※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お金・保険

妊娠7ヶ月で、貯金を使いたくないけど、負担が増えてきている。旦那とのお金の話が難しい状況です。

旦那さんと2人暮らしで私は現在妊娠7ヶ月になります。
去年の10月に仕事を辞めるまでは家賃や食費、光熱費、生活費も全て折半で欲しいものも全部自分で買っていました。仕事を辞めてからは家賃と食費、光熱費は旦那さんが払ってくれています。その他の生活費や私の携帯代、生命保険、車両保険など...全て自分の貯金から出しています。このたび、車検で大きい出費があり、車は2人で共同で使っているのですが私がいつも通り払うことになりそうです。ここに来て、自分の貯金がどんどん無くなっている事に恐怖を感じてきました。旦那さんは私に貯金がいっぱいあると思っています。正直、貯めていた貯金は使いたくないです、、、。話し合えば済む話ですが、お金の話になると機嫌が悪くなります。

コメント

今のうちに話しておかないとこのままズルズルなりそうな気がします。仕事辞められたと言う事は次いつ働くとか決まってないんですよね?
そしたら貯金は減る一方ですよ😭

お金の話しはあまりしたくないですがゆうこさんが貯金たくさんあると思ってるならあるならだしてよって甘えてるんじゃないでしょうか??

出産の為に仕事辞めてるんだからこれからの支払いは旦那さんのお給料でやっていかないとさらに二人目とかできたらもう貯金底ついちゃいますよ😭

• ゆうこ

ゆうこ

次はいつ働くか決まってないです。
    でも今の現状のままだとどんどん貯金は減るし、私が出産後すぐ働きに行かなきゃならないのかな、、、って最近毎日考えます😢

そうですね、ゆめさんが仰ってる様に、私に甘えてるんだと思います😭

子供が産まれたら子供の為にも貯金をしたいので、今ここで話し合わないとダメですよね、、、

• 8月9日

退会ユーザー

私も妊娠して仕事辞めたのですが、退職後前年度の収入からの税金関係も最初私の貯金から払ってましたがどんどん減るし
    言い方悪いけど妊娠して仕事辞めてるのは二人の責任だし私がいつ働くかもわからないんだから結婚した以上はあなたの給料で生活していくべきだと思うと言いました。
    あと貯金額はうそいいましたww

• 8月9日
  • ゆうこ

ゆうこ

やはり結婚した以上は旦那さんのお給料で生活していくべきですよね。ましてや仕事も辞めて妊娠中なら尚更のことだと...😢私も貯金額は嘘言うことにします😂
    お互いが納得して今後生活していけるようにお金の話はここらできっちり話し合おうと思います💪💦

• 8月9日
なぎママ

今のうちに話し合っておくべきだと思います。 うちはしっかり話合わなかったがために今大変なことになっている状況なので後悔してます😖 出産してからお金の事で沢山喧嘩して、沢山泣いたので😅

• ゆうこ

ゆうこ

そうですね...今のうちに話し合うべきですよね😣
    私も、このままずるずる行くと大変なことになるのが目に見えてます😭
    今さら??って思われそうですけど、お金の事はちゃんと話し合おうと思います😣

• 8月9日
  • なぎママ

なぎママ

そうですよ!赤ちゃんの為にも頑張ってくださいね😊 ただ、頑張り過ぎないようにです!👍🏻

• 8月9日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😢✨
    無理しないていどに..頑張ります💪

• 8月9日
あんこコーヒー

うちの主人も、結婚当初からお金の話はあんまり受け付けてくれませんでした。たぶん…私が何か気に触ることを言っちゃったんでしょうね😅
加えて、主人は物事全般において「自分で決める」という気持ちが強い人です(でも自分からは動かないんですけどね〜)。
ずっと共働きで折半でしたが、春に私が退職、その1ヶ月後に妊娠発覚でした。
自分の貯金を切り崩していましたが、会話の流れをみながら冗談っぽく「養ってくれてもいいんだよ💓」と何度か伝えていたところ、考えを変えてくれたのか、主人からお金の話を切り出してきました。
まだ医療保険や税金関係は自分で払っていますが、主人の懐事情も見ながらじんわり移行を狙っていきます。

