※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
家族・旦那

短期記憶障害など脳や精神の病気について質問です。主人から、短期記憶…

短期記憶障害など脳や精神の病気について質問です。
主人から、短期記憶障害であると告白されました。
医師からの診断はなく、自己診断です。
主人は医療関係の仕事をしており、2年前に脳腫瘍の摘出手術をしています。

家事、仕事の状況、役所などの手続き、趣味関係など、普段の主人からは障害であることは想像できません。

私は、「それは言い訳にしか聞こえない。もし、そうであるのならば医師に相談しよう」と言ってしまいました。
主人は、「ひどく傷付いた。医師に相談して障害者として生きたくない」と激怒

もし、本当に障害で悩んでいたのなら申し訳ないことを言ってしまったと反省しました。
しかし、私にはどうしても主人がそのような障害を持っているとは思えないのです。
そして、本当に悩んでいるのなら病院に相談に行きたいのですが、本人は拒否します。

俺は病気だ!忘れっぽいのは症状のせいだ!だが、病院には行かない!
と言っている主人にどのように対応すれば良いでしょうか。

追記、
事の発端は夫婦喧嘩です
以前より、約束を守らない主人に対しての不信感を話したところ短期記憶障害であると告白されました。

コメント

ayano

失礼かもですが 言い訳なのでしょうか??

  • みちゃこ

    みちゃこ

    そうですよね。
    私も言い訳だと思うのですが
    以前、脳腫瘍を患っていたので心配です。
    素人診断でもしものことがあれば、、

    本人は、病気の可能性を示していながら病院に行きたがらないので悩んでいます

    • 8月9日
はらぺこあかむし

「短期記憶障害で約束を忘れてしまうから約束を守れない」と主張しているということでしょうか?
旦那さんには申し訳ないですが、言い訳にしか聞こえなくて当然だと思います。

私なら、「それにしても約束を守る努力(メモをすぐ取って忘れないようにするとか)はしてほしい。」と言います。それもしないのは、そもそも約束守る気がないってことですからね。

それでもダメならその場でホワイトボードとかに書いて掲示します。それすら本気で覚えてないというなら無理矢理にでも病院連れて行きます。

  • みちゃこ

    みちゃこ

    短期記憶障害があるため考慮してほしいって感じですかね

    普段から都合が悪くなると嘘をつく癖があるので、正直あまり心配はしていないのですが
    障害を盾に使ってきたことき腹が立ちました

    メモを取っている様子もなく
    対策する様子もみられないので
    病気ではないんだなと一安心
    ただ、喧嘩のたびに言われると堪りませんね

    • 8月14日
nymph

高次脳機能障害とか?
高次脳機能障害は、ジャンル問わず全てにおいて記憶障害ですが、、、。
なのでこれは覚えていてこれは忘れるとかではなく、全般的な記憶障害なので、、、🧐
高次脳機能は他に病識(その病気を自覚している)が欠けるという特徴もあります。
なので、忘れてしまうからメモを取ることも忘れるというか、忘れてしまうことを忘れてしまうから忘れてしまったことに毎回戸惑ったりショックを受けたりなど、、、。

義両親に脳腫瘍の程度やオペ後など、実際どうなのか聞いてみることはできますか??

  • みちゃこ

    みちゃこ

    義両親に聞いてみることはできると思います。

    ただ、記憶障害の件を話すと主人が激怒する可能性があります。
    医師に相談することを頑なに拒否するので
    せめて親を含めた話し合いをしたいと提案しても拒否されました。
    障害の可能性を誰にも言いたくないようです。

    • 8月9日
deleted user

投稿締め切られていないので、コメント残していきます。ご迷惑だったらすみません。。。

私も脳腫瘍摘出しております。
術前の後遺症の内容として記憶障害の話がありました。術後すぐかもしれないし、数年後かもしれないし、ならないかもしれない・・・と。恐らくそのような話が医師からあったのかもしれません。また腫瘍摘出箇所で話の有無も別れると思います。

私も日常生活は当たり前に過ごせます。しっかりとした手続きも出来ます。
だけど曖昧な、まぁ忘れても困らない程度の約束を忘れることが多いです。買い物で何を買うか忘れる。夫との約束を思い出せない。置いた場所が思い出せない。とにかく小さな事です。
産後女性の多くある物忘れかな?とも思いましたが、でもあきらかに術前より忘れることが多く 私ももしかしたら・・・と思っています。
でも生活にたいした影響はないなら、残念ながら脳外科定期検査でも「それは疲れかな?」としか言われないです。明らかな別箇所の後遺症もあるのに、腫瘍は全て摘出したから大丈夫!と。
こればかりは酷い症状にならない限り、自分の中で解決していかなけらばならないのかな?とその度にショックを受けながら生活しています。もちろんメモを取るやメモは必ずここに置くなど対策も取っていますが、持って出たけど何処に入れた?と探す事も多々あります。
なので旦那様も小さなことなのかも知れませんが、度々あるので不安なのかもしれません。他の人には分からない術前との小さな違和感ごあるのかもしれません。

  • みちゃこ

    みちゃこ

    コメントありがとうございます。
    やはり、本人にしかわからない不安があるんですね
    出来るだけ主人を支える様努力します

    • 8月17日