※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

もうどうしたらいいかわからないです。長くなってしまいましたがどなた…

もうどうしたらいいかわからないです。
長くなってしまいましたがどなたかの意見を聞きたいです本当によろしくお願いします。

妊娠5ヶ月のものです。入籍がまだできていない状況で、その事でどうしたらいいかわからなくてなっています。

因みに私と彼は今はお互い実家で生活しています。

8月5日に入籍予定でした。でも両親から入籍は2〜3年伸ばしなさいと言われてしまいました。
その理由が、彼のお母さんと私の両親の顔合わせの際彼のお母さんはろくに挨拶もせずほとんどの話がシングルで生活が大変という話ばかりだったことと、彼に今貯金がないという理由から入籍はお金が貯まった頃にしなさいと意味合いを込めて2〜3年伸ばしなさいと言われました。

その事を彼に伝えると子供が生まれる前に入籍させてくれないなら結婚しないと言われました。
彼なりの理由は、シングルの大変さを知ってるから少し足りともそんな思いはさせたくないそれに子供が大きくなってから戸籍を確認したときショックを受けるとの理由です。

両親に彼が言ってることを伝えるとそんな意見できる立場じゃない結婚させないと言ってるわけじゃない、娘を嫁に出すって言うのは親にとって大変なことなんだ今の状況じゃ無理だと断られました。

2つの意見を聞いて私なりに出した答えは確かにお金が最低限の貯金しかない状態で生活していくのは不安です、貯金するゆうよをくれると言ってくれているのでそこは甘えて2〜3年は長すぎると思うから後1年くらいは貯金をちゃんとしよう、後入籍の問題は両親を説得するしかないもし説得できなかったら認知届というものがあるのでそれを出せば戸籍が違くても血縁関係が認められるからこの子のお父さんがいないと言うことにはならないと伝えました。

私の考えを聞いた彼はそんなの自分の両親の味方したような偏った考え方押し付けられても困るてか信用無くなったもういいお前とは結婚なんかしない1人で育てろと言われました。

それじゃなくても不安でしかないのに暴言をはかれ責められるような言い方ばかりで結構精神的にきています。

色々書きましたがお腹の子にとって1番いい決断をしたいと思っています。先輩方の意見をお聞きしたいです。

コメント

ぴー

初めまして。
ななさんは未成年ですか?
もうお腹に赤ちゃんがいるのに
入籍2,3年も遅らせる意味が分からないです💧
貯金がないからと仰っていますが
入籍してから2,3年かけて貯金すればいい話じゃないですか?
入籍して扶養に入った方が
税金や保険が安くなり
会社によっては家族手当等ついてお金が貯まりやすいと思うのですが…

  • な

    はじめまして回答ありがとうございます!
    未成年ではないです。
    いわゆるでき婚という今の状況に私の両親はとても怒っていて、でも私と赤ちゃんの事を心配して我慢してくれています。彼の言動や行動からせめて入籍は2〜3年様子見たいとのこと見たいです。やはり入籍して扶養に入った方がお金その他の面で良いことが多いこともわかってるのですが、両親の気持ちも考えてしまい…色々混乱してしまっている感じです。

    • 8月9日
  • ぴー

    ぴー

    彼氏さんもななさんも未成年ではないんですよね?
    様子を見る2,3年の間
    ななさん、赤ちゃん、彼氏さんは
    どこでどのように生活していくのでしょうか?

    こちらに書かれている内容だけ見ると
    彼氏さんが怒るのも分かる気がします💦
    子どもが出来て
    入籍日まで決めていたのに
    親が挨拶出来ないとか
    貯金がないから2~3年様子見ると言われて先延ばしにされたら普通怒ると思います。
    デキ婚なのも貯金がないのも
    ななさんと彼氏さん二人の責任です。
    お腹の赤ちゃんは、ななさんと彼氏さん二人のお子さんです。
    ななさんのご両親の言い分だけ聞いていると彼氏さん可哀想だなって思ってしまいます💦

    妊婦さんに向かって暴言は良くないと思いますが💧

    • 8月9日
ママリ

ご実家に経済的に余裕があり、お父さんお母さんの援助と協力がもらえるなら、私だったらそんな男とは結婚しません。1人で育てろなんて言う男との結婚生活なんて、明るい未来が待っているとは到底思えません…(>_<)