最初から膝付き合わせて話すと、責められている!?って感じられちゃうのかな〜と思います。
最終的には話し合いですが、お互い気持ちよく、落ち着いて話せる状況を作るのが大切だと心に刻みました😭

• ゆうこ

ゆうこ

そうですね💧いきなりこちらから責め立てるようにお金の話をすると、向こうも小さくなって話も進まなくなりそうですね...
    言い方と、様子を見ながら話し合えればと思います😣!

• 8月9日
👶

私も何回もお金の話をしては喧嘩になりました。
私も仕事をしているまでは全てのものを折半にしたり、自分にかかるお金は自分の貯金から出していたので貯金ができず…現在に至ります😭
旦那も私に貯金が沢山あると思っていたようだったので正直に話したところ、車両保険、生活費全般は払ってくれることになりました( ˙꒳˙ `;
と…いっても旦那さんの稼ぎは家族のお金になるので正直全部払ってくれたら有難いなあ🙏と思います。
私も産休育休明けたら仕事復帰します🤦‍♀️

• ゆうこ

ゆうこ

お金の話は正直あまり言いたくないですよね💦でも言わないと自分が困るし...😢本音では旦那さんが全部払ってくれるとほんとに助かりますよね😣私もこのままずるずる行くと産後すぐに仕事しないといけない状況なので早いうちに話し合いをしなければです😓

• 8月9日
e

絶対話し合うべきです。
私もそれでズルズル行き、産まれてまもなく私の貯金ほぼゼロになりました😓
やっぱり結婚した以上、旦那さんのお給料で賄いたいし、貯金わもうないからと伝えた方がいいです😓

• ゆうこ

ゆうこ

ズルズルはだめですね🙅‍♀️💦
    苦労して貯めた貯金が無くなるのは絶対嫌なので、話し合いをしようと思います😣

• 8月9日
とゆし

結婚して、仕事を辞めているならなおさら話し合うべきです!

私は育休中で2人目出産後は職場復帰の予定ですが、1人目出産後に私がお金の全てを管理する事にしました。

旦那はおこづかい制で、ほぼ旦那の給料で生活しています。

うちの場合は旦那がだらしないので、嫌がっていましたが、義母も味方につけて私管理にしました。
後々絶対にモメるし、毎月かかってしまうお金の詳細をまとめてしっかり話し合いすべきです。

• ゆうこ

ゆうこ

うちは自営業でお金の管理は旦那さんがしていて、正直毎月いくらのお給料があるのかも知らないですし、お金の事に関してはいつもあやふやに返事をされるので...😢今までは、まぁお互い不自由無く生活出来てるし大丈夫だろう。と軽く思ってました💧💧私が管理出来たらしたいのですが、その辺も話し合わないといけないですね😣

• 8月9日
スポンジ

無くなってから話し合っても遅いので今のうちにしっかり話しておくべきかと😓

今はまだ貯金があるとしてもいずれご主人のお金だけで生活しないといけなくなるのだがら、その時になってお互いもう貯金無いよ!足りないよ!となっても焦るだけです。

急な出費とかはまあ仕方ないにしても、貯金が残ってる今のうちに擦り合わせをしてせめて毎月支払うものくらいは出してもらうようにしないといけないと思います🙂

• ゆうこ

ゆうこ

貯金が無くなるのは絶対嫌です😭
    旦那さんにいくら貯金があるのかも知らないですが、最悪な事にならないうちに話し合いしないといけないですね😭

私も、せめて毎月絶対支払わないといけないものは払って欲しいと思っていました😣お互いが納得出来るように話し合おうと思います😔

• 8月9日