※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
お金・保険

夫婦のお金の管理について相談です。生活費をくれず、貯金から支払い。夫からの生活費不足。請求しても良いですか?信用できず、全て管理したいです。

いつもお世話になってます(*^^*)

みなさんは夫婦のお金の管理ってどうされてますか?
夫がなかなか生活費をくれないので通帳、キャッシュカード全て預かって私が管理したいのですが図々しいでしょうか?(´・_・`)

私は4月に結婚し、7月に出産のため退職、10月に出産しました。里帰り出産で実家に戻っていたことなどもあって、まだお金の管理についてちゃんと決められてません。

里帰りしている間の私の生活費、妊娠時の検診費、出産時の入院費、赤ちゃん用品の購入費など全て私の貯金で払い、夫は一切払っていません。
この状況はおかしいですよね?(^_^;)

昨日初めて生活費として5万もらいましたが、今まで私の貯金から出していた分には全然足りません(>_<)それを請求しても良いですよね?

また夫の会社から出産祝い金が出ているのですが、そのことを私には一言も言わず、勝手に使っていたようです。(空の祝儀袋を発見しました)

そういったこともあって正直信用できないので私が全て管理したいんです(>_<)

コメント

なると

ちょっと酷いですね(´;ω;`)辛いでしょうに(T_T)
私は貯金がなくなったことを伝えて
今後必要な物は旦那の給料から全て出してもらわなければならなくなったからって伝えます。
過去のお金を請求するのは大きな喧嘩になってめんどくさそうなので、、、
だからお金の管理は全て任せてもらうのが一番良いと思います!!

• まめまま72

まめまま72

やっぱり酷いですよね…。どんどん自分の貯金は減っていくのに旦那が好き勝手使ってるのがイライラして(ー ー;)

今後は一切払ってもらいたいですが旦那の給料ではそうもいかなそうで…。なのに節約しないから更にイライラするんですよね(>_<)

旦那はプライドが高い人なので嫌がりそうですが、やはり私が管理したいと言ってみます!!

ありがとうございます(*^^*)

• 12月7日
かなりあ

お金のことなので今のうちいろいろ旦那様と決めた方がいいと思いますよ(; ・`д・´)
わたしも結婚当初に言うのが気まずくていわなくてクレジットきってたってことありました(*´•ω•`*)…

生活費はいくら必要で内訳はこれで検診費はいくらいくらで二人で作った子供だからくれるよね?
あと出産祝い金は子供のためのお金だから何か買ってあげようねっていっちゃいます(; ・`д・´)

• まめまま72

まめまま72

そうなんです(>_<)私もお金…って言いにくくて今までずっと自分で出してたんです。

旦那としては何に使われているのか分からないのもイライラしますもんね!ちゃんと話をしたいと思います(>_<)

さりげなけ祝い金の話をして、その分は赤ちゃんのために使えるように頑張ります!!

ありがとうございます(*^^*)

• 12月7日
ayapyn

私は全部預かっています!
図々しくないと思いますよ!
基本的に
男の人にお金持たせてもいいことはないと思ってます。笑
私も出産費用全額と生活費でたりなかった分は足してますし
同じような状況です( ˟_˟ )
お金ってほんとに信用問題ですよね( ˟_˟ )
だからこそ全部管理してます!
お小遣いは2万しか渡していないし
旦那のお給料が増えたらこそこそ自分の口座に戻すつもりです、、笑

• まめまま72

まめまま72

図々しくないですよね!私も女の人が管理するのが基本だと思うのですが、プライドが高いので嫌がりそうです。
    かといって計画的に貯金できるタイプではないので(ー ー;)

私も少しずつ自分の払った分を回収しようかと思ったんですが、今の時点ではっきり言ってもらったほうが良いかと思って(>_<)

じゃないと旦那がどんどん使ってしまいそうなので…。

• 12月7日
  • ayapyn

ayapyn

旦那さんが稼いできてくれてるし
    周りにも旦那さん管理の夫婦もありだと思いますが
    貯金が出来ていないなら不安というか
    旦那さんが自由に使っているだけな気がしてしまいますね( ˟_˟ )