  • な

    私も本当にやっていけるか不安です。でも、こんな揉めてるなかでもこの話以外のことは仲良く話ができますし、彼もこの子に会える事を楽しみにしてくれているので決断を迷ってしまっています。
    それは私の甘えなのかもしれませんが…

    • 8月9日
kmt

私なら堕ろします。
その状況で幸せにしてあげる自信がないので…。
待ってるからね、幸せにしてあげるよ、という温かな気持ちが、自分や周囲の環境になければ迎えてあげられないかなと個人的に思います。
(命を大事にして!という方々が多いと思うのですがあえて意見させていただきました。不快な気持ちにさせたらすみません。)

  • な


    私の家族は生まれてきたら本当に可愛がると言ってくれています。おろすという選択肢は考えられないです…

    • 8月9日
deleted user

妊娠出産には費用がかなりいります。
妊娠中は衣食は勿論、診察代や交通費ですね。そして病院により、出産費用から入院費用は高いです。最低1人産むのに50~100万、産んでからも赤ちゃんの費用は掛かります。ミルクに哺乳瓶類、衣服やオムツ、チャイルドシートにベビーカー、2ヶ月になれば予防接種ロタは14000円実費。出産後も30万位は欲しいです。

赤ちゃん産んで分かりましたが、綺麗事では済まされません。ご両親の言うことは一理ありますよ。
そして、自分の赤ちゃんなのに1人で育てろとか結婚しないとか言う人ですよ。ちゃんとご両親と話して、旦那さんになる人とも話をして、色々決めて欲しいです。

  • な


    やはり綺麗事では済まされませんよね…やはり母に話を聞いても昔のことだから詳しい金額までは覚えていなくて、金額が具体的にわかりやすくとても参考になります。ありがとうございます。

    • 8月9日
nana

彼には本当に責任を負う決意があるのでしょうか…?
親の意見を、彼の意見を、というより2人で親と彼とななさんの意見を踏まえて相談して決めるべきなのでは?

その相談をななさんの意見を出した上でしたいのに、彼が遮断してしまった時点で彼と結婚するのは本当に大丈夫なんでしょうか

2人で相談がきちんとできないとこの先も同じになってしまう気がします😣

  • な

    責任を負う決意があるか正直わかりません…
    彼と両親をこのまま話合わせてもじゃあ無かったことにしましょうと言われそうで怖い所があります。
    私は今すぐ結婚やめたいわけではないのでこの頭混乱中の中みんなを説得できるか…
    自分でもよくわからなくなってきています…

    • 8月9日
deleted user

あなたのご両親からしてみたら、
あなたの彼がちゃらんぽらんに見えて今結婚したらこの先絶対不幸になると思っての決断だと思います。けれど2、3年で彼が改心してくれるのなら
考えても良いということ。
恐らく、この2、3年はあなたと自身も彼を見極める為に設けたのだと思います。
結婚したらそう簡単には離婚できないから今一度考えたほうが良いとご両親は思っていると思います。


子どもの為を思ったら早く結婚して助けてもらったほうが良いです。
しかし、彼は信用できますか?
もう一度よく考えてください。

かといって最終的に決めるのはあなた自身です。
両親から言われたことの意味をよく考えて決断をしてください。
結婚は両親に反対されても出来ますから。

  • deleted user

    退会ユーザー

    質問良く読ませて頂いたのですが、
    子どもが出来たから結婚することになり、けど彼は親から反対されたら
    結婚しないもう無理だとなるのは自分のことしか結局考えていないと思います。
    こどもの為だったら、ちゃんと誠意を見せてあなたの両親にまた説得しにいくなり、寝ずに働いて頑張っている姿を見せていると思います。

    結婚できないなら一人で育てろっていう時点で、彼は自分のことしか考えてないですよ。表向きはこどもの為と言っているだけです。
    そんな人と結婚しても、喧嘩する度にすぐに離婚するといって家を出ていきかねないです。

    もうちょっと結婚考えたほうが良いと思います。

    • 8月9日
のあ

まず、彼はおいくつなのでしょうか?
働いてますか?または
これから働くのでしょうか?

