行ってるようにOS1が脱水予防には良いそうなので経口補水液ですね!
それなら飲ませすぎを気にする必要ないと思います。
果物も食べられる状態ならあげても良いと思いますよ。
もっと熱上がったりすると食事も水分も、とってくれなくなります。
とれる時にあげておくと良いかな?と思います。

• まーちゃん

まーちゃん

子供用のOS1とかあるんですか??
    ご飯の時も果物食べさせてるし、また果物食べさせるのかと不安になってました😥
    教えていただきありがとうございます!

• 8月9日
  • アロア

アロア

ストロー刺して飲むタイプの物を買った事あります!

• 8月9日
まーちゃん

経口補水液って自宅で作れるんですか!料理に使ってるただのお塩しかないんですがそれでも大丈夫でしょうか??😭
私もミルクで栄養も水分も取れてると認識してたので、他に脱水の症状もみられないのでいいかなーと思います!!
お義母さん、本当に落ち着いてほしいです。私も風邪ひいてて、余計具合悪くなりそうでした。笑
たくさん教えていただきありがとうございます😊

お義母さんうるさいですよ。うっとおしい!!!! 母乳が飲めてるなら良いと思います。本人がいらないっていうのにどうやって飲ませろって言うんですか。先日うちも同じ風邪にかかり現在も完治はせず咳してます。。。熱が出てる時は母乳以外受け付けず、嫌がるので他の物は私は飲ませていませんでした。皆さまがおっしゃっているものを、少しでも欲しがるならあげれば良いと思いますが、プイッと嫌がったらやめて良いと思いますよ。母乳も一切飲まないとなると心配ですが、そうじゃないならお義母さんほっといてよって思ってしまいます💧
お大事にしてください😞

• まーちゃん

まーちゃん

返信遅くなりすみません!
    私の代わりにお義母さんのこと言ってくれてありがとうございます!なんだかスッキリしました。笑
    いらっとしたらこのコメント読んで頑張ります💓

• 8月14日
べにいろ

乳児用の経口補水液、和光堂から出てるみたいですよ🙆

• まーちゃん

まーちゃん

返信遅くなりすみません!
    写真ありがとうございます😊
    この写真のもの、無事に買えました💓

• 8月14日
  • べにいろ

べにいろ