言うべきだと思います(`_´)ゞ

• 12月7日
のこ

収入の半分の約10万と、ちゃんと給料明細も給料日に渡してくれます(><)
と言っても収入20万で、
主人側の口座から家賃その他支払いで65,000
私は食費25,000円と口座から水道光熱費生命保険4万ほど引かれ、お互い手元に残るのは3万ちょい…
私はそこから検診費用と、こそっとへそくりに回す分引いてます(笑)残りは少ないけど、我が家としての口座へヽ(*´∀`)ノ♡
主人も、残った分を全部使うような人では無いのでコツコツ自分のへそくりとして貯めてるし、たまにそのお金でデート中奢ったりしてくれるので、満足です(*^p^*)♡

私は働きたくないから働いてないってわけじゃないし、主人の稼いだお金だとしても夫婦2人の収入でしょ?って思います…

最初はお金渡すの不満そうでしたよ(><)
生活費や検診代等はその都度渡す的なこと言われました…
なので「我が家としての貯金は私が働くまでしないってこと?あなたが管理するとしても、我が家としての貯金は少しはして欲しいし、その口座は2人で管理・把握出来ないなら不安でしょうがない」って話し合いしました。
全額私に渡してそっからお小遣いを主人に渡すよりは、生活費ですって私に半分渡す方がプライド?(笑)が守られるみたいなので、我が家はこの形で合うのかなと(*^^*)

ちなみに結婚して2年ですが、結婚前に税金・クレジット・消費者金融と借金60万近くあり私が税金以外の40万は払ったので、お金の面では信用してませんでしたwww
当時私22歳旦那30歳…情けない話です(;∀;)笑
でも、話し合いを続け今では『お金の面ももう信用出来るかな、前より頼りになるな』と思えるようになりました(*^^*)
話し合い大事です!
出産費用も請求します私なら(><)
父親の責任です…(´nωn`)

• まめまま72

まめまま72

うちも手取り20万前後、ローンが7万なので似たような状況です。

ですがうちは明細もくれないし、とりあえずといって5万しか渡してくれませんでした。私はすでに30万以上、出産関係で払ってるんですが(;_;)

おっしゃる通り旦那もプライドがあると思うので生活費を貰うという形にしたいのですが、生活費をちゃんとくれない、また臨時の収入などあってもきちんと報告してくれないので信用できないんです(ーー;)

kbjnさんも大変な状況でしたね…。でも今は信用されてるんですね(*^^*)素敵なことです♪

話合いしていけば変わるんですかね??正直うちの旦那の場合は変わるとは思えないので、いっそ私が完全に管理したいと思ってしまうんです(>_<)

ですがそれにしてもまずは話合いですよね。旦那の立場を立てつつ、私が管理できるよう話合いをしたいと思います(*>ω<*)

• 12月7日
みし

お金は信用出来る方、金銭感覚がシッカリしている方が主導権を握り管理するのが貯蓄しやすいですよ。
図々しいというより、家庭のためを考えてご夫婦で話し合った方が良いと思います。
我が家は私が全て払ってましたが、夫は自分の給与全て使い込んでましたよ。
毎月20数万円の手取り丸々です。それが2年間です。
離婚しようと思いました。
私みたいな被害を受けない事を祈ります。

• まめまま72

まめまま72

金銭感覚がしっかりしているのは確実に私です。同じ会社だったので、ほぼ同じ給料を貰っていたのですが私は貯金あり、旦那はなしでしたから(>_<)
    家計のためには私が握った方が良いと思うのですが、それを旦那がすんなり納得するかどうか…。

まさにみしさんの旦那さん状態です(ー ー;)結婚したのになんで…?と思っています。やはりここはしっかり話し合って解決しないとですよね(>_<)

• 12月7日
02

うちは、全部私管理です。
退職してからはお互い大した貯金はないですが、もう全部ひっくるめて二人のお金、として預かって私にかかるお金もそこから出して貰ってます。

まめまま72さんが立て替えた中だと、実家での生活費は考え方次第かと思いますが、他の赤ちゃん関係のは請求して当然だと思います。

うちは全部預かると、これから私は銀行とかもでかけにくくなるし、出張とかも不便だと思うので、クレジットカードと家計用の口座のカード(私は家族カードを貰ってます)は主人が持ってます。

お金下ろすときは聞いてくれますし、カードも使った時はレシートを持って帰ってくることになってて、締め日過ぎたらスマホから明細見てスクショして送ってくれるので、渡してありますけど私も把握できるようになってます。

