※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすけ
妊娠・出産

母親学級に行けず、自主学習中。ソフロロジー教室参加予定。母親学級に行くべきか迷っている。

現在24週で、母親学級まだ1回も行けてないし、いつあるかも把握してないのですが大丈夫ですかね?😅
自分では動画を見たり、本を読んだり色々勉強してるつもりなんですが...。💧
母親学級に行ってない理由として、色々とバタバタしてて1回目を逃して、転入してきた所でも車無しじゃ行けない所(車で40分くらいと聞いてます。)なのでペーパードライバーで妊婦の私じゃ運転が怖く、旦那は仕事あるし時間が合わなくて行けなくて...もう母親学級は行かなくても良いかなって思い、動画や本などで勉強しているんですが、やっぱり行った方がいいですか?😫

また、次の健診の時に通っている産婦人科でソフロロジー教室?には参加するつもりなんですが、母親学級みたいなものですか?

コメント

かんちゃ

回答になってませんが、私も一度も行ってません💦いま32週ですが、今更いったほうがよかったのか?と思ってますが、

ぶーごん

私も行ってないです!
そろそろ2回目のがあるので
行こうかなと思ってるのですが
同じ産院で出産した友人は
入院中に基本的なこと
教えてくれるから
行かなくてもよかったわーって
言ってたので迷ってます😩

産院よっては
旦那さんも行かないと
立会いできないとかありますよね😩

すず

私は一回も行かずに産みました☺️
産んでから入院中に沐浴の仕方とか色々教えてもらったので全く問題ありませんでした😌

きゃらめる

私も市の母親学級等は一切参加しなかったですよ!

病院の母親学級は強制だったので行きましたが、ぶっちゃけそれくらいでも母親出来てます笑

ル

わたしも普通の母親学級いってませんよー😆😆🌟

ですが、私は無痛分娩を希望していて、
希望者は必ず無痛分娩講座を受けなければいけなかったです!
そういう必ず必要な講座がないかだけ把握しとけば大丈夫だとおもいます🌟😄

はっぱ

私も母親学級のたぐいは1度も行ったことないですが、2人産みました🤗
大丈夫ですよ!

ran

うちの産院では初産婦さんは母親教室必須でしたが、産院の方から案内はないですか?
今の時代、情報は溢れてますから行かなくても大丈夫ですが、一種のイベントですよね😅
いよいよだな〜って実感すると思いますし、旦那さんも参加可能なら父親になる意識が強くなるかもしれませんね✨

mi

心配な気持ちをなくすためにも、母親学級でどんな内容のことをやったかだけ担当の方に確認しておけると良いですよね(*^^*)

ここ

私も仕事が忙しくて1回も行けませんでした〜。
立会い出産希望者必須の病院で行ってた両親学級がめちゃくちゃ勉強になりました。それしか行ってないです〜!
ただ、母親学級でお友達になった人達がその後いいママ友になってるの見ていいなーって感じました。

はじめてのママリ

出産する病院では初産なら1回は受けておいた方が良いよと言われました!
でも、絶対ではなかったです(^^)

はじめてのママリ🔰

出産後に産院でお風呂の入れ方とか教えてくれるところもあるので、そういうのがあるか聞いてみるといいと思います。
あと、入院中にオムツの替え方とか教えてくれました(^^)

ちきゃ

私は三回目と四回目だけ行きました。
里帰り出産だったので産院に相談したら、一・二回目は遠いしワザワザこなくていいですが、三・四回目はそろそろ里帰りしてる時期だし来たほうがいいと言われたので。

私の産院は三・四回目で出産のときの呼吸法と、赤ちゃんの肌着の着せ方、おむつの替え方、沐浴のさせ方を教えてくれました。
でも産後入院中も逐一教えてくれたので別に講義内容はそこまで気にしなくて良かったように思います。

ただ、予定日が近い人ばかりで集められていたので、軽いプレママ友みたいなのが出来て、産後その方たちと再開してお話できたりしたのはよかったかなと思います(^^)入院生活は結構さびしいですからね…

あさみ

うちの通ってる産院は初産婦は必須で三回ありました。対象の週数が決まってて、産科に行き始めた頃助産師さんがカレンダーにこの頃参加してと丸をつけてくれました。
母親学級は助産師さんからのアドバイスや体験談も話してくれたりで、勉強になりました。母親学級は勉強だけじゃなく妊婦さん同士の交流を大切にされてて、必ずグループワークもあり、名札に予定日書いてたので同じ産科で予定日近い人いると嬉しくなりました😊食事は個室じゃなく基本デールームでみんなでとる産院なので顔しってる人がいたら心強いかなと思いました。

母親学級は住んでる場所でやり方が違うのでなんとも言えないですが、行かないより行ったほうがためには絶対なると思います。

あーすけ

皆さん回答ありがとうございました!
産院や地域によって強制とかあるんですね💦
今度、産院に聞いてみようと思います!