両親の言ってることも分かりますが
結婚するなら入籍だけでも
しといて良いのでは?と思いました。
お金がないなら、どちらかの実家に同居してお金を貯めるとかですかね。。

ですが、彼の発言にも納得できないです。
1人で育てろ?
あまりにも無責任すぎます。
そんな考えで入籍しても今後が心配です。
私ならその時点でお前の信用の方が失ったわ。って感じですよ💦💦

ななさんが間に入ってやりとりするのではなく、両親と彼、ななさんで直接しっかり話し合い納得のいく答えを出した方がいいと思います

ミン

うーん、ちょっと彼氏さんが意固地な気もしますね〜。あと親御さんについてはもうそれぞれなので子から意見したければ縁切るくらいの覚悟を持ってた方がいいと思います。
とはいえ、ななさんの提案も彼氏さんが受け入れてくれるならアリだと思いました。ですが、無理そうですね。
となると選択肢は、実家から絶縁しても構わない覚悟で入籍するか(ちょっと極論ですが)、籍入れずにシングルになって他の人探すか、彼氏さんを何とか説得して親にも一年という条件を飲んでもらうよう説得するか、ですかね。
しかし現実問題、お金は援助してもらわないとなると想像以上にシビアですよ。貯金がない彼氏さんがどの面でそんなでかい口を叩けるのかわかりませんが、入籍したとしてその後の具体策はあるのでしょうか?ご両親が納得できるような。
結婚は当人同士のものでもありますが、家と家の結び付きでもあります。果たして、その彼氏さんに付いていってお腹の子に明るい未来があるように思えますか?私にはわかりませんが、駄々をこねているようにしか見えない彼氏さんは頼りなく思えます。

はじめてのママリ🔰

今ここに書かれている内容だけしかわからないので本当にこれを見ただけの客観的意見ですが、わたしはなぜ結婚を先延ばしにするのかわかりません😥
入籍しててもしてなくても認知してれば、彼からもあなたからも出ていくお金は一緒で貯まる額もおなじではないですか?それとも入籍を先延ばしにする約束で両親がお金を助けてくれるってことですか?
入籍をしてる場合としてない場合でどうお金の貯まり方が違うのかがわからないです😰😰

deleted user

まず彼の考えは甘すぎると思います。貯金がないのに入籍して、どうやって生活していくんでしょう?今時、愛があればやっていけるとでも思ってるんでしょうか?だいたい生活能力もないのに避妊しないのもどうかと思います。さらにななさんが妊娠中であるにも関わらず、そんなんなら結婚しないってまるで脅迫されてる気分ですよね。自分の思い通りにならないと暴言吐くような男は、今後DVにもなりそうで怖いです。今まで大事に育てた可愛い娘をそんな男に嫁がせたいって思う親は、まずいないです。

ななさんがご実家に頼れる状況なら、シングルでもいいじゃないですか?私も母子家庭で育ちましたが、ロクでもない父親ならいなくても平気ですよ。

S

貯金がない今

このまま結婚した場合
彼はどーしてくれるのか
考えは聞いてますか?

月50万位の職に就くとか。
何か手立てがあるのでしょうか?

newmoon

ななさんは未成年ですか❓
そして彼は❓仕事はしていますか❓
どんな理由があれ、自分の子がお腹にいるのに、信用無くなったとかひとりで育てろとか、そんなこと言う彼と結婚するのってどうなのかなと思ってしまいました。
ななさんと入籍して子供を一緒に育てる覚悟が本当にあるのなら、両親に反対されたとしても頭下げて何度も説得しようとするはずです。
妊娠5か月なら何となくお分かりだと思いますが、子供を産んで育てるってすごくお金がかかりますし、お互いの考えが違えば、話し合いが必要な局面も出てきます。
彼の今の行動を見ているとこの先も不安です。恐らくご両親はそれを察知していて入籍に反対されているのだと思いますよ。

なぎママ

うちの母親もお腹に子供がいる状況で結婚しなくても育てられる。入籍は今すぐしなくても良いじゃないかとずっと反対していました。結局入籍予定日を過ぎてしまいましたが、押し切って入籍しました。旦那は貯金がなかったですが、入籍後は義母と同居したりして色々助けてくれたので無事に出産も出来ました👍🏻 だけど、旦那の借金が発覚したり、他にも色々問題が出て来て今は同居解消して毎月支援してもらってた分をお給料の半分義母に返しています😣 なので、生活結構苦しいです。
今思えば、母の意見も一理ありました。ちゃんと話し合えば今仲が悪くなくこんな苦しくもなかったのかなと思ってしまったりしています。入籍して悪いことばかりでもありませんが…。ただ彼と、ご両親とななさんでしっかり話し合うべきと思います。私みたいに後悔して欲しくないので😣

後、個人的にですが…。いくら喧嘩してようが、イライラしてようが、1人で育てろと言うような人とはあまり明るい未来が見えないような気がします。この先喧嘩のたびに感情的になると思うので🙂 うちが結構そんな感じかも😅 でもななさんは彼のことが好きですもんね?私もそうだったからきっと妊娠中にどれだけ喧嘩しても結婚したんだと思います😊 もう覚えてないけど、妊娠中私も酷いこと言われた気がする😭 ただ、彼氏さんもう少し自分の子をななさんが頑張ってお腹の中で育ててくれてるんだってことを考えて欲しいですね😤

ぽこたん。

言い方が悪いのは申し訳ないです。が
計画も立てずに子供を授かる行為を
している娘さんを持つ母親にも
そんな結婚の時期を決める権利は
ないと私は思いました。

籍を入れて一緒に頑張って生活を
していくのが夫婦じゃないですかね、、

親に甘えた所で2~3年後
一緒に暮らして上手くいくとは
限らないし子供ができてしまった以上
親として新しい家族を守る覚悟で
私なら入籍します。

はむはむ

まず、失礼ですがお二人のご年齢によるかなと…これが30歳とかならもう籍入れた方が!って思いますし…😅
いや、逆に30歳過ぎて実家暮らしの男性が貯金なしっていうのも不安ですが🤔💦
また、貯金がどこまでないのか、貯金してなくても自分たちの収入で生活できるなら問題ないかと。
ただ、自分たちの収入で生活すらままならないのであれば生活できない以上どんな気持ちであっても現実的にはやっていけないのでまとまったお金が貯まるまでは籍を入れなくてもいいのかなと💦
ちなみに貯金がないと言わず負債とかはありませんよね??!💦仮にクレジットカードローンや車のローンなど負債があるなら尚のことお若いのであるならお金を最優先にされた方がよろしいかと😔
結局しわ寄せがくるのは子供なので😰

ぽんちゃん

彼がどんな方なのか知らないのでなんとも言えないですが、、
お腹の赤ちゃんにとって何が一番いいのかってことを一番に考えたら答え出ませんか?😞

ちなみに、未婚でシングルと万が一離婚してシングルになるのでは手当などの面でも大きく違います!!

私だったらご両親の気持ちもわかりますが彼に結婚する気があるのであれば入籍して生活しながら頑張って貯金する道を選びます‼️
もし無理だと思ったら離婚すればいいという考えなので、、😂

リンゴ

他の方の回答も見ながら拝見させて頂きました。

入籍までの2~3年は、お互い実家に棲みながら彼は貯金をするという事でしょうか?その間、ななさんはご両親に赤ちゃんにかかるお金を支援してもらうのですか?
それでしたら、ご両親と同居なさる等、他にも方法があると思います。
けれど、感情的になって暴言を履いてしまう彼を、ご両親は見抜いていたのかもしれません。先伸ばしにする理由が他にもあるかと…何だかんだ言っても、後々親の言ってたことって当たってたということは多いです😅

それでもななさんが彼が好きで一緒にいたいというなら、私は彼を説得するのではなくて、ご両親を説得すべきだと思います。彼も、ななさんが自分よりご両親の味方をしたように感じたのかもしれません。ななさんも、それ以上に彼がご両親を説得できなければ、何年たっても認めてもらえないと思います。夫婦になる二人です。夫婦になるのはお二人です。ちゃんとお二人で、赤ちゃんを幸せにする方法を話し合ってください。