生活スタイルによりますが、さすがに自分で稼いだお金なのに、出先でお金もおろせず、カードもなくは不便だし、私ならストレス溜ると思うので、うちは最低限は渡して、お小遣いも変な使い方してなければ上限なく渡してます。

私は退職前に会社のお金(数億)を管理する部署に居たので、そういう所に居る男性はお金もキッチリしていて、家のお金も自分管理、という人や、突然の出張も多い会社だったのでそういう都合でお給料は自分管理で生活費のみ奥さんに渡す、という人も多かったです。

が、特別お金の管理に長けてるとか仕事上の都合がなければ預かる方が多いと思いますし、お祝い金の件を考えても、失礼ですが旦那さんは預けない方がいいタイプだと思いました(^_^;)

• まめまま72

まめまま72

私も旦那のクレジット、キャッシュカード全部預かって使えないようにしてしまうのは申し訳ないとは思うんです(>_<)旦那が頑張って稼いでくれたお金なのに…。

でも02さんの旦那様のようにまめに報告、相談できる性格では絶対にないんです。今回の出産祝い金の件も一言も聞いてないですし(ー ー;)

だから旦那が使えない状況にしてしまうのが手っ取り早いと思ってしまうんですよね。。申し訳ないけど。

02さんの回りにいらっしゃるようなキッチリした旦那さんなら安心してお任せできるんですけどね(^_^;)

• 12月7日
  • 02

02

旦那さんも何も無くだと不便かと思うので、最低限のモノだけ渡して把握だけしたらどうですか?
    口座のカードはネットから取引確認できるようにしたり、クレジットもweb明細とかで把握できるようにしてパスワードの管理はまめまま72 さんがしたら把握できますし、デビッドカードにしてある程度のお金を入れておいてあげるとかもいいと思います。

• 12月8日
  • まめまま72

まめまま72

旦那名義の楽天カードを作ったのでそれを使ってもらうようにしたいと思います!そうすればネットで明細が確認できるので(*^^*)

ありがとうございます!!

• 12月9日
マーライオン

うちは結婚してすぐにお金は私が管理するとキッパリ言いました
付き合ってる頃から10万以上入った財布落としたり結婚が近くなってきてもよく「買い物行ってくるわ〜」って言いながら家の駐車場に財布落としてたり。。
趣味がパチンコで月々お小遣いとガソリン代だけ渡して他は私が管理してます。
絶対にお金のことや大切なこと任せられないのでうちはそうやってます。。情けないですがこれが現状(笑)
旦那のキャッシュカードも預かってます(笑)

• まめまま72

まめまま72

旦那さん心配ですね(>_<)笑
    でもそういえば、うちの旦那も財布落としてました(^_^;)

旦那さんの金銭感覚がゆるい以上、かわいそうですけど全て管理させてもらった方だ良いですよね(*>ω<*)問題は旦那が絶対それをすんなりとは受け入れなさそうなことです(。-_-。)

• 12月7日
すあま

我が家も私がお金の管理をしてます。
旦那が全く貯金が出来ない&あるだけ使う精神の者だからです…笑
結婚して、一緒に住み始めてからキャッシュカード、通帳、印鑑、クレジットカード全部預かりました❗

ただ、食費など使うお金などは全部伝えてあります。
今月はいくらだったよ~
いくら余ったよ~など…
何に使ったか話せば向こうも安心するかな?と思ったので✨

クレジットカードは預かってるだけで勝手に使うことはしてないです❗
何か大きい買い物をするときは一緒に行ってサインだけお願いしてます❗笑

ちなみに出産費用の差額は私の貯金で払おうかな~って思ってます❗
これはなんとなく私が払いたいだけです❗
赤ちゃん用品は出してもらいますが…笑

全て預かることは図々しいとは思わないです❗
むしろ管理してあげてる精神です\(^^)/笑
お金の話なのでちゃんと話し合うことをオススメします❗
きちんと説明すれば旦那さんも納得してくれると思います❗
頑張ってください(^-^)/

さるあた

うちは入籍して一緒に住み始めてすぐキャッシュカード貰いました。

旦那が俺が持ってたら全部使っちゃうからと渡されました。