それと一つ、、子供が大きくなってから入籍が遅れた訳を話せば理解してくれるかもしれませんが、お父さんが貯金がないなどダメダメで許してもらえなかった等と正直に話しては、子供がお父さんを尊敬できなくなってしまわないか少し心配です💦

赤ちゃんの成長は待ってくれませんから、産まれてくるまでに最適な環境を整えてあげてください😊
ママリの皆さんはきっと応援してくれてますよ🎵

まき

彼氏さんがほんとうにあなたとの子供を望んでて、あなたと子供を守りたい、幸せにしたいって思いがあるんだったら、ななさんのご両親に頭下げて娘さん下さいって言うんじゃないですか?たぶんななさんのご両親は子供作ってしまったのに、相手の親もちゃんとした挨拶されなかった点が引っかかってるのではないかなぁ?

tomoko

失礼ですが、ななさんはおいくつですか?
書かれている文面を拝見したところ、彼が怒るのも無理ないな…という印象です。
一人で育てろ!と投げやりになるのは良くないですが、自分の子供なのに、貯金がないが故に父親になれないというのは彼のプライドはズタボロですし、もしお二人が未成年でない場合、決定権がご両親にあるのは少し違うのではないかと思います。
ななさんがご両親と同じ考え方ならばまた話は違いますが…。
彼のお母様に問題があったとしても、彼が貯金をしていなかったとしても、何もしなくて命は授かりません。
もう少し責任を持つべきではないでしょうか?
いくらご両親が子供を可愛がるとおっしゃっていたとしても、その子は、ななさんと彼の子ですよ?
彼の意見を尊重しないご両親の肩を持たれると、どうしたらいいかわからない状態なのは彼の方ではないでしょうか。
まだ子供がいない状態で、入籍を先延ばしにするのは分かります。その間に、誠意を見せろという意味で。しかしお子さんがいる以上、状況は違うと思います。

はじめてのママリ

ななさんのご両親が金銭面も完全にサポートしてくれる保証があるなら、彼と別れて未婚の母でやってく方がいいと思いました。2.3年後に入籍の意味がわかりません。親に最初に反対されて2.3年後に受け入れてくれるなんて思いません。よっぽど彼氏さんがしっかりと対応しない限りずっとグジグジ言われそうです。
子供育てるのはお金も気力、体力どれもすごくかかります!
産まれてくる子供が可哀想です。

ママリ

私は、当時アルバイト【月13〜14万】の彼氏とできちゃった婚しました。 付き合って2カ月。
まだ同棲も何もしてなかった矢先の出来事でした。
当時の旦那は、貯金もなし。
実家暮らしだし。
休みの日は、ほとんどパチンコしてました。
子どもができた時、私の母はお金もないと大反対し堕ろしなさいとまで言われましたが... 旦那は、うちの母そっちのけで「僕らの子どもです!僕らがしっかりと育てます。」と断言してくれたので... 私も母親になる決心ができました。旦那の実家に少しでもお金貯まるまでお邪魔し!入籍し出産しました。そんな旦那は、今は昇格して正社員で働いてます。
結婚は、親どーのこーのぢゃないと思いますよ!結局は、自分達の事です。
そしてお腹の中に子も自分達の子ぢゃないですか!
今は、その子の為にどんな選択をするのかをお子さんのパパと相談し決めるのが1番ぢゃないんでしょうか?

ちま

シングルの大変さを知ってるから子供にそんな思いさせたくないとか言っておきながら、それならもう結婚しない、1人で育てろ、なんて言っちゃうんですね。
矛盾。
そんな彼だから、ご両親が入籍を2.3年伸ばしなさいって言ってるんでしょうね。

自分の両親の意見が偏った考え方と言うなんてちょっとびっくりです。
彼は、ななさんの大切なご両親の意見をないがしろにするつもり?

相手の家族を大切にできないパートナーはやめといたほうがいいですよ。

ななさんのご両親は、貯金のこと以外でも、トータルでななさんの彼氏のことが信用できないと判断されたんだと思います。
ご両親の判断は私は間違ってないんじゃないかと思います。

  • ちま

    ちま

    『自分の両親の意見が偏った考え方』じゃなくて、
    『ななさんのご両親の意見を偏った考え方と言うなんて』でした。
    意味わからない文章なってた!失礼しました

    • 8